音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

下調べ開始

13時半、東京駅着。
駅前の通り、国道15号を経由して歩き、日本橋へ。
15時に他の人と集合なのに、1時間も前に着いてしまった。
 
歩きながら、携帯のカメラ機能を使って撮りながら、日本橋をくまなく見る。
# 505iなので、記録用には使える。
その全景は写真で見ていたけど、こんな歴史的価値が高い橋の上に
本当に高速道路が走っているのね…。
 
この風景は、まさに高度経済成長の産物。
 
日本橋に関する文献を読むと、
この高速道路を撤去しようと言う気運が高まっているみたいだけど、
出来てしまっているんだから、
逆に負の遺産として知らしめるしかないのでは。
高速道路を撤去すると言うのは、この状態を見ると現実的じゃぁ無い。
 
しかし、日本橋を挟んで、銀座方面、東京駅方面の街路の統一感が良いなぁ。
もの凄くスッキリしている。C・C・BOXの箱さえも見あたらない。
多分、路地裏に回しているんだと思うんだけども。
歩道に都電の石を使ったのも正解だし、色合い、風景が何とも言えない。
新潟の万代橋周辺も、これくらい統一感が図られれば最高だ。
 
一通り撮り終えてもみんなはまだ来ない。
寒いのですぐ側にある『EXCELSIOR CAFE』で一休み。
 
15時、他のみんながバラバラと集まって来る。
さらに2時間程見て、今日は切り上げ。