音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

『万代太鼓』

ステージ上のイベントも終盤。小学生の『万代太鼓』の演奏を見る。
初めて見たけど、味噌を保存するような木の樽を太鼓替わりにするんだねぇ。
音は高めの乾いた音。これがリズム隊の中心になっている。
聞いていると、段々トライバルテクノを聞いているようで、面白い。
 
3つの小学校が演奏し、それぞれ聞き比べると、
何処もスネア(木の樽)と上モノ(笛)は良いんだけど、
キック(小太鼓、大太鼓)の抜き差しがイマイチ。遅れ気味なんだよなぁ。
リズム感と体力の問題なんだろうけど。演奏は最後の小学校が上手かったな。
 
17時過ぎイベントの全てが終わり、後かたづけをして引き上げ。
事務所に戻り、そのままアガる。こんな汗みどろの格好でこの後仕事なんか出来ない。