音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のようなボランティアのような用事

午後、仕事のようなボランティアのような用事の大会。 うちの事務所にいる2/3の加入者が休みを取って集まるんだけど、 初めて見る人やこの人も入っていたの?と言う人もいて結構新鮮。・・・新鮮って言う事はそれだけ中の事が把握出来ていないって事だよ…

盲導犬クイールの一生

疲れたような、そうで無いような。 まどろむような感覚の中、テレビを見ながらそのまま昼寝。 目が覚めると、NHK『盲導犬クイールの一生』と言うドラマのアンコール放送をまとめてやっていた。 何の予備知識も無いままに見ていたら、なんて切ないドラマな…

温泉で汗流し

帰り道、温泉に入ってサッパリしたい。…けど、 何処に公衆温泉があるのか分からないので、おみやげ物屋の人に尋ねる。 「ここの近くの旅館で入れるところがあるけど、 弥彦温泉は岩室から湯を引いているからねぇ。 どうせなら元湯の方が良いでしょ」 「えぇ…

凛とした姿に…

折角、弥彦山に来たんだし神社に立ち寄らないのも無いだろうと、神社の境内へ。 あんなバカでかい鳥居を作っている割には、普通の神殿だ。 参拝に来ている人がみんな回廊のところで雨宿りしている。 屋根の付いている回廊から出ようとしない。 うち等は濡れ…

弥彦山山登り

8時過ぎ弥彦神社到着。 弥彦神社の駐車場に車を止め、8時半過ぎ山登り開始。 弥彦に向かう途中もそうだったが、ポツリポツリと雨が降っているのが気になる。 今日は晴れる予報だと朝見たテレビで確認して来たんだけど…。 だから合羽もザックカバーも持って…

もの凄い2日酔い

5時。タイマーしてあったラジカセの音で目が覚める。 ぐわぁ〜・・・からだが重い…。 頭が痛いような、そうで無いような、2日酔いのような、そうで無いような。 それよりも眠くてしょうがない。 部屋の電気を付けたまま、そのまま二度寝。 6時過ぎ目が覚…

また飲み過ぎた…

夕方、「夕飯をどうしようか…」と思っていたところで、 昼間Oさんと会った事を思いだし、飲みに誘う電話。 もう一人のOさんも誘おうと電話をすると、東京に出掛けていてバツ。 二人でたまには違うところに行こうと、浦山『鳥太郎』 音楽の話を中心によもや…

スーパー銭湯

体をラクにさせに女池『湯ったり苑』 サウナに出たり入ったりしながら、1時間程。しっかりと汗を搾り取る。 そのお陰か、体重が800g程減っていた。

いきなりバッタリ

東堀前通りを柾谷小路方面へテクテクと歩いていると、 自転車で通りかかったOさんにバッタリ! こんなところで会うなんて・・・世間は狭い。 と言うか、行動する地域が似ているとも言う(^.^; 少し世間話をして別れる。 適当なカフェに入り文庫本を読む。 銀…

こんな日は…

朝から雲一つ無い晴天。 何処かに出掛けるには絶好の日和…だけど、何処にも出掛ける用も無く。 かと言って、部屋の中にいるのも嫌なので文庫本を持って街に出る。 昼飯、東堀通『青島ラーメン』 長岡に本店があるラーメン屋。ショウガの風味が効いた、しょう…

この頃思う事

最近読んでいた本、銀色夏生著『バラ色の雲 つれづれノート 6』に、 こんな事が書いてありました。 ずっと友だちだったのに、だんだん話や考え方が合わなくなってしまったてこと。 それは、よくあることで、しかたのないことだと私は考えます。 (中略) 離…

讃岐うどん

夕飯、東出来島『さぬきこびきや』 かけうどん小盛。ちくわ天ぷら、サツマイモ天ぷら、明太子おにぎり。 かけも美味しくないなぁ…。麺は良いんだけど出汁がイマイチ。 かま玉が美味しいと思ったのは、ほとんど麺だったからかなぁ。 今度からは、かま玉しか頼…

息抜き

銀色夏生著『遠い島々、海とサボテン つれづれノート4』を読みながら、 思わず吹き出してしまった。 今井美樹って、なんで、昔から同じことしか言わないのだろ。 いつも必ず、「落ち込んでたけど今は楽になった」ばかり。 この本が出たのは平成7年だけど、…

讃岐うどん

夕飯、南出来島『さぬきこびきや』山掛けぶっかけうどん中盛り。 これはあんまりうまくない。暖かい方がいいのかな・・・。

当たり前に思っている事が実はそうではない

14時過ぎ、昼飯。古町『香里鐘』初めて。ポタージュオムレツセット。 気軽に入れるキッチンは無いかなぁと思ってフラッと入ったお店。 ポタージュでオムレツを食べさせるのが面白い。優しい味。 一緒に付いてくるパンは5種類の中から選べる。 一番シンプ…

秋はおれの季節

頭の痛さで目が覚める。時間を見ると8時過ぎ、全然寝てない…。 気持ち悪くは無いけど体がだるい。眠いような眠くないような・・・。 布団に横になりながらTVを何とはなしに見る。30分ごとに眠ったり起きたり。 朝から肌寒い。残暑も終わってしまったよ…

妄想

NHK『ポップジャム』を見ながら、モー娘。の加護ちゃんの激太り具合にビックリ。 しばらくテレビで見ないと思ったこんな事になっていたなんて。 更に髪の毛まで染めて…高校には進学していないんだろうなぁ。 いい加減な事を詮索。 頭痛ぇ・・・。 明日は…

飲み

17時半、Oさんと一緒に飲みに出掛ける。文京町『たんば』 酒を飲みながら、よもやま話。話の流れからおれの恋愛話に。 ふ〜む…。 そう言う取り方もあるんだなぁ。 おれが初めに思っていた事と似ている。 何も気負う事は無いんだ、様子を見ながらやってい…

こんな所で妥協はしたくないけど

帰りに、適当に入った床屋で散髪。出来はまあまあ。 しかし、新潟市にはしっくり来るユニセックスサロンは無いんだろうか…。 サロン探しは続く。

こういう店で食べたい

昼飯、古町『ちず屋』ちず屋うどん。冷たいの。 出汁がこの前食べた時よりも更にあっさりしている。 もの凄く上品な味。 化学調味料が入った食べ物をよく食べている人なら、全然味がしないと感じると思う。 出汁があっさりしている分、付け合わせの煮玉子と…

用が無ければ場違い

8時過ぎ起床。昨日の酒がまだ体に残っている。 だるいけど事務所に車を取りに行かないとこの週末何かと不便なので 朝飯を食べに外に出掛けるがてら、そのまま事務所へ。 雨が降りそうなので自転車ではなく、今日はバスで。 9時過ぎ、事務所着。読みかけの…

こう言う事は性格的なものもあるもので…

1時間ほど話をして、そのままIさん、N君と飲みに出る。 事務所近く『寿司処ひさご』 さすが回らない寿司屋。刺身が新鮮だ。 何の貝柱だろう食感がコリコリして美味しい。 2時間ほど飲んだ後、お姉ちゃんのいる店に飲みに行こうと、駅前『サルビア』 二人…

おれには無理

18時。仕事のようなボランティアのような用事の役対話。 改めておれに、とあるポストをお願いしたいとの話を丁重にお断り。 今の席じゃなかったらやってもいいんだけどねぇ。 課の中に入ったら座席の位置関係からおれのパソコン画面が丸見えなんだもん。 …

偶然

17時過ぎ、夕飯。 南笹口『チャーシューや武蔵』平つけめん、ライス。 店に入るといつもと違って違和感がある。雰囲気が違う。 「何だろう…?」 と、思いながらつけめんが出て来るのを待っていると、あぁ…そうか。店内に音楽がかかっていないんだ。 いつも…

注意力散漫

仕事に出掛ける時、ふと財布を見ると郵便局のキャッシュカードが無くなっているのに気付く。 カバンの中、車の中、ズボンのポケット、部屋の中、思い付きそうな所を探すが見つからず。 何処で無くしたんだろう…? 昼休み、郵便局へ行ってキャッシュカードの…

穏やかな日

昨日、あれだけ仕事中ダラダラと汗をかいたのは余分な水分が体の中に溜まっているから、 毎晩晩酌した分の水分が抜け切っていないからだと考え、今日から自転車通勤を再開する。 気候も朝晩は涼しくなり、過ごしやすい。運動するには実にやりやすい気候だ。 …

夏休み明け

まだ仕事の感じが掴めないながらも、単純なところから片付けて行こうと作業。 ここでいきなりトップギア状態。作業をしながら、意味も無く汗が大量に出る。 この休みで太った訳でもないんだけど…。

退屈

朝7時起床。けだるい感じの朝。 酔いは残っているけど2日酔いではない。 8時半会場着。引き続き、大会の続き。 15時までみっちり。

飲み

20時過ぎ、駅南『やるき庄屋』 いやな気分になったのでいつもの仲間と飲みなおす。 23時半までじっくり歓談。 この後バスで帰ろうとするけど、終バスが行ってしまった後で帰りのバスが無い。タクシーのみだ。 「どうせだから」と駅前の中華料理屋で飲み…

押し付けはねぇ…

18時過ぎ、懇親会。この懇親会をやりながら、 うちのブロックの役対が終わっていないのでお願いする人の説得も同時に…。 この説得の仕方もなぁ。 半分押し付けだよ。 仕事の両立が出来ないって言っているのにお願いするのはどうなの? もっとふさわしい人…