音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

歌謡曲風なメロディでありながら、サウンドはロック。カッコイイ! メジャーとマイナーの中間を縫うような、バンドの展開に サニーデイ・サービス的なものを感じます。 1stアルバムの『椿屋四重奏』でもう、 バンドとしての形が完成されている。薔薇とダイヤ…

長野県内旅行記2日目

6時半過ぎ、起床。疲れていても体内時計は正確。 9時過ぎ、一般国道19号経由で長野市へ向けて出発。 近くのコンビニで朝飯を買って、食べながら運転。 一般国道19号は昨日の聖高原のような開放的な山道を通るとは違い、 犀川沿いをなぞって走る。ちょっとし…

ビアレストラン『Baden-Baden』

19時前、集合場所の『松本PARCO』で二人に落ち合い、 予約してあった店へ。ビアレストラン『Baden-Baden』。 地ビールかぁ。旨いビールだと、くいっくいっ呑んじゃうから 気を付けないと(^-^; 間接照明がされた落ち着いた店内で、いい雰囲気。 会計の時に、…

長野県内旅行記1日目

7時過ぎ起床。朝から、旅行準備の荷造り …とは言っても、持って行く物なんか殆ど無いんだけども。 今日、明日とKちゃんと長野県は松本までするのだ。 途中、寄りたいところにあてもなく寄りながらの気まま旅。 9時半過ぎに住処を出発。 一般国道117号を長野…

休み中に読んだ本

野田知佑がカヌー、カヤックを使い日本の主要な川を旅した紀行本。 この中で凄いなと思うのは、北海道の川や四万十川のような いわゆる清流と呼ばれる川以外にも、 多摩川などの汚濁が酷い川も下っている事。 多摩川なんて今はずいぶんマシになって言われて…

休み中に良いなと思った曲

3月期のスペシャパワープッシュ。 キャッチーなメロディとメリハリのあるボーカルが良いですね。 風貌から10代かなと思っていたら、プロフィールを見て20代だと知る。 みんなベビーフェイスですね。恋の煙アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋…

変化する富山市街地

買い物を思い出し、午後、西町へ出る。 昔は富山の中心市街地であったけど、それも昔の事。 人の流れは郊外に向かっている。 その煽りを受けてか、組織再編の流れか、 総曲輪にある『富山西武』もこの3月いっぱいで閉店するそう。 思い出の場所がまた無くな…

実家に帰省中

書き忘れていましたが、今日で休み3日目です。 平日の今日も有給ですよ。 珍しくお袋が昨日今日と仕事が休みなので、 久しぶりに色々と話。 大体が親父の仕事で作った○○話なんだけども(恥) 目処が立って来たようなので、おれも少し安心。 これがあるから、…

懐かしいもの

ネットでPVを色々と見ていたらDuneのPVがありました。 この曲のアナログが欲しくて血まなこになって 探していた事を思い出すなぁ・・・。 ■Dune - I Cant Stop Raving http://www.youtube.com/watch?v=oYOwtPCfMvo&search=Dune%20%20I%20Cant%20Stop%20Ravin…

東京出張で読んだ本

I係長に借りっぱなしで読んでいなかったので 出張ついでに読む。 ロードムービー的な展開で読後感が実に爽やか。 話のテンポも良くて読みやすく面白かった。 でも、何だかあっさりしすぎているような気もする。 この二日間で読み切りました。夜のピクニック…

迎え酒

17時前の新幹線で東京出張から湯沢に戻る。 何となく手持ちぶたさなので、 穴子押し寿司弁当を一番搾り350ml×2でやっつける。 昨日あれだけ酒を飲んでいるのに、また酒。 もう、病気ですな(-_-; 帰ってきてシャワーを浴び、一通りネットを巡回して21時…

こんなにに呑むなんて…

東京出張1日目の講義が終わり吉祥寺に移動。 今日はここで友達と呑む約束をしている。 時間があるので駅前井の頭公園口のルノアールで 持ってきた本を読みながら時間潰し。 18時過ぎ、友、Eと落ち合う。 おれがネットを始めた頃からだからもう、7年ぐら…

意外な掘り出し物?

堀之内『どんぶりケンチャン』で夕飯。玉子とじカツ丼。 結構ボリュームがあるのに700円しないんだから、 学生、低所得の人の財布にも優しい。 最近24時間営業が復活したらしいです。 20時、住処着。 残りの刺身と焼酎で晩酌。

家飯

・帆立とエビのシーフードサラダ ・冷や奴 ・鰯の蒲焼き ・鰯と大葉の梅肉挟み焼

長岡買い物

朝起きるなり、部屋の掃除開始。 元々汚す方でもないんだけど、埃が気になる。 9時過ぎ、溜まっていたスーツやらYシャツを クリーニングに出してから長岡に向けて出発。昼飯、『土佐屋宮内店』味噌ラーメン。 新潟県内でも人気店の一つである、『土佐屋』 …

打ち上げ

18時過ぎ、初めは予定に無かったけど、 何となく「今日の打ち上げしようか」と言う話になり、 19時半、西山『どん呑』いつもここばっかり(^_^; だって安いんだもん。 初めは今日の発破話だったのが段々と脱線。 よもやま話に。21時過ぎ、ハネる。 所長が帰っ…

内示

今日うちの会社の内示がありました。 前にも書いた通り、おれを抜かして全員が転勤となりました…。 さて… 来年度はおれがやりたかった所を 重点的に工事させてもらうそー。 今年は自分のやりたい所の半分くらいしか 修繕出来なかったもんなぁ。 来年度は、お…

疲れを放電

この後、カー用品屋やら本屋などをブラブラして、16時過ぎ大宮出発。 19時過ぎ、住処着。ふぅ〜疲れた。 町営温泉『山の湯』で疲れを放電。

上尾市『メロディ』

昼飯、上尾市『メロディ』メロディラーメン+替え玉。 この店は昔、ラーメン以外に定食やカレーセットとかも出していた、 いわゆる街の中華メインの定食屋だったんだけど、 7〜8年前にとんこつラーメン屋に一本化した。 メロディラーメン(九州とんこつ)…

アホな男達(^_^;

9時半起床。2時間ぐらいしか寝ていない。 お日様が出てしまうと、部屋が暗かろうが明るかろうが 眠りが浅くなってしまうのはしょうがない所。 10時過ぎ高崎線の宮原駅前へ移動し、駅前のミスタードーナッツで 朝食Aセット、フレンチクルーラー、アメリカ…

眠る街

夜が明けきらない骨董通り〜青山通り〜表参道を歩く。 こんな時間だから人もほとんどいない。 CLUBを出た後のまだ眠っている静寂した街の雰囲気がいい。 『表参道ヒルズ』にも行ってみる。 一見この狭いスペースに、1日辺りどれだけの人が集まっているんだ…

DO OR DIE

23時半過ぎ、青山ever着。ハードコアパーティ『DO OR DIE』を体感。 フロアに降りると一人目、KYOKOがプレイ中。ゴロゴリのハードテクノ。 こういう固いキックの音は大好き。 DJ aSaKOからハッピーハードコアタイムの始まりで、 おれも本格的にダンスをスタ…

現場潜入ルポ?

電車が車で暫く時間があるので、 ホームのベンチに座って文庫本を読んでいると、 席を一つ空けて座っていた女の子から話しかけられる。 「この電車って、渋谷まで行きますか?」 「ええ、行きますよ」 本来ならここで会話は終わりだけど、 何かこんな事を聞…

上京

18時過ぎ、前に住んでいた社員寮のある浦和に向けて車で出発。 次の日、色々と寄りたい所があるので今回は車で。 湯沢から前橋まで高速道。山道はこれで迂回する。 途中、高崎で『COCO壱番屋』に入って夕飯を食べたりしながら 22時浦和着。着いた足でそのま…

キッチンM

昼飯、『キッチンM』土日限定ランチ。 ここは新潟でも老舗の洋食屋で、 その昔、競馬関係者がよく来店していた事で知られている。 カウンターしかない、こぢんまりとした店内だけど、 出てくる物が旨い!安心して入れる店。 13時半過ぎの高速バスに乗り込…

定期検診

6時過ぎ、出掛ける準備をして、関越道六日町ICへ。 新潟行き高速バスの始発に乗り込む。 今日、実は掛かり付けの歯医者の定期検診だったりします。 体力温存&節約で新潟へは高速バスで。 9時過ぎ新潟着。駅前のドトールで アメリカンコーヒーのMとジャー…

長い一日の始まり

爽快な目覚め。でも辺りは真っ暗。何時だ? おもむろにテレビを点けると、3時半。 4時間しか寝ていない。 いくら何でもこんな時間に起きるのは早すぎだ。 気持ち高ぶりすぎだよ〜(笑) トイレに行って布団に潜り直すけども、なかなか眠れない。 思い切っ…

意外な出費

午後、振替休暇。1月に休日出勤したのをようやく消化。 本当は休んでいる場合じゃないんだけど、 期限がもうすぐ切れるって事なので。 折角だからと、自分の車のオイル交換と 前から調子が悪かったキーレスエントリーを見てもらいに六日町の日産へ。 おれの…

ライヴの人か

安藤裕子の最新アルバムをようやく入手。 こうやって通して聴くと…う〜ん、 去年の9月に『FACTORY』で観たようなライブ感が 全然感じられないのはどうしてでしょう。 収録曲が14曲と多く、また似たような雰囲気の曲が多いせいか 途中で飽きてしまった。 …