音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で考えないと

神田勝夫の引退セレモニーを聞きながら新潟駅へ。 駅構内の『日本海庄屋』で祝勝会。サッカー話を交えながらよもやま話。 既婚者ばかりのメンバーだから結構生々しい話が…。こう言う状態だと結婚していないと焦るね。やっぱり。 23時過ぎハネる。

初生観戦

昨日、「サッカーのタダ券があるんだけど、どう?」とWさんに誘われる。 ビックスワンで『アルビレックス新潟対ボカ・ジュニオールズ』があるのだ。 さらにアルビの神田勝夫選手の引退試合でもある。 仕事はあるけど、こんな時こそ息抜きしなくちゃ〜と、二…

部屋でダラダラ

暑い・・・暑すぎる。 部屋の中がもの凄く暑いけど、出掛ける気力も起きない。 それくらいだるい。 朝からだら〜っと『FNS27時間テレビ』を見て過ごす。 午後、新潟は3時間程ゴルフの中継になったので、その間HDDに撮ってあった深夜分を見る。 こう言う時こ…

無理矢理に絞る

14時過ぎ昼飯を食いに行くがてら、万代まで散歩。 しかし、シャレにならない暑さだな〜。 ここまで歩いてきた事を後悔する。 紀伊國屋書店で本を適当に見て事務所に戻り、そのまま住処に一旦帰る。 うわぁ〜・・・。西日を思いっ切り受けていて、もの凄く…

部屋には居られない

7時過ぎ起床。暑い…この時点で25度を超えている。 昼間外に出るとクラクラしそうだけど、部屋にいるともっとクラクラしそう。 おれに部屋にはクーラーが無いのだ。 シャワーで汗を流して、涼みがてら事務所へ。昨日やり残した仕事を片づけに行く。 事務所…

After School Session Vol.8

缶チューハイを仕込んで2週間ぶりの古町WOODY。常連になりそうな勢い。 客層を見ていると、本当の客はおれぐらいのようだけども。 1組目、オーガナイザー兼レジテントバンド、ORGAの相変わらずのボーカルシャウトしまくりの演奏。 音圧を下げればもう少し…

「スチームボーイ」

今日のお目当てはこれ。大友克洋が久々にメインで監督したアニメ映画。 ドラマの筋立ては前に指揮した「メトロポリス」が1枚上かなぁと思うけど、ドキドキ感が違う。 男の子だったら、この話は結構はまるんじゃないかなぁ。 単純に出てくる機械を見ているだ…

連休最終日

映画でも見ようと10時前、『dekky401』内、『ユナイテッドシネマ』へ。 今日はメンズデーで1,000円で映画が見られるのだ。 祝日でもこういうサービスを止めないのが嬉しい。 入口の前まで行くと、家族連れの長蛇の列。 何があったんだと言うくらいに並んで…

巷は名古屋が熱い?

ラジオを聞きながら良いなあと思ったのが、『スキマスイッチ』と『NOBODYKNOWS+』 特に『NOBODYKNOWS+』の「ココロオドル」は有線でもよく聞いていて気になっていた曲。 サイトを見るとどちらも名古屋出身。ファッションでも「名古屋嬢」ってのもあるしねぇ…

大人のSKA PUNK

2003年9月20日に川崎CULB CITTA'で演った『TYPHOON#TOUR』のDVD。 あの事故が無ければ、新潟にもこの冠でツアーに来るはずだった。 今までノリで聞いていたところがあるけど、オプションで歌詞を出す設定にして見ていると 映像とシンクロしているのもあるけ…

これは一体…

住処に帰る足で『HMV新潟』、最近出た「M-1グランプリ2003」のDVDを購入。 ビデオでも撮っているけど綺麗な画で見たいと思って買っては見たけど、 今回、スピードワゴンがネタにしているのが童謡なんだけど、 それが著作権に引っかかると言う事で、童謡に掛…

空を睨みつつ…

この連休は防災体制の当番に組み込まれ遠出の予定も立てられず、でも、さっぱりはしたい。 10時、ユニセックスサロン『髪ing』 この1週間気分がダルダルだったからチューニング。

うるさいねん

寮の廊下でドアをガシャガシャしている音で目が覚める。また向かいの人だ。 時間を見ると5時。何時にうるさい音出してんだ!普通の人は寝てる時間だ。静かにせぇ! でもって、例のごとく何回も行ったり来たりする。 おかげでまたまた寝る気が無くなる。

都会の空気にあてられて

それよりも頭が変にぐわんぐわんとしている。軽く酔っているような。 併せてご飯は食べられるけど何だか気持ち悪い。胃がムカムカとキリキリの中間の傷み。 下痢気味でもある。 風邪引いたかな…? 田舎から都会に出ると、もうこれだ。

何事もなく

今朝のテレビニュースをザッピングしながら見ていると被害の大きさに、ただ驚く。 防災体制の事が気に掛かり少し早めに出勤するも、 人員を交対する程の体制には至らず結局、出番は無し。

疲れた

19時26分の新幹線で新潟へ。何だか疲れた出張だったなぁ。 昨日の東京迷子も疲れたけど、それよりもこの陽気だな。異常だよこの暑さは。 全ての事が脱力する。 シャワーを浴びてテレビを付けて『報道ステーション』を見るとびっくり!! こんな集中豪雨…

久々の味

半蔵門線を再び渋谷へ。渋谷からJR埼京線で大宮へ。 運良く通勤快速に乗り込む事が出来た。これで最短時間で大宮に着く。 18時半大宮着。前に行き着けていた広島風お好み焼き『LOB』へ。 大宮駅に降りる度に思うが、以前は洗練されたいイメージだった…

ホッとしたような物足りないような

時間も中途半端にあるし寄り道して帰るかなぁと思い、東京メトロ半蔵門線に乗り込むと、 講習が終わったのを見計らったかのように携帯に電話が掛かってくる。係長からだ。 地下鉄を降りて電話に出る。 「ひろくん。出張でお疲れの所悪いんだけど、今から戻っ…

東京では美味しい飯は簡単に手に入らない…かな?

昼、昨日に引き続き毎日新聞社の地下レストラン街で昼飯。 時間帯的に何処も混んでいる。 比較的空いている外れの中華屋でマーボー丼を食べるが味がしょっぱい。 ご飯も固いし…。この店は失敗。美味しくないから空いていたのかも。 午後、引き続き講習。16…

東京出張2日目

今日は「交通シミュレーション」字の通り、交通をシミュレーションする事についての講習。 これまでのシミュレーションについての総括、最新の解析作業方法についての勉強である。 ここらへんまでになるとチンプンカンプンに近い。実務的な話だもんなー。 コ…

無駄に疲れた

22時過ぎにお開き。東京メトロ日本橋駅で別れる。 宿に戻りシャワーを浴びてバタンキュー。

飲み直し

『お多幸本店』で飲み直し。時間を見ると1時間近く歩いていた。 東京で迷子になるなんて。 渇いた喉にチューハイが染みる〜。おでんも染みる〜。旨い〜。

東京迷子

宿に荷物を置き、店に向かうがなかなか辿り着かない。こんなに遠いはずは無いんだけど…。 路地という路地を周りながら店を探していると、歩き回ってお通じが良くなったのか Yさんが「でかいのがしたい」と言い出す。 「おれ、店を探すんで、その間近くのコ…

たまにはこんな店

17時、1日目終了。友、Yさんと落ち合い、門前仲町にある一杯飲み屋『魚三酒屋』へ。 以前、埼玉にいた時の当時の係長に、関東本社へ打合せに行った帰りに連れて行ってもらったところである。 もう、7〜8年も前の事。 1回しか行った事が無いから場所を…

東京はやっぱり物価が高い

昼、近くの毎日新聞社の地下レストラン街へ。「カレーの店」でカツカレー。 味の割にこのスキー場の食堂の様な価格設定は何? もっと言うならスキー場のカレーの方が旨い。 「カレーの店」の看板を掲げるのは止めろと言いたい。 食べ終わって店を出てから他…

東京出張で講習会

今日から1泊2日で東京出張。講習会である。10時までに会場に入らなければいけない。 新幹線の中で途中コンビニで買ってきたパンを食べてから、仮眠。 9時50分上野駅着。東京メトロ銀座線に乗り換え日本橋駅。更に東西線に乗り換えて竹橋駅で下車。 今…

集合早すぎ

5時半起床。眠い。眠いけど起きなければいけない。 6時50分発の新幹線に乗る事を考えると、準備も含めてこの時間に起きるのがベストだ。

夏は子供向け映画が多いな

昼、『ユナイテッド・シネマ新潟』時間もあるし映画でも見るかとチェックしに行くと、 8つあるスクリーンのうち、「ハリーポッター」と「スパイダーマン2」で3つずつ取り合っている。 どっちも見たい映画じゃない。 8月後半になると「華氏911」、9月に…

行けば行ったで盛り上がるんだろうけど

6時過ぎ目が覚め、外を見る。まだ雨が降っている。 晴れていれば『内ロック』に行こうと思ったけど、無理はしない。 午前中、HDDに撮り溜めた番組のCM部分をカットしたり、チャプターを打ち込んだりして編集。 これがやってみると面白い。こういう黙々とし…

ここは暖かいもので

夕飯、信濃町『猪や』猪やラーメン。