音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末だけど締まらず。

午後、病院を出た足で職場へ。今日は名目は休暇だけど、仕事が片付かないんだからしょうがない。 と言うよりも、もう来年度の仕事もやり始めていたりするんだが…。 4月期に転勤する人が多いので何もかもが前倒しだ。 毎回思うが、毎年この時期に職員の半数…

歯医者

先月休日に仕事に出た時の振替休暇を利用して午前中、歯医者。 先週、親知らずの抜歯をしたのでそのアフターケア、抜糸をする。 痛痒くてしょうがなかったから早く看てもらいたかった。 「治療は順調に直っていますね」 こんな状態でも順調なんだ。腫れが引…

最近買ったCDをいくつか。

くるり / アンテナ ドラムセットプレイヤーのクリストファーを新メンバーに迎えてのニューアルバム。 去年、新潟のイベントで体感した音、特にクリストファーの叩き出すリズムに痺れまくった記憶から ライヴ感の強い内容になるんかなぁと思っていたけど、意…

買い物

天気がいいので自転車で街をブラブラ。 万代、紀伊國屋書店で本をいくつか。 川田茂雄著『社長を出せ!実録クレームとの死闘』 交渉事と言うか、 「現場に出るには、こう言う事を身につけておかないと」と思い 手に取ってみた。 最近、続巻が出たようです。…

懇親会

仕事がハネた後、引継ぎの人の歓迎を込めて懇親会。 新しい係長と、ここで会話を交わす。 第一印象は血気盛んな人だなぁと言う印象。 「仕事をやっていく中で分からない事が出て来たら、一人で悩まないで言ってくれよな」 新しい係長は担当の頃もうちの係に…

引継ぎ会

午後、4月からうちの課に配置される人がやって来た。 今日は来年度の引継ぎ打合せがあるのだ。 ・・・と言っても、おれは転勤しないので該当する人だけ。 課の隣にある会議室でみっちりとやっている。 やって来る人は平じゃなくて役持ちだから、 初っぱなか…

思ったよりも痛くない

親知らずを治療したところがまだ鈍い痛み。でも、前に左下奥歯を抜いた時よりも痛くない。 これならご飯も問題なく食べられるな。 「2〜3日は固い物を食べられなくなるかも…」と思い、今日は寮の朝飯を頼まなかったけど。 通勤の途中でコンビニに寄り柔ら…

ここで踏ん張れ

テンパっています。もう、仕事で。 うちの会社は3月が1年の締めなので大体テンパるが、 訳の分からない仕事でテンパるのは辛い。何だよ予算管理って。 忙しすぎて何にも出来ない。とは言いつつも帰って来てネットはする。 むーん…。 何だか7〜8年前の生…

来年度の体制発表

課長から来年度の体制表が配られる。うわ…Wさんの仕事、全部おれが引き継ぐんか…。 まぁ…やるしか無いんだが。思わず係長に愚痴ってしまう。 「でも、ひろの持っている事業は うちの手から放れつつあるものばかりだから、そんなに気にするな」 やってみて様…

来年度の仕事はキビシイ…

「課長からその内話があると思うけど、来年度うちの係、1名減だから。 Wさんが向こうの係に行くんだとさ。」 係長から突然の告白。 マジで〜!? 今でさえ結構な仕事量なのに…。うちの課は係が3つある。 来年度の体制も人数が変わらないけど妊婦が居て、…

同窓会…?

18時半、お店へ移動。結局5人集まった。 昔話に花が咲きつつ、みんなの近況報告へ話題が移る。 おれの気になっている人の話もする。 「いきなり言われているねぇ。様子を見てやり取りするんだな。 まぁ、これがダメになっても焦る事無いよ。 おれが結婚し…

プチ東京観光

勉強会がハネてから、飲む約束をしていた前の職場の先輩Aさんと銀座で落ち合う。 年が明けてから年賀状に書いてあったアドレスで 何となくメイルをやり取りしていたら、会う事になったんだけど、 こうして出会うのが実に8年振り(!) 会わなくなると本当…

ちょっとした楽しみ

5時前起床。旅先だと毎度の事だがよく眠れない。 でも、前日に21時過ぎに寝ているから 睡眠時間は取れているんだけども…。 新潟では見られない『めざにゅ〜』が見られて、ちょっとお得。 8時過ぎ昨日とは違う道で『有楽町マリオン』へ。 気候も昨日とは…

東京出張

今日、明日と東京出張。勉強会である。 会場の有楽町マリオン11階で10:30〜16:30までみっちりと。 昼飯休憩で外に出ると風が強く、陽気ももの凄く暖かい。春を通り過ぎたよう。 やっぱり太平洋側と日本海側、新潟とはエライ違いだな〜。 定宿に…

来年はどんな人?

午前中、副所長と打ち合わせるところ、 急に副所長が所長との打合せに入ってしまい。しばらく足止め。 係長と2階の休憩スペースで待機していると、 見た事も無い若めの女性がポツリポツリと会議室から出てくる。 「もしかして新しいバイトの面接じゃない?…

歯医者

就業時間になってから歯医者へ。右下奥歯の根っこの治療開始。 この根っこの治療を経て親知らずの治療に行くのだろうか…。 う〜ん…この歯科衛生士さんは作業は的確だけど、バキュームの突っ込み方が荒いなぁ。 そんなに喉の奥まで突っ込まなくてもイイよ! …

スキー

8時半過ぎ起床。体が重い…結構飲んだなぁ。 朝飯を食べていると、“滑りたい!チーム”が 「滑りたいのは山々だけど、みんな帰るって言うなら合わせるよ!」と。 別にどっちでもな気持ちなので、おれと車を出しているOさんが残る事に。 昨日の『たいまつ滑走…

たいまつ滑走

19時過ぎ、受付場所の湯沢高原スキー場のロープウェイ乗り場へ。 今年は去年に比べて少なく全体でちょうど100名。 うちらはおれも含めて5名の参加。 雪がしんしんと降る中、記念写真を撮ったりしながら出番を待つ。 しかし…ミス駒子コンテストが長引い…

久し振りの大勢スキー

今回のスキーは今日、越後湯沢で雪祭りがあり、 その中の『たいまつ滑走』に参加するのでそれに併せて。 『たいまつ滑走』を見るだけの人も含めて、男女会わせて11名で行く大掛かりなものだ。 この中で過ごせば少しは気分も紛れるかもしれない。 長岡で合…

4月期人事内示

異動の対象になっている人は課長から呼び出され、正確な場所を伝えられる。 (自分の中では)強く希望していたのに、希望が叶わなかった人。 強く希望していなかったのに希望通りになった人…。 言い渡されるみんなの顔を見ていると悲喜交々。 うちの課でも移…

職員指導

午後、課長から4月期の人事異動についてうちの職員に話がされた。 今年はおれには全く関係が無いから気分が楽だ。 結果的にうちの係は係長が替わるだけで、係員は全員残る事に。 あぁ・・・何だか良かった。 知らない人ばかりよりも、知っている人で仕事を…