音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が退院

夕方、妻から電話とメイルが入ってた。 丁度、重要な会議中だったので出られなくてメイルを見ると。 娘が今日で退院だと。 やったー!!!!! 退院手続きやら荷物の運び出しやらで 妻がお疲れモードなので、仕事と定時に上がって 家に帰る。 家に帰ると、元…

薪置き場整理

うちの薪置き場には、何故かエアコンの室外機が置いてある。 薪置き場としてスペースを作ってあるのにだ。 また、水洗スペースまである。 これだと薪を置く量が制限されてしまう。 元々モデルハウスだからしょうがないが、 もうちょっと考えてほしかった。 …

引き続き薪仕事

朝から快晴!薪仕事日和。 ここは一気にやってしまおうと 薪棚下段の乾いている薪を全部出し、 空になった下段に、昨日から割っている薪を入れる。 そんな時間が掛からないと思っていたのに2時間近くも掛かった。 まぁ、積み重ねるとかなりの量だしそんなも…

娘が入院6

夕方、物を届けに病院へ。 昨日から、新しく入院してきた子供が増えて賑やか。 娘は相変わらず元気。 この調子だと連休明けに退院かなぁ。

薪仕事

朝飯後、薪仕事開始。 切り残っている伐採木を切り、後は黙々と薪割り機でひたすら割る。 昼飯を食べるのも忘れて16時前まで割ってた。 でも、当面の目標だった薪棚をいっぱいにするはOK! 明日も割るので、乾いている薪を もうひとつの薪置き場へ移動さ…

家の掃除

朝、気になっていた家の中の掃除をやる。 掃除機を隅々までかける。 人が居ない家なのに、ゴミが直ぐにいっぱい。

散歩

21時過ぎぐらいから散歩開始。 県道2号線を越後線、新潟大学前駅近くの坂井交差点まで歩き、 折り返して西大通り経由で帰ってくる。 1時間強。 じんわりと汗。

娘が入院5

町医者に行った足で、入院している病院へ。 あまりにも元気でビックリ。良かったよ〜。 ただ、体は川崎病特有の皮膚がむける症状が出てて 両手はもちろん、腕にも出てる。 良く言えば、腕とかは日焼けでむけているような感じ。 おれが娘の相手をしてる間、妻…

健康診断再検査

7月に人間ドックした結果、いくつかの項目で要検査となり、 会社からも“検査に行って来い”の通知が出たんで 渋々、近所の町医者へ。 人間ドックの結果を持っていかなかったんで、 「なんとも言えないなぁ」と言われてしまい、 (そりゃそうだ) とりあえず…

外食控え中

冷蔵庫にあるものを片さなくちゃいけないので、 外食を引き続き控え中。 大分減っては来てますが。 夜、お店に行けなくて寂しいなぁ。

娘が入院4

仕事帰り、様子見に病院へ。 娘、薬の副作用で頭痛と腹痛が起こっているようで かなり辛そう。 好物の鶏のから揚げも食べさせたんだけど、 1個半で食べるのを止めるほど。 熱は37度前半。 一晩寝れば良くなるかな…。

今日の晩酌

サッポロの冬物語。 もう、こういうのが出る季節なんだねぇ。 確かに、今日は肌寒い。 暖房の準備もそろそろかな…。

娘が入院3

午後、妻と看病という遊び相手の交替。 熱は36度台まで下がり、いたって普通。 あとは内臓の手当てだけかな。

伐採木処理

昨日から引き続き、伐採木の処理。 あと残り4〜5本のところで雨が降り出したので、止める。 全部切りたかったなぁ。 あとは、これを割って薪にする作業が残ってる。

娘が入院2

午後、妻と看病を交代するため、入院している病院へ。 娘は熱も37度4分まで下がり元気そう。 顔の赤みも引いていたけど、肝機能障害の関係で 皮膚のところどころが黒ずんでいる。 娘の病名は正式に「川崎病」の診断。 そうとなれば、治療のやり方も見える…

伐採木処理

朝起きて一人。とりあえずやることも無いので、 8時半頃からこの前大河津分水路からもらってきた伐採木を 薪ストーブに入る長さに切る作業。 夢中でやっていたら3時間も切っていた。 これで半分の絵量くらいはイけたか?

娘が入院

9/30の夜から40度の高熱が出て具合が悪かった娘ですが、 掛かり付けの医院でいくつか検査をした結果、 入院することになりました。 咳も鼻水も無く、 はじめは医院の先生も原因が分からないと言っていたようだけど、 r-GTPの値を見て大きな病院へ即入院と…