音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

来年度の仕事はキビシイ…

「課長からその内話があると思うけど、来年度うちの係、1名減だから。
 Wさんが向こうの係に行くんだとさ。」
係長から突然の告白。
 
マジで〜!?
 
今でさえ結構な仕事量なのに…。うちの課は係が3つある。
来年度の体制も人数が変わらないけど妊婦が居て、近々産休に入るから
それを補うのに中の人員でシャッフルする事になるんだけど、
それで何でうちの係が減らなくちゃならないんだ〜!
  
「頭に来てさぁ。そんなに向こうの係が大事なら、
 今まで向こうの係の分もやっていた調べ物は
 向こうの係にやって貰うように言ったから。新しく来る係長もかわいそうだよ」
 
有り難いなぁ。嬉しいなぁ。係長は来年度転勤するんだけど、
残るおれたちの事を思ってくれている。
こうなったのも、うち等が仕事をサラッとやっていて
忙しく見せていないせいもあるのかも。
 
仕事量で言えば、うちの係の方が事業箇所は倍、持っている。
プラス、上部機関からの調べ物と予算管理もやっているし、少なくは無いんだよ。
まぁ、向こうの係は尻を叩かれている事業が多いけども。
 
一つ言いたいのは、向こうの係は何でそんなに残って仕事をやっているんだと。
お前達の能率が悪いんじゃ無いのかと問いたい。小一時間問い詰めたい
更に言えば、うち等の係には係長を補佐するポストの人が居ないけど、向こうの係には居る。
係長の上の人もサポートに回って居るんだよ。
# うちの係のサポートはあんまりしてくれない…。こっちも大事じゃないのかしらん?
 
それで役割分担してこなかったのはどうして?
いつも関係機関へ協議に行く時も全員で出掛けているし。
うちの係は各係員で分担して仕事をしている。
向こうの係はそうしていないから、仕事の能率が上がらないんじゃないかと思ってしまう。
 
あぁ愚痴だらけになってしまった。4月からは更に帰る時間が遅くなりそうだ…。
彼女が出来たとして、会う余裕が出来るんだろうか…。