音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

温泉で汗流し

帰り道、温泉に入ってサッパリしたい。…けど、
何処に公衆温泉があるのか分からないので、おみやげ物屋の人に尋ねる。
 
「ここの近くの旅館で入れるところがあるけど、
 弥彦温泉は岩室から湯を引いているからねぇ。
 どうせなら元湯の方が良いでしょ」
「えぇ、まぁ」
 
岩室温泉の公衆温泉は直ぐ先の県道沿いにあるらしい。
どうせ帰り道だしと岩室温泉へ向けて出発。
岩室温泉の入り口にその施設はあった。…が、
人気があるのか広い駐車場が全て満杯。
車を止められないので、その先にある巻町の『じょんのび館』へ。
看板を見て「ここも温泉なんだ〜」と思っていったら、
地下を深く掘って出した温泉。おれの中ではこう言うのはエセ温泉だ。
こう言うところの温泉って湯が柔らかくないんだよなぁ。
芯まで暖まらない感じもするし。
 
軽く体を温めた後サウナへ移動。
入り口に『森の中のサウナ』みたいな事が書いてある。
中に入るとそこから通路になっている。サウナは離れにあるようだ。
スチームサウナかなと思っていったら、庭が見渡せる普通のサウナだった。
ここでもしっかり汗を出す。
ついでに昼飯を食べて、『じょんのび館』を出る。
 
14時過ぎ、住処着。