音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

転勤しました

実は7月1日付けで転勤しました。 今回の職場は、長岡市にある事務所です。 30年近くこの仕事をしているけど、長岡市で勤めるのは初めて。自分でも意外ですね。 ただ、担当する仕事が南魚沼や中魚沼での事業で、 かつて独身時代に南魚沼で通算6年住んで仕事…

布マスク

妻がおれと娘の分の布マスクをいっぱい作ってくれています。夏に向けてまだまだ作るとのこと。ありがとう☺️

急にテレワーク

1年以上も放置しているブログですが健忘録的に。新潟県も緊急事態宣言が出たのを受けて、うちの職場も今週からGW明けまで職場に出勤する者を5割にする事となりました。んで、職場に出ない者は在宅勤務だと。テレワーク。割り振りを決めたからと金曜日の…

ダイエット始めました

半年以上ぶりの更新です。 ブログって書かなくなると、全く手を付けなくなりますね(^^;) 最近はSNSもやる元気がなくなりました。 ROM専門になりつつあります。 久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、 ダイエットを始めたということを残したくてですね…

ストーブの片付けにはまだ早い

ゴールデン・ウィーク真っ只中ですが、昨日からの雨で肌寒い。 春先に戻ったような陽気です。 この寒さだと厚手の洗濯物も乾かないので、 薪ストーブに火入れ。妻が「もう焚かないだろう」と道具を片付けていたけど、 今の時期は田植えの準備で水を張るから…

新しいDJツール

久々の更新。今回は、CDJがメルカリに売れたところまでで終わっていましたが、新しいDJツールを購入したのでその紹介をします。 私の新しい相棒、GODJです。 ミキサー、エフェクター、ボイスサンプルやパーカッション、楽器の音を出せるPAD、PADに割り当てら…

結構な雪

今日、関東では大降りの雪が降って電車も動いていないとか…。 ここ新潟も、1週間ほど前に1日で60cm以上の雪が降り積もって その余波が今も続いています。 車道には雪が無いけど、歩道には未だにある。 自治会の人、雪書きしないんですかね?雪が残っている…

メルカリはじめました

今更感もありますが、ふと思い立ってメルカリをはじめています。 きっかけは、DJ機材をアップデートしたいなーって思っていたんだけど、 月々の小遣いじゃ絶対買えない。さてどうしようかと思ったところ、 オークションサイトで普段使わないものを売ったらど…

一つの役目が終わった

今日で”仕事のようなボランティアのような用事”で やっていた役員の役を下りました。 職場の集まりと違うところの集まりだったので勉強になったし、 色々な視野が広がったよなぁ。かといって一方だけの考え方に寄るつもりも無いけども。自分が思うのは「穏や…

続・家で暇を持て余す

今日も家にいるのにTVを見ずに過ごしています。 とは言え、パソコンで動画は見ていたりします。 午前はradikoで「伊集院光とらじおと」をリスニング。 昨日のブログで、昨日、今日とTVが見られないと書いていましたが、 それは娘がTVのチャンネルを独占しす…

家で暇を持て余す

今日と明日、しょーもない事情でテレビが見られないので、 radikoが友達となってなっています。午前はラジオ日本で箱根駅伝をリスニングしていました。radiko良いですよ。 音はクリアだし、聴き逃した番組も後から聞き直せるし。 月々350円(税別)でエリア…

あけましておめでとうございます

1年以上も放置しているはてなダイヤリから、こちらに引っ越ししたいと思います。 かと言ってアクティブに書く訳でもないんですが(^_^;) 元旦の新潟の朝は穏やかです。 8時前に年賀状が届く驚き。 年賀状はなるべく少なくしようと 2年ほど前から年賀状のや…

Perfume Night in 新潟2016『海パーン』

Perfume Night in 新潟2016『夏〜Summer Magic〜』の 興奮も冷めやらぬうちに、次回のイベントのお知らせです!! 場所は、新潟市西区青山海岸、小針浜の BBQも出来る海の家、「海の家ちどり」! Perfumeを聞きながら、踊りながら、 夕方から夜まで、ゆるゆ…

Perfume Night in 新潟2016『海パーン』

Perfume Night in 新潟2016『夏〜Summer Magic〜』

新潟のパフュクラの皆さんお待たせしました! Perfumeファンイベントのお知らせです!! 「COSMIC EXPLORER」国内ツアー終わりで一息ついた頃の開催です!!! 場所は、前回同様、新潟市内の 人気カフェ&バー、チャッペス食堂! Perfumeを聞きながら、踊り…

「Perfume Night in 新潟」開催のお知らせです!

久しぶりの更新は、イベントの告知。 新潟のパフュクラの皆さんお待たせしました。 不定期で開催している、新潟のPerfumeファンによるイベントを 久しぶりに開催します! 場所は、新潟市内の人気カフェANDバー、チャッペス食堂!今回はDJ以外にも、フリコ…

沼垂テラス散歩

今日は仕事を休みを頂き、 最近お店が増えた「沼垂テラス」を散歩。 http://nuttari.jp/ お目当ては、妻が贔屓にしている住まいの近くにあるパン屋が、ここにも店を出したとのことで、お祝いを兼ねて覗きに。 前に来た時は10月にあった一箱古本市のイベント…

娘の誕生会

生まれた日は、3月15日だけど、 夜、おれがいないので、前日に家族でささやかなパーティ。 その前日に幼稚園でも誕生会があったので それにも参加してきました。 挨拶上手く言えました(*^_^*) 会の後、一緒に給食を食べたんだけど、 その冷たい事…でも、…

あけましておめでとうございます

家の周りは凍っているけど雪は薄っすらな感じで 比較的穏やかな年明けです。 今年も仕事はハードな日々が続きますが、 仕事以外は色んな出会いが広がりそうな予感です。 プライベートと言い切れないところがミソ(;´∀`) 半分仕事みたいなのもあるので…。 ま…

新潟Perfume好きの飲み会

昨日は、mixiの「Perfume大好きin新潟」コミュの忘年会と、 副管理人けろさんの東京引っ越しの送別会と、 けろさん繋がりのPerfume好きが集まっての 中々カオスな飲み会でした。 毎回、集まるメンバーが固定されて それはそれで楽しいんだけど、マンネリ感も…

Perfume Night in バリエテ2の再現MIX

一発撮りなのでMIXが荒いです。 http://www.mixcloud.com/hiroshi-akinou/akinou-mix-vol57/ ▲曲リスト▲ 1.ドキッ!こういうのが恋なの?ドイツ語版 / キャナァーリ倶楽部 2.EZ DO DANCE retracked by Yasutaka Nakata (capsule) / TRF 3.恋しよう [yasutaka…

眼鏡新調

2本ある自分のメガネのうちの1本のレンズが かなり傷が付いてきたので、 レンズだけ交換しようと買ったメガネ屋に行ったら、 フレーム自体も弱くなっていて レンズを取った時に壊れる可能性があるので 出来ないと言われる( ´Д` )あぁ…と思ったところで、妻…

Perfume Night in バリエテ2

告知するのを忘れていました(^O^;) 本日、長岡のバリエテって音楽バーで、 PerfumeのDJイベントをやります!! 前回、節分目掛けて開催した、 「Perfume mamemaki night!」から、早10ヶ月。「Perfume night!新潟」DJ陣、 今年最後の咆哮、そして躍動…

今シーズン初の本格的な降雪

朝起きがけにやっていなかった 妻の車のタイヤ交換と家の周りの雪かき。 雪かきは隣の家までの歩道の導線確保で 結構な距離をやったので、お陰で汗びっしょり。 いやぁ〜いい汗かきました。

娘が退院

夕方、妻から電話とメイルが入ってた。 丁度、重要な会議中だったので出られなくてメイルを見ると。 娘が今日で退院だと。 やったー!!!!! 退院手続きやら荷物の運び出しやらで 妻がお疲れモードなので、仕事と定時に上がって 家に帰る。 家に帰ると、元…

薪置き場整理

うちの薪置き場には、何故かエアコンの室外機が置いてある。 薪置き場としてスペースを作ってあるのにだ。 また、水洗スペースまである。 これだと薪を置く量が制限されてしまう。 元々モデルハウスだからしょうがないが、 もうちょっと考えてほしかった。 …

引き続き薪仕事

朝から快晴!薪仕事日和。 ここは一気にやってしまおうと 薪棚下段の乾いている薪を全部出し、 空になった下段に、昨日から割っている薪を入れる。 そんな時間が掛からないと思っていたのに2時間近くも掛かった。 まぁ、積み重ねるとかなりの量だしそんなも…

娘が入院6

夕方、物を届けに病院へ。 昨日から、新しく入院してきた子供が増えて賑やか。 娘は相変わらず元気。 この調子だと連休明けに退院かなぁ。

薪仕事

朝飯後、薪仕事開始。 切り残っている伐採木を切り、後は黙々と薪割り機でひたすら割る。 昼飯を食べるのも忘れて16時前まで割ってた。 でも、当面の目標だった薪棚をいっぱいにするはOK! 明日も割るので、乾いている薪を もうひとつの薪置き場へ移動さ…