音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり飲み

寮へ帰りつつ、関屋の原信で酒のつまみを買い込む。戻った足で酒盛り開始。 今シーズンはどんな素敵なスキーライフにしようかと、テレビを見ながらよもやま話。 あれよあれよと買ってきた焼酎のボトルを空けてしまう。 明日仕事なのに飲み過ぎ(笑)

今シーズンのスキーは…

12時、Oさん達とお楽しみ抽選会があるスキーイベントへ出掛ける。 その前に昼飯を食べようと、バーミヤンへ。生涯初めて入る。 なるほどこれが噂に聞く中華料理ファミレスか。 一番安いラーメンが380円なのに驚く。 本格麻婆豆腐ライスセットを注文。 …

質素に

7時前、起床。うぅ…身体が重い。久し振りに飲み過ぎたな。 ぼんやりと『晴れたらイイね!』を見る。 8時半過ぎ、ジャスコ新潟青山店。朝飯を買い込もうとするが、 ちょうど入れ替えの時間なのかお総菜が何にも並んでいない。 昨日の残りのおにぎり類のみ。…

久々の再会&飲み

17時過ぎ、Yさんと落ち合い、上野の居酒屋でイッパイ。 最近の近況を報告しながら、よもやま話。 久々に本当にざっくばらんに話したなぁ。 関係者がいるところでは話せないものもある。 「ひろ、前にも増してマイルドになったね」 若気の至りで、相手の事…

時が経てば

ここ数年のうちに改装され、ずいぶん雰囲気が変わった。 赤帽があったところも今はドアが閉まっている。 行列が出来ているシュークリーム屋『シューファクトリー』で シュークリームを一つパクリ。 皮はサクサク、クリームはとろーり。美味しい。 この店はあ…

後は帰るだけ…

午前中、昨日に引き続き、講習会へ。 午前中いっぱいで今回の目的が終了。 13時18分発の東京行き新幹線に乗り込む。 おれの隣に座っているオバハンが、歯に物が挟まっているのか 事あるごとに歯をチッチとさせている。もの凄く気になる。 そんな状態にな…

歩きすぎたかも

あぁ…歩いたなぁ。 5〜6キロは歩いたように思う。 名古屋の街を大体見たし、疲れたので豊橋へ帰る。 1時間後、豊橋着。昨日とは違う焼鳥屋でイッパイ。

地下街も見ないとね

1時間ほど園内も含めてブラブラして、 「次は日本最大級の地下街を見たい」となり、徒歩で繁華街のある栄へ。 TV塔を目指して歩く。 栄へ行く途中、周りを見ながら官庁街と繁華街の棲み分けが出来ていて、 なるほどと思う。野は解りやすくていい。 40分…

名古屋城

入り口で入場料500円を払えば中の全てが観覧可能と言うのはいい。 東門のからテクテク歩いていると、遠くにうちらが向かう天守閣が見える。 入って直ぐ天守閣じゃない。中はちょっとした庭園になっているのだ。 表二之門をくぐり天守閣の前まで行く。 T…

やっぱり観光(;^_^A

午後、時間が余った。 「折角だから名古屋へ行ってみようか」 誰からともなく話が出て行ってみる事に。 豊橋から新快速で名古屋。50分弱の旅。 名古屋駅、高島屋のある出口から外へ出る。フワッと開けた印象。 「とりあえず行くなら、まずは名古屋城だ」 …

講習会

午前中、今回の出張の目的講習会に行く。 思いがけず先生方のディスカッションが聞け、 ためになったし、面白かった。

地元の味を堪能

チェックインして、17時ホテルのロビーに集合して飲みに出掛ける。 豊橋駅前は、焼鳥屋が多くその中の1軒でイッパイ。 この辺りは『三河とり』の産地らしく、鶏料理をメインにした店が多い。 セットで頼んだ中にササミとレバーの刺身があり、 これをごま…

プチ都会

16時ちょうど、豊橋駅着。 駅を出ると路面電車が走っている。これは珍しい。 おれのつたない経験で、走っている路面電車を見るのは、富山県以外では見た事が無い。 ホテルに向かうまでの道のりで感じた事は、街全体が何となく俗っぽい雰囲気。 それでいて…

やっぱり電車の旅が好き

12時前、一緒に行くメンバーと落ち合い、一路豊橋へ。 上越新幹線に乗り込み、2時間ちょっとで東京駅。 ホームに降り立つとちょっと肌寒い。この寒さは新潟と同じくらいだ。 東京駅で東海道新幹線に乗り換える。 出発までしばらく時間があるので自分の乗…

何となく居たたまれない

新幹線の出発時間まで仕事でも・・・と思い、職場に出ると、 他の係のみんなは現場に出たり打ち合わせたりと席を外し、 段々と部屋に人がいなくなる。 残っているのはバイトの女性陣と、なぜか女性職員のみ。 何となくいたたまれない気分になり、 業者からの…

今日から出張

今日から愛知県の豊橋市へ2泊3日の出張。 出張初日…とは言え今日は移動日。夕方までに宿に着けばいい。

明日から出張

仕事からアガって、明日からの出張の荷造り。 半年ぶりの出張。今回は2泊3日で愛知県の豊橋へ。 愛知は初めて行く土地。豊橋は何が名物だろう。 時間があれば名古屋まで行って名古屋城を拝みたい。

CCCD

aiko / 暁のラブレター aikoのニューアルバムがコピーコントロールCDでガッカリ。 お前もそうなのかと。結局買ったけど。暁のラブレターアーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 71回この商…

誕生日

今日は私の誕生日である。 もう、三十路にもなっているので 嬉しいとか悲しいとかの思いも無く、今日も淡々。 隣の課のH係長がおれと同じ誕生日と知りお互い驚く(笑)

歯医者

仕事を途中で抜け出し、17時半、歯医者。 今日はブラッシングの結果を見て、その次の治療を考えるそう。 テストの赤い液体を歯に塗られていく。 「大分、ブラッシング頑張りましたね〜」 指導されてから、鏡を見ながら時間を掛けて磨くようにした成果があ…

飲み漬け再び

夕方、夕飯がてらTさん達と文京町『たんば』昨日に続いて酒飲みデー。 店に飲みに行く時期が集中している。飲みに行かない時は全然行かないのに。 よもやま話をしながら、更にMっちゃんも電話で呼び出し、腰を据えて。 22時過ぎ、Tさんが「これから古町…

スキーはやっぱり道具から

昼、ご飯を食べつつTVで試合観戦しようと寮の食堂に入ると、 会津若松に転勤になったTさんとバッタリ。 3連休で遊び半分、仕事のようなボランティアのような用事半分で新潟に来たそう。 Oさんとともに拉致られるように、昨日も行った新潟フェイズへ。 …

アルビレックス新潟の昇格の行方…

7時過ぎ起床。『晴れたらイイね!』をぼんやり。 朝飯を買いにジャスコ新潟青山店。 ネットサーフィンしながらも見るのはアルビレックス新潟関連のサイト。 今日はサッカーJ2「アルビレックス新潟」のJ1昇格がかかった試合。 おれもソワソワ、新潟の街…

さらに飲む

ライブが跳ねた後、飲み直そうと古町8番町方面、 金寿ホテル1Fの炭火焼き居酒屋へ。 串焼き各種を食べながら今日のライブを中心によもやま話。 1時間程飲む。 23時過ぎタクシーで住処着。 ふぇ〜今日は飲んだなぁ。明日はゆっくり休もう。

MAD3 LIVE

17時過ぎ、Oさんと連れだって古町。 『AFTER SCHOOL SESSION vol.5 』新潟WOODY ロック&パンクの対バンイベント。お目当てはゲストのMAD3。 5〜6年前にフジテレビの深夜にやっていた 小西康陽司会の『FACTORY』でのライブを見てから 絶対体感した…

飲み漬け 

昼飯、お好み焼き屋『道とん堀新潟青山店』 「万代には飯屋が無いよね〜」と言っていたところで、 「シネウインドの所にお好み焼きやがありますよ」とおれが言ってから、 Oさんの頭の中は完全にお好み焼き。住処に一番近いお好み焼き屋へ行く。 接客時に「…

スキーイベント

「灯油を入れても芯に馴染むまで半日くらいかかるなぁ」と思っていたところで、 Oさんに誘われるまま、新潟フェイズでやっているスキーイベントへブラリ。 スキー場の割引券、無料券がもらえさらに、 今売り出し中の女性歌手さんの曲も聴けてお得でした。 #…

我慢が出来ない

今までは部屋の中がどんなに寒かろうがドテラを着込んでやり過ごしていたけど、 あんまりにも寒いのでついに灯油を買いに近くのホームセンター『ひらせい』へ。 そのままとんぼ返りをして、早速石油ストーブに給油。 ちなみに私のストーブはハイテクと言われ…

こういう事は早めに

7時過ぎ起床。 朝飯がてら、木曜日からの出張のため新幹線の切符を買いに新潟駅へ。 外に出たら風が冷たい。

でも飲む

夕方、Oさんから飲みの誘い。 「この前誘ってくれたのに断ったから」 「そんなの気にしなくてイイですよ〜」 いつもの文京町『たんば』へ。 話は今シーズンのスキーの話題。 今年中に1回は白馬へ行こうやと言う事でまとまる。 その前にブーツを新調だな…。…