音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

最近の結納事情

食べ終わった頃に丁度電話が掛かって来た。
家へ来てくれるって事なので、来て貰って両親と一緒に話し。
こっちの用は直ぐに終わって…雑談で最近の結納事情を。
 
「実は昨日、私が仲人の結納がありましてね…」
 
行くと挨拶と結納金、指輪のやりとりのみで終わり。
ものの30分もしないうちに終わったと言う。
 
「出てきたのが昆布茶だけで」
 
昆布茶を出すのは通例だけど、
その後の会食会も無し。
 
「式も、あんたの所で頼まないかもしれないって、これですよ」
海外挙式にするかもとの事。
「質素に質素にって事だったんでね…」
じゃぁ、何で仲人を立てたのかってって事もあるが。
結婚式の豪華さは名古屋か富山かって事もいわれるけど、
そんな富山でも、最近はこんな状況らしい。
 
Uさんが「昆布茶だけ…昆布茶だけ…」と言っていたのが印象的(^_^;