音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み

夜、明日から野沢温泉へ一緒にスキーに行くTさんが、うちの寮にやって来た。 今回はスーパーで刺身、お総菜を買ってきていつものメンバーでイッパイ。 この方が安上がりである。 宴会の中に身を任せながら、段々と気が紛れていく。 あぁ、持つべきものは仲…

寿命ですか?

CDでも聞きながら洗おうと思い、CDチェンジャーに新しくマガジンをセットすると 今までまで動いていたチェンジャーが止まった。 壊れたか…?でも、こう言う事は最近になって良くある事。 今まではイジェクトボタンを長押しすると直った。 今回も長押しを…

冬は水洗い

朝から晴れて、暖かい陽気。 海の塩で白くなっている車を洗う。 でも、また白くなるだろうから水洗いのみ。

出張はまだ終わらない

18時40分過ぎ新潟着。そのままおれ一人、職場へ戻る。 明日の午後、今回の出張で取材して来たネタも絡めて打合せをするので、 議事録をまとめなければいけない。 今日はとりあえず叩き台を作っておいて明日、再構成。

出張の楽しみ…?

折角東京に来たんだしと、築地にご飯を食べに行く。 地下鉄大江戸線「築地市場」で下車。 今日は市場はお休みのよう。でも飯屋はやっている。 「テレビで話題の…」と言うガウンを着たお姉ちゃんが対応していたすし屋に入る。 人が少し並んでいたけど、まぁ良…

出張の本題

10時から昼までみっちりと事務所で情報収集。 話を聞いて感じたのは、いくらうち等がお膳立てしても地域の人が乗ってこないと 意味のない、ただの自己満足のイベントで終わってしまうのだなぁと言う事。 まず、地域の気運を高めるところから始めるべきなの…

ちょっとノスタルジア

神田駅前の『ランプ亭』で朝飯をかっ込み、 今日の打合せ場所の大手町合同庁舎3号館へ。 かつて何度も歩いた、『西口商店街』を通りながら向かう。街並みを見ながらも、絞めた鴨をたくさん吊した料理屋や、 カレーショップ『カレーの王様』もまだ存在してい…

久々に友と再会

21時過ぎに神田駅前の大衆居酒屋で、Yさんと飲みながら「モテたくて…」な話。 「おれは今回知り合った人とは、絶対上手く行きたいっスよ!」 酔いにまかせて気炎は上げるものの…。 23時過ぎアガる。 出張は明日も続く。

サラリーマンの聖地へ

「新橋にでも行って飲もうか」 新橋へ移動。 上司が東京勤めだった時の行きつけらしい居酒屋でイッパイ。 魚料理が美味しい。 「東京には旨いモノが無いって言うけど、モノが一番集まるのは東京だ。 安くて美味しい店はいっぱいあるんだよな。」 同感。 5人…

下調べ開始

13時半、東京駅着。 駅前の通り、国道15号を経由して歩き、日本橋へ。 15時に他の人と集合なのに、1時間も前に着いてしまった。 歩きながら、携帯のカメラ機能を使って撮りながら、日本橋をくまなく見る。 # 505iなので、記録用には使える。 その全景…

駅弁は雰囲気で食べる?

お腹が空いたので早めの昼飯で 駅で買った駅弁の釜飯を食べるが、味がイマイチ。 ご飯に汁が染みてくれていれば、もう少し食べられると思う。 この後胸焼けも込み上げてきて、「何だかなぁ」の気持ち。 隣のおじさんを見ると、コンビニで買ってきたであろう…

MAXは1階の方がラク

11時前まで職場で雑務整理をしてから、11時14分発の新幹線に乗車。 今回の列車は『MAX』。『MAX』に乗る時は大体、1階へ。 1階はシートがリクライニングなので長時間乗るのに楽なのだ。 でも、1階は高さ制限の都合上、高架の壁の位置に座席があるの…

今日から東京

日本橋の現地視察も兼ねて、様々な情報収集を得に取材出張。 頭の中で考えるよりも実際に目で見た方が、感覚、印象として残る。

たまには映画

ユナイテッドシネマで『ジョゼと虎と魚たち』を見る。 全体的に心地よい雰囲気が漂いつつも、淡々とした恋愛映画。 ジワッと心に残る作品。面白かった。 「くるり」が担当したサウンドトラックも映像に溶け込んでいて、よかったなぁ。 この映画は池脇千鶴の…

昼飯

昼、もりそばorもりうどんを食べたくなって、 県庁前の手打ちうどん屋へ行くと休みだった。 週末に行くといつも休みだよなぁ。 平日しかやらないんだろうか。商売っ気が無い店だ。 しょうが無いので直ぐ近くの 『ロイヤルホスト』向かいにある、うどんそば…

一つのリラックス法

寒い。 5時過ぎトイレに1回起きてからストーブに火を入れ、もう一回寝直す。 8時過ぎに起きる。 午前中、ターンテーブル触りつつ新しいMIX。 誰に見せる訳でも無いんだけど、 こうやってMIXをしていると気持ちいい…と言うか 次どの曲にしようとレコードを…

モーグルを見るのに誰を誘う?

話の中で、2月に苗場スキー場である、 『W杯スキー・フリースタイル』のチケットが 湯沢町民枠で取れるからどうだと言われ、確保して頂く。やった!!4枚セット…誰を誘おうか。 # あの人だろう!?

こんな職場じゃ馬鹿話は出来ない 

昼頃、N君から1階の玄関前に来てくれと内線。 呼ばれて行くと、前の職場で仲良くしていた、Hさんが来ていた。 「お久しぶりです〜」 研修に来ていた、おれの後任のT君を迎えに来たと言う。 しばし近況を話す。 「今の職場の雰囲気はダメだね〜。一番上の…

久しぶりに

今日も朝から雪。何でも今年一番の寒波らしい。 いつもよりも5分程早めに出るが、就業時間に遅れてしまう。

残業の口実?

雪は一向に止まない。 中途半端な時間に帰っても渋滞に巻き込まれると思い、 残業嫌いのおれが残業をして時間を潰す。 いや、仕事もあるんだけど…(汗)

突然の…

出勤すると、いきなり来週、東京へ出張の予定が入っていた。 行き先は何と、関東で一番心を許しているYさんの職場。 これも何かの縁だなぁ。 早速、Yさんに飲む約束を取り付ける。

こんな日のバス通勤はツライ

6時半起床。昨日の酒が残っているのか身体がだるい。 でも今日はバスで出勤しなくちゃいけないので 無理矢理に体を起こし、シャワーを浴びに行く。 窓から外を見ると一面雪。しかもドカドカ降っている。 この冬一番の寒波は本物だ。 トレッキングシューズを…

リアル電波を見ながら飲み

会合が終わった後、懇親会。 酒を飲みつつ思う事は、他の組織の真剣な事。 この事は組織率に比例している事だが…。 うちの職場の人達は、社会情勢に対しては現実的なのだと思う。 この期に及んで「護憲、護憲」と叫んでいるのを見て、 ガッカリと言うかしら…

仕事のようなボランティアのような用事

午後、休暇を取り仕事のようなボランティアのような用事の会合。 17時までみっちりと。 話の中で自衛隊派兵の話も出て来て、 この組織はどんな考えなのかなぁと思っていたら、そこはサラリと。 この頃は政治色は強めないって事なのかしらん。 やっぱりここ…

これも歳か?

あぁ…身体がだるい。最近酒を飲むと身体に残るなぁ。 今日も飲み会があるけど、バスで仕事に行く気にもならず、車で出勤。 今日バスで行くか明日バスで行くかの違いだ。

合コン?or飲み会?

今日はこの後、Aさんがセットした女性との飲み会がある。 新潟駅南けやき通り『棲み家』落ち着いた、和風ダイニング居酒屋。 集合時間前に着いたのに、殆どのメンバーが揃っていた(汗) 初対面しては会話もそれなりに出来たし、凄く新鮮な感覚。 こんなにが…

歯医者

仕事がハネてから歯医者。 今回からようやく右下の親知らずを抜く治療に入る。 ついでに左下に生えている噛み合わせに合っていない歯も抜く事に。 長かったなぁ。 この2ヶ月間は歯石取りと、正しいブラッシングのやり方しか教わっていない。 まずは左下の歯…

疲れた

朝、7時前起床。体がもの凄くだるい。週末のスキーの疲れがドッと出た感じだ。 1日中、ぼや〜としたまま、仕事。

こんな体調でも運転 

16時過ぎ新潟着。ふう…疲れた。スキー疲れの余韻に浸りながら、いいちこロックで晩酌。 21時過ぎには寝る。

今日は軽くが希望…

7時半頃起床。昨日の疲れが残っている。 今日はもう滑りたくないなぁ。みんな9時過ぎまでゴロゴロしながら過ごしつつも、 Tさんの「2〜3本滑って帰ろう」と言う言葉に促されて、今日も『八海山スキー場』へ。 昨日に続いて、晴れ間の見えるスキー日和。…