音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山

午後、NHK・BS2で夏山のスペシャルをやっているので見る。 初っぱなに富山の立山。小さい頃、観光で言った事があったけど、 登った事は無い山。 家族はおれ以外、みんな雄山に登っているんだけど…。 あぁ、富山県人失格だ。 こうやって中継を見ると、昔は身…

何処にも出かけず

朝から雨。何処にも出掛けず部屋の中でネットサーフィン。 ネットからダウンロードしたDJ・MIXを録音しているとメモリーが足りないのか、 途中で変換が止まってしまう。 ディスクの容量は十分なんだけど…。これは改良の余地ありだ。 たかだか70分の録音が…

和み処

17時過ぎ、女池『湯ったり苑』 サウナと露天を行ったり来たりしながら1時間ほどブラブラ。 足を伸ばせる風呂に入るのは気持が良い。 住処に戻り、カラカラに乾いた喉にビールを流し込む。 そのまま風呂疲れで寝る。

みうらじゅん大祭

11時、朝ご飯をかねて紫竹山『万人家』ラーメン、鮭おにぎり。 午後から『みうらじゅん大祭』を見に、NEXT21へ。 彼の集めた「マイブーム」なものを厳選して公開するイベント。 あまりのくだらなさに終始クスクスしっぱなし。 こう言うくだらなさは大好き…

飲み

住処に戻り部屋着に着替えていると、携帯に電話。 Mっちゃんからだ。 今、『たんば』で飲んでいるから来ない?と。ふたつ返事で。 文京町『たんば』へ行くと、MっちゃんとOさんがいた。 良い感じで出来上がっている。揃ったところでよもやま話。 # ここん…

名物ラーメンも…

穏やかな1日。 忙しくもなく、かと言って暇でもなく、 切羽詰まらないで仕事が出来るのは気分的に楽だ。 帰り道がてら、青山『山頭火』味噌ラーメン。 あの都内で行列の出来る店、『山頭火』の支店である。 予備知識がほとんど無い中でとりあえず食べに来て…

フェミニストの限界?

荷宮和子著「若者は何故怒らなくなったのか〜団塊と団塊ジュニアの溝」読了。 団塊と団塊ジュニアの溝の世代である著者が、 最近の若者、団塊ジュニア世代についてもの申す! と、言った内容…ではあるが、ただの言いたい放題でもなく、 身近な物事をデータと…

拍子抜け

6時起床。昨日の出来事を忘れたかのように、普通の朝。 違うのは街宣車のスピーカー音が聞こえてくる事ぐらい。 今日は万景峰(マンギョンボン)号の抗議行動で 街宣車が130台来て市役所あたりをパレードするらしい。 おれのモロ通勤経路だ。道路も渋滞…

緊張が解けた後で

『紀伊國屋書店』で本でも見ようと広場の方へ歩いていると、 ステージ上では『24時間テレビ』のイベントでゲストで呼ばれた、 だいたひかるがネタをやっていた。 テレビじゃつまらんと思って見ていたけど、こうやって生で見ると面白いなぁ。 現場で栄える…

打ち上げ

渋滞に巻き込まれる事も無く、関屋のヒラセイで ビール&おつまみ類を買って23時前、寮到着。 食堂で今日のイベントを振り返る事無く(笑)一杯。 そうだよ。みんなで“面倒くさい事”始めようぜ〜。 それでみんなで遊びに行こうぜ〜。 みんな「トゥゲザー」…

新潟ベイベー

イベントも終盤、ラスト前『JUDE』のライブが始まる。 これも、はじめ読み方が分かんなくて、 何でこんな訳の分からんバンドがこんな終盤に来ているんだと思ったら、 フライヤーの写真を見て、元ブランキー・ジェット・シティの ベンジーが立ち上げたバンド…

知らないと言うのは…

うち等がゴロンと寝ている前に、赤と青のテープみたいなのを編み込んだ ドレッドヘアーの男がドッカリと座る。 「凄ぇ頭だな〜」と思いながら見ていると、座りながら入念にストレッチを始める。 ? そうしたら、その人に握手を求める人がわらわらと集まって…

新たな発見

『レミオロメン』は3ピースバンドだけど、 音の厚みを深めれば『くるり』の音に近づくのかなぁと感じた。 『山嵐』はまともにライヴを見るのは初めてだけど、 2本マイクで煽りながらのステージは思った通り激しい。そして格好良い。 『SBK』は、はじめは何…

一番見たかったステージ

サブステージを一つ挟んで、『THE BOOM』のステージがスタート。 おれが一番見たかったステージ。 時間が短い中で、“風になりたい”“島唄”をやってくれて嬉しかった〜! 初期の佳曲“中央線”まで飛び出して、十分満足しました。 やっぱり短い持ち時間、不特定…

アガッていたのか?

寝っ転がりながら音を聞きつつ、『スネオヘアー』のところで、 ようやくメインフロアへ移動。 楽曲はこの前JUNKBOXで演ったのよりもアップテンポだけど、 相変わらず野外向きでない緩〜い楽曲ばかり。 ここは“ウグイス”とか“何も言えなくて”等の シングルを…

音楽と髭達

途中迷いながらも、12時前に会場に到着。 車から降りると1組目の演奏が始まったようで、 活きの良い音が聞こえてくる。ワクワクするね〜。 会場入り口でチケット替わりの腕輪をしてもらって、中に入る。 朝ご飯を食べてない。 腹ごしらえと気付けに焼そば…

晴れて良かった

朝起きて外を見ると青空が見える。 午後から雨が降るかも…な予報だったからどんなもんかなぁと思っていたけど、晴れて良かった。 11時前、おれの車に乗り込み『音楽と髭達』のイベントを見に Oさんと長岡にある国営越後丘陵公園へ向かう。 あまりの日差し…

飲み疲れ

眠い・・・昨日の飲んだ疲れが出ている。 午前中、打合せをしていても睡魔をかき消すのに精一杯。 これじゃ仕事にならないと思い昼休みに寝ようと思ったら、 仕事のようなボランティアのような会議が。 いい加減にしてくれ〜! 午後、課のほとんどの人が今日…

更に飲み

住処に戻り食堂で飲み直しているところで、Oさんが帰って来る。 盆休みに入ってから話をしていなかったので休みの出来事を絡めながらよもやま話。 ライヴにもっと行きたいねぇ。 24時半過ぎアガる。

おれは該当外で

20時過ぎ仕事がハネて「帰ろうか」と1階の廊下を歩いているところで、Iさんに会う。 「これから飲みに行くか。N君も一緒なんだけども。」 断る理由も無いので、二つ返事で。事務所近所の『とりあえず五平』 3人で熱く語りながらも、行き着くところは …

あわわ

朝、目が覚めたら、あんなに痛かった足の痛みが無くなっている。全くじゃないけど。 おれの中にある自然治癒力はまだ、ちゃんとしている。 ポケットの中に入っている携帯をなにげにチェックすると、いつの間にかiモードが起動していた!! うわー!ボタン操…

結局

朝起きると右足の太股の付け根が痛い。何だか筋を痛めたみたいだ。 この兆候は先週からあって、整体でも少し見てもらっていたりしたんだけど、 この週末の過ごした疲れがドッとこの部分に集中したよう。 湿布を貼れば少しは収まるだろうか。 今日から盆休み…

ハードな週末

シャワーを浴びた後、夕飯。 信濃町『猪や』猪やラーメンセット。 住処に戻り部屋で晩酌をしながら、一息。 ハードな週末だったなぁ。 一泊二日の旅行でも車じゃこんなに移動しないよ。 疲れて早めに寝る。

雨の中でRAVE

運転をしながら、ふとした事が頭をよぎる。 「そう言えば今日、長岡の千秋ヶ原で真心があったよなぁ。」 こんな雨でやっているはずは…と思いながら、確認をしに北陸道長岡ICを降りる。 行く前に腹ごしらえ。『COCO壱番屋』 甘エビかき揚げカレーにゆで卵を…

新潟へ帰る

6時起床。朝から叩き付けるような雨。 昨日の晴れが嘘のようだ。 親から、缶ビール、日本酒をお土産にもらい9時過ぎ出発。 高速道に入ると高速走行をしているからか雨脚が凄い。 それでいて道路も帰省する車で普段より多く、ハンドルを握る手にも汗が滲む…

明日も長旅

21時過ぎに家に戻る。 汗を流しに風呂を沸かし湯船に浸かると疲れがドッと出る。 片道300kmオーバーの旅は疲れた。これで明日は帰らないと行けない。 『エンタの神様』を見ながら寝てしまう。 この『エンタの神様』もなぁ…。 NHKの『爆笑オンエアバ…

事実が判明

夕飯を、親父、お袋、上の姉貴家族、おれで外に食べに行く。 これじゃ下の姉貴家族を抜いた会食会だ。 と思って、会食の事がどんな風になっていたのか聞いてみると、 「Rがこっちの予定も聞かんで、勝手に店を決めて予約しとったんぜ。 まず、別の日だった…

お盆の墓参り

お袋も仕事から帰って来て、墓参りへ。本家と母のお里の墓へ。 今日は送り盆って事もあって人が出ている。 母のお里の墓へお参りに行くと、 Sおばさんと従姉妹のSちゃんがちょうどお参りしていた。 何たる偶然w(゜o゜)w 一緒にお経を読み上げる。 S…

甥っ子姪っ子のおもちゃ

実家に着くと、みんな出掛けているよう。 「鍵を開けて入るか」と思い、鍵箱を開けると鍵が無い。 玄関の戸を開けると開いている。 「ただいまー」 返事が無い。鍵も掛けずに出掛けたのか…。相変わらずだな。 親父が帰ってくる。上の姉貴の甥っ子姪っ子も一…