音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラブラ万代

24時間テレビのイベントで 万代シティでTeNYテレビ新潟のマスコット てっと君のストラップ人形が販売されると聞いて万代へ。 バスセンター2階のイベント広場に着くと 偶然にもアンパンマンショーに出くわす。 始まったばかりだったけど、 席は満杯、見えそう…

体内時間

昨日、娘と一緒に21時前に寝たら、 3時半頃起きてしまった。 眠れない…。 何時も寝ている時間以上は 寝られないもんだな。

娘、夏休み最終週

妻と娘が昼休み目掛けて職場の前まで遊びに来ました。 娘、久しぶりの電車旅。 おれが会社の玄関から出てくると 「お父さ〜ん」 娘がダッシュで駆け寄ってきてくれたのが嬉しい&可愛かったなぁ。 会社近所のランチをやっている居酒屋でみんなで昼飯。

笹川流れ

国道345号沿い、海の側にある「道の駅」です。 山形県の庄内地方からだと一番県境にあります。 ここもロケーションがすばらしい。 天気やガスの具合が良ければ、粟島が見えます。 今回は運良く見られました。 また、海が綺麗。 透明度が高い。新潟市の海…

朝日

国道7号沿い、直轄国道で 山形県との県境に一番近い「道の駅」です。 温泉、情報施設、物産施設がそれぞれ微妙な距離にあり、 それぞれが独立経営の様相。 実際そうなんだけど、「道の駅」全体として捉まえると もっと施設の集まりがコンパクトだと良い。 …

神林

国道7号沿い、日沿道神林岩船港ICからも 比較的近いところにあります。 駐車場はそれなりに確保されていて止めやすいです。 国土交通省のモニターが4面入っていて、 それぞれで道路状況が確認出来ます。 珍しく、食事処で昼飯。 入ったのが14時前なの…

関川

国道113号沿い、山形県との県境に一番近い「道の駅」です。 新潟県内全部の「道の駅」を行ったことは無いけど、 今まで行った中で個人的に馴染みがあるのもあって、 一番落ち着く「道の駅」です。 情報提供施設の改善の課題はありますが、 併設している日…

「道の駅」ドライブその4

今回は県北を攻めます。

思いがけないプレゼント

今日1日、先週、採ってきた伐採木を薪にする作業。 電動チェーンソーでストーブに入る大きさの50センチに切ってから スマートスプリッタという手動薪割り機で薪に。珍しく妻も手伝うというので任せたら、 薪割り機が壊れてしまった。 1シーズンしか持たな…

胎内

国道7号から、主要地方道を 「樽ヶ橋遊園」に向けて走ります。 「樽ヶ橋遊園」の隣に「道の駅」があります。 初め、この施設が「道の駅」だと分かりませんでした。 どこかに看板あったっけ? 綺麗なログハウスの中に入ると申し訳程度に観光情報があり、 こ…

加治川

国道7号沿い、国土交通省の除雪ステーションに 併設されています。 「道の駅」は清潔なトイレが要だったりしますが、 物産施設には、洋式トイレがありません。 トイレを改修するだけでも、人の入りは違ってくるので、 改善を期待したい。 飲食はオリジナル…

豊栄

国道7号、新新バイパス沿いにあります。 国土交通省単独施設であり、他の「道の駅」と比べて 情報施設関係は充実しています。 ただ、民間の血を入れにくいのか物販、売店に 大胆さが無いなぁ。 トイレは、何故か燕の巣を作られやすいのか あちこちに糞害が…

「道の駅」ドライブその3

娘の相手がてら、国道7号沿いを攻めます。

越後市振の関

国道8号沿い、富山県との県境近くにある「道の駅」です。 正直、意識してここに休んだ記憶は無く、 親不知ピアパークで英気を養った後、 富山の実家に向かって爆走しているので ここで休むってのは無い。その逆も然り。 2年ほど前にトイレを改修したのです…

親不知ピアパーク

国道8号沿い、もともと初めに施設があって後から 「道の駅」として登録されたところです。 下道のロングドライブでは能生と併せて 休憩ポイントとして重宝しています。 ここも、うみてらす名立同様、 何で今さら「道の駅」に登録したの?って感覚。 そんな…

能生

国道8号沿い、ロングドライブの休憩地点において 絶妙な位置にあり、独身時代、 下道を使って里帰りをしていたときは よく利用していました。 後付け「道の駅」なので情報施設は申し訳程度ですが、 案内係が常駐しているので、その辺はカバー。 物産施設が…

うみてらす名立

国道8号沿い、もともと初めに施設があって後から 「道の駅」として登録されたところです。 宿泊施設、物産施設、温泉や温水プールがあり、 市管理のレジャー施設としては それなりにやっていると思ってて、 なんでこんな所が「道の駅」になったの? って感…

よしかわ杜氏の郷

国道8号から入った県道沿いにあります。 まず、建物が綺麗。これだけでも安心する。 中には地場産の農作物、食品売り場がありますが、 情報施設は申し訳程度にあるだけ。 比較的新しい「道の駅」なので、 地域交流をメインにしているのかな。 トイレの便器…

風の丘米山

国道8号、日本海フィッシャーマンズケープの 反対側の高台にあります。 こんな所に「道の駅」なんてあるの?な感じですが、 宿泊施設の「米山山荘」を「道の駅」として 登録しているようです。 とりあえずスタンプを押そうと、お店の人に聞くと ここでは無…

越後出雲崎天領の里

国道352号沿い、海の側にある「道の駅」です。 ロケーションがすばらしい。 最近、駐車場そばの屋外トイレを新設したようです。 元々建物の中にあったトイレは便器が少なかったので これはいい。 物産施設は大きくない。 食堂は今回利用しなかったけど、 …

「道の駅」ドライブその2

富山の実家に帰るついでに スタンプラリー開始!