音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の朝飯

ダイエットを始める前の朝飯は メロンパン o rコロッケパン+野菜ジュースみたいな取り合わせだったけど、 今週からほとんどコレです。 冷凍うどんを湯がいたものに大根おろしと納豆を混ぜたものを添えて。 掛けるたれは『寿がきやのつゆ』です。 あっさりだ…

一応順調

仕事がハネた後、『ディスポート南魚沼』 ストレッチ後、ランニングマシン、歩き5分〜ジョグ30分〜歩き5分、5.3km。 体重前回比、-0.6kg。 汗を段々と掛けるようになって来ている。 帰る足で、『六日町中央温泉』で汗流し。

徐々に慣らす

仕事がハネた後、『ディスポート南魚沼』 ランニングマシンが空かないので、 エアロバイクを脈拍125でコントロールさせながら、20分。 その後、ランニングマシンが空いたので、27分、3.7km。 しかし…ジョギングを再開してからずっとそうだけど、 走り終わる…

鰺のたたき、鯛の刺身、ちくわの煮たもの

魚類は買ってきた物だけども 春も近いんで、そろそろヘルシーメニューで 体重を減らしていかないと(^_^;

呑み会が続く

17時半、長岡駅前『囲炉裏』で呑み。 今日は職場内にある「アルビを熱く語る会」の会合。 早い話が、アルビをネタに呑もうって会(笑) おれはスポーツを見るのは好きだけど、 アルビは詳しくないんだけどなぁ…。 ワリカン要員ですか?(笑) 話をしている…

たまには仕事時間に息抜きでも

会議の後、各課で確認事をしておれだけ残り、そのまま休暇。 夕方、有志で呑み会があるのだ。 この時期呑み会が立て込んでいる。 呑み会の時間まで『ミスタードーナツ』で、 オールドファッション抹茶、アメリカンコーヒーを お代わりしながら時間を潰す。

久し振りにいっぱい呑んだ

昨日、仕事がハネてから、六日町へ移動して呑み。 六日町『京』 久し振りに昔の仲間、4人集まっての、呑み。 この時期は、4月期の内示日が近づいているって事もあって情報交換が主。 あの人が呼ばれた、おれが言われている所は何処のポストが空く?ってな…

バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜

『ワーナマイカルシネマズ新潟』で観賞。 全体的には、「あ〜こんな事あったね昔〜」みたいな、 自分の記憶を再確認するって意味では楽しかったです。 おれのバブルの頃の記憶って中学、高校の頃なんで 雑誌で読んでいた知識だけだけども(^-^; んで、ストー…

今期初スキー

朝、空を見ると、あんまりにも晴れているので、 思わず車に道具を積み込みスキーへ行って来ました。 この週末、新潟市へ行く用事があるのに…(^-^; 場所は『田代・かぐらスキー場』 前日まで雪が降っていたんで、パウダースノーを期待したけど 思っていた程じ…

KEMURIが解散…

KEMURIを応援してくれている皆様に大変重要なお話 まだ、3回程しかライブに行った事無いのに…。 どのスかパンクバンドよりも格好良く、 どのスかパンクバンドよりも楽しく、 どのスかパンクバンドよりも元気をもらえた。 30歳を過ぎでもパワーがみなぎっ…

富山中心街散策

午後から、見てみたい店もあったんで富山の中心街散策。 中央通り〜総曲輪通り〜市民プラザ前〜千石町通りの辺りを散策。 千石町通りの商店街は初めて歩くが、興味を引くお店が色々と。 昔ながらのアイスクリーム屋で抹茶モナカのアイスを買う。 # 新潟でい…

最近の結納事情

食べ終わった頃に丁度電話が掛かって来た。 家へ来てくれるって事なので、来て貰って両親と一緒に話し。 こっちの用は直ぐに終わって…雑談で最近の結納事情を。 「実は昨日、私が仲人の結納がありましてね…」 行くと挨拶と結納金、指輪のやりとりのみで終わ…

休息時間

6時起床。寒さで目が覚める。 やっぱり板の間で寝ると冷えるな。 8時過ぎ、朝飯。 午前中、聞きたいことがあったので 結婚式場へ顔出ししようかなと思い電話をするも 担当のUさんが出掛けてて不在。 折り返し電話があるって事なので、それまで家で待つ事…

地域性の違い

疲れてクタクタなのでお風呂を自分で沸かし、夕飯前に疲れを放電。 Kちゃんはお袋が作っている料理の手伝いをしてくれている。 話し好きのお袋なんで色々と話が出来たようだ。 いつもの如く、おかず盛り沢山の家庭料理でおもてなし。 5月に結納なので、ど…

直江津『頸城大勝軒』

朝飯を食べて10時過ぎ、Kちゃん家を出発。 途中、直江津『頸城大勝軒』で昼飯。つけ麺大盛りと中華そば。 『大勝軒』の支店がここにも出来て、つけ麺好きのおれには嬉しい。 でも、同じ『大勝軒』で味を比べると…おれは新潟市の支店の方が好き。 いつかは…

朝冷え

6時過ぎ、起床。冷えるな…。 この家では、まだ誰も起きていない。 Kちゃんの部屋に暖房を入れて、暖まる間に朝シャワーを。 これをしないとおれの目が完全に覚めない。

ウェルカムボード作り

Kちゃんの部屋で、去年から続けているウェルカムボード作り。 いつも何処此処へ遊びに行っているんで、 なかなか作業が進んでいなかったけど、 今日、ようやく文字部分が完成! よっし! あとは枠の周りをかすみ草風のドライフラワーで 飾ってお仕舞いだけ…

大人もやるんだねぇ

万代シテイまで足を伸ばす。 新潟市内のあちこちで今日、明日と食のイベント 『新潟食の陣・当日座』が開かれているので、ふらりと見に来た。 ただ人が混んでいるのは嫌いだけど、こういう賑やかな人混みは好き。 丁度、地元の芸能「万代太鼓」が披露されて…

新潟駅前『いづもそば』

昼飯。新潟駅前『いづもそば』久々。 割子そば6杯。「結構な量かな〜」と思ったけど、 スルスルとお腹の中に入ったので調子に乗って2杯追加。 く…苦しい…。食べ過ぎた(-_-; でも旨い。 仕上げにそば湯を飲んで、胃の中に“ズンッ”と、収める。

定期検診

12時前、掛かり付けの歯医者へ。 状態はまずまず。歯の間に歯垢がたまりやすいので、 ワイヤー等を使って歯の掃除をするようにと、指導。

久々の整体

掛かり付けの歯医者の定期検診が12時にあるので、 朝から新潟市へ向かう。この前後は時間がフリーなので、 8日、久し振りに馴染みの整体屋へ予約を入れるも おれが行きたい時間は既に予約が入っており、 9時半からしか開いてない。 しょうがないので9時…

疲れを放電

終わった後、『ジャスコ六日町店』で、日用品の買い物。 三角コーナーのネットのストックが切れてしまった。 ふぅ・・・。 肩がパンパンになっている。 和らげるために『六日町中央温泉』で疲れを放電。 ここは入浴料250円ながら本物の天然温泉。 # いち…

数合わせで

仕事がハネてから、職場のみんなで六日町へ。 “仕事のようなボランティアのような用事”の集会に参加。 何する訳じゃないけど、数合わせで。

眠りも浅く

自分じゃ自覚が無いが疲れすぎているのか眠りが浅く、 夜中に目が覚める。 何となくテレビを点けてみると、まだ2時半。 起きるにはいくら何でも早すぎだ。 結局、日テレの『Oha!4 NEWS LIVE』が始まるまで起きてしまったが、 いつの間にか力尽きて寝ていた…

あっさりした物で

豆腐と大根を出汁昆布のみで煮込んだものを“寿がきやのつゆ”に付けて。 シラスおろし。 焼酎ロックで晩酌。

気持ちが一新される

4日間の会議明け、また、風邪でバタバタと人が脱落した週末明け、 おれの体もいささか調子が悪いところが出るかと思ったけど、 特にそんな事もなく。変に丈夫に出来てます(^-^; ドピーカンの朝日があまりにも気持ちよさそうなので、 徒歩で職場まで向かう。

半カンヅメの4日間が終了

9時から昨日からの議論再開。 執行委員は今日も1名ダウン。併せて4人もぶっ倒れている。 なんなんだこの風邪は!? 言葉の応酬がありつつも、予定より早い12時前に委員会が終了。 昼飯をみんなで食べて解散。 うち等も後片付けをして13時前に解散。 …

男はいつでも

終わった後、駅前のホテルへチェックインし、 一緒に泊まるメンバーで「軽く呑むか」って事で、 『おでん屋じゅんちゃん新潟駅前店』 2階に通され、生ビールでカンパーイ! 「呑み始めが23時過ぎなんて異常だねぇ」なんて、 笑いあっていたら、うち等の後…

半カンヅメの4日間

今日から4日間、“仕事のようなボランティアのような用事”で新潟市へ。 かなり神経をすり減らす様な事になるんで、体が持つかな…。 今日は11時までに集合って事で、7時過ぎ住処を出発。 途中、朝飯休憩も挟みながら、オール下道で10時過ぎ、新潟市着。 …