音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

今日からダイエット開始。 住処から内野四つ角まで行って、 西大通りへ出て戻るコース。 歩いたり走ったりしながらストレッチをしつつ 1時間弱を動かしたけど、体が鈍ってる。 まぁ、これからだね。

新潟市急患診療センター

昨日、娘が自転車で激しく転び、 肉が見えそうなほどの擦り傷になっているので、 新潟市の急患診療センターに行きました。 小さい頃、娘の急な発熱や右腕の骨折とかで 何回か来ているので勝って知ったる場所。 休みだから結構混んでた。

聖籠町ほうせい丸

昼飯、新新バイパス東港ICそばのほうせい丸へ。 安くてボリュームがあるから好きなのだ。 おれは、似顔絵師やまだみつる監修の「みつる定食」をチョイス。 鯨ベーコンに刺身、小鉢、もろもろ付いて大満足。 美味しかった。

ぶどう狩り

聖籠町のぶどう園に行ってきました。 あえて信濃川、阿賀野川沿いのところに行かないのは おれのこだわり…でも無いんだけど、なんかね。 新新バイパス蓮野ICを山側へ向かい、 5分も掛からずぶどう畑の塊が見えてきた。 その中の坂上ぶどう園へ。 外から眺め…

伐採木切った

午前、娘が習い事で留守番な時間を使って 伐採木をチェーンソーで切る作業。 1時間半で軽トラに積んである木は全部処理出来た。

家の外壁掃除

採ってきた伐採木を切って薪にする作業をやろうと考えていたら、 妻から「そろそろ家の外周りの掃除をしてくれない?」と言われ、 そっちを先にやることに。 外壁に窓の雨垂れや緑色の苔みたいなものが付いている。 うちの外壁は白なので、汚れが付くと目立…

来ている人が少ない

1時間も掛からないで大河津橋に到着。 堤防を降りて順路に沿って配布会場に向かう。 平日のせいか、来ている人が少ないように感じる。 9時配布開始。 30分位で積み込んで、自宅に戻る。 降ろした足で直ぐに、大河津橋へ。 あの人の数だと、また取りに行…

怪我の功名

7時半過ぎ自宅を出発。 R116の田島交差点の渋滞にハマりたくないので、 「みずき野ニュータウン」を抜けて陸橋を渡り、 直ぐ右に入って旧西川市街を抜けるコースで 大河津分水路に向かう。 多分、地元の人しか知らない道。 電車を乗り過ごして 越後曽根駅か…

伐採木配布 

平日ですが、大河津分水路で伐採木の配布あると 信濃川下流河川事務所のHPに情報が出ていたので 行ってきました。

友と呑み

友二人と駅前楽天地のお店で呑み。 デンジャラスチキン→アオザイとハシゴ。 趣味を同じくする友との酒は楽しい(^^)

めぐり逢わせのお弁当

http://lunchbox-movie.jp/ 新潟・市民映画館シネ・ウインド 予備知識なしで観ましたが、歌と踊りの無いインド映画です。 インド映画でも、こんなシリアスというか人間ドラマな作品があるんですね。 あらすじは公式HP等に任せますが、 男やもめで人付き合い…

舞妓はレディ

http://www.maiko-lady.jp/index.html T・ジョイ新潟万代 2番スクリーン 周防正行監督の『Shall we ダンス?』以来の喜劇作品です。 おれは『Shall we ダンス?』は観た事がなく、 その後の『それでもボクはやってない』から入ったクチなので 正直、どうなのか…

カウボーイ酒場 SBR

職場の飲み会の後、飲み直しで2軒目、駅前楽天地のSBR。 この日はクラブイベント、Draft weekendがあって賑やか。 そんな中で飲んだクラフトビールの湘南ゴールド! これが美味かった〜。 http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-gold/ ビールのカ…

国上

午前、「道の駅」国上までドライブ。 久しぶりのスタンプラリー。 もう家から近場の「道の駅」は 無くなったなぁ。 足湯に入ったり遊具で遊んだり 1時間ほど遊んで帰宅。 画像は置いてあったチラシ。 今年もあるんだ、いわむロック。

TOKYO TRIBE

見てきました。 T-JOY万代、4番スクリーン。 http://tokyotribe-movie.com/ 元々、原作が漫画で、休刊したファッション雑誌 『BOON』で連載していました。 雑誌連載時からこの漫画が好きで、 単行本も全巻部揃えてたりしますが、 それくらいのファンだと思っ…

人事異動

1年5ヶ月で異動になった彼。 異動するつもりが無かったのに、 他の事務所の職員の事情で人事のまな板に乗ってしまった。 早いよねぇ。 おれは年央も、こんな早い周期の異動も無いから逆に羨ましい。 ただ、今の職場は通勤の便が良いから5年は居たいねぇ。…

新潟駅南わらべ亭

今日付けで移動になる職場の仲間の送別で、 職場近所の居酒屋でランチ会。 刺身、揚げ物2品、肉じゃが、冷奴、デザートに 食後のコーヒーが付いて700円。 お得過ぎる日替わり定食。 味も美味しい。