音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にレイブホーン持ち込み?

いつものごとく適当にネットサーフィンをしていたら、 10月に新潟市内でハッピーハードコアのパーティが始まるようです。 wabがまだ出来ていないようなので、出来たらリンクを張ります。 # 開催日を忘れないように…φ(..;) 久し振りに爆音でハッピーハー…

帰りは更に…

30分程休んで、来た道を帰る。風景は気持ちいいんだけど、いかんせん道のりが長い。 運動不足の体に無理しすぎたかな〜。 でも、ある程度の目的が無いと自転車に乗っていても面白くないよね。 こんな所にラジコンカーのサーキットがあるんだ〜とか、洒落た…

思ったよりもあっさり

クタクタになりながら1時間程でカーブドッチに到着。 ワイナリーの他にも、生ビールが飲める店や天然酵母のパン屋、 ガラス工芸の店があったりして、さながら大人のプレイランドの様相。 おれはお目当てのジェラート屋『ごとらって』へ。 番組で紹介してい…

日頃の運動不足が…

話が脱線しましたが…新川を渡り、防砂林の内側に道路が廻る。 さっきの海岸線と、うって変わって、一面畑が広がる。 巻町に近づくに連れて両サイドに高木が現れ始め、さながら緑のトンネルだ。 自然の中で自転車を走られるのは気持ちが良い。 でも、そんな気…

ローカル情報番組では一番好き

この頃『ウィークエンドi』を話題に載せるけど、 番組に出ている伊勢みずほアナウンサーが可愛いからとか、 新保真徳アナウンサーは、おれと体格が似ているから 着ている服は参考になるなぁとか、 そう言う理由で見ているのではなくて(笑)、 この時間に見…

久々サイクリング

曇りがちな空に太陽が見える天気。 体感温度もそれほど高くなく、外で運動するには良い季候。 スポーツの秋に突入寸前。 何となく、自転車にも乗ってないし久し振りに遠出でもするかと思い立ち、 昼過ぎに、巻町にあるワインワイナリーのカーブドッチを目指…

新しくもあり懐かしさもあるカレー

夕飯、新潟駅前、欧風カレー食堂『jizi』 新潟ローカル番組「ウィークエンドi」で紹介していたのが気になって来て見た。 おすすめのチキンカレーにチーズトッピング。 そんなに辛くない。丁度良い辛さ。美味しいなぁ。どんどん食が進む。 店内も暖かい…

毎月恒例

『ふるまちも〜る6』で毎月恒例の「街なかジャズ」を聞く。 今年は何かとJAZZ付いているけど、 今のところアマチュアミュージシャンの演奏を聞くのが殆ど。 プロのライヴもちょっと聴きたいかなぁ。ライヴ情報をチェックだ。

散歩

昼過ぎ、昼飯を食べに出掛けるがてら、新潟駅前から古町まで散歩。 日差しは強いけど吹いてくる風が心地よくて、汗ダラダラな状態にはならない。 それでも汗かきだからタオルはいるんだけどね(^^; お盆を過ぎると、本当に陽気がガラッと変わった。 萬代橋(…

後半から記憶が…

久々の課の飲み会。これまでのイベントの打ち上げも まとめてやってしまおうってな飲み会。 ビールからいつの間にか冷酒に切り替わっている。みんなピッチが早いなぁ。 馬鹿話を繰り返す。いいなぁこう言う雰囲気。 みんな飲み会好きなんだから、もっとやれ…

お祝いされるだけまだ良い

仕事がハネた後、課の飲み会、新潟駅南『欅屋』 おれの技術研究会最優秀賞受賞のお祝いをしてくれるんだそう。 8月頭の出来事だし、「今更ねぇ…」って気持ちもあるけど、 お祝いされるだけまだ良いか。

若さ爆発

買い物をしに『万代シテイ』へ。明日の紹介に備えて半袖シャツを買いに行く。 いつも自分の体格から会う服が無いから、 控えめでこざっぱりとした色のラガーシャツを好んで着て行くけど、 「それじゃあんまりかなぁ」とふと思い、一般的な服でも。 行くのは…

コミュニケーションは大事だが

13時過ぎ、ユニセックスサロン『髪ing』 いつもの担当の方にカットしてもらいながら世話話を。 昔から感じる事だけど、カットしている最中に頻繁に話しかけられるのはどうも苦手。 お客さんとの関係を密にするよ〜と言う経営方針なんだろうけど、 おれは腕…

期待しすぎたか

8時過ぎ起床。体の中に酒が少し残っている。う〜…体が重い。 映画を見に行く前に、この前の台風で海風を受けまくってドロドロになっている車を 洗車機に掛けようと思っていたけど断念。 10時、ユナイテッドシネマ『華氏911』。新潟での初日、1本目。 …

久々にこのメンバーで

仕事がハネた後、Nくん、Iさん、Mくんと呑み。新潟駅前、ガレッソ3F『日本海庄屋』 外が暑いせいか、生ビールの旨い事!自分でもビックリするくらい吸い込みがいい。 この4月に新潟市内のもう一つある事務所に移動したMくんから、事務所の様子を色々と。 …

もう秋の気配?

ここ田舎に帰った時も感じたけど、 気温が30度切っただけでもの凄く涼しく感じる。 これだけで秋の気配を感じるのは早計か。 ハピコアのパーティでは、 Brisk & Trixxy / GOODBY SUMMERTIME がかかりまくる時期ですか(笑)?

ベタだけどグッと来る

帰ってから、とあるところから入手した、 ケツメイシ / 涙 のプロモを見る。 漫才師のダイノジが出演していてコンビ結成、 意見の食い違いからの仲間割れを経て、 漫才師の“てっぺん”を目指すショートストーリィ。 『M-1グランプリ2003』のドキュメント番組…

久し振りのインターネット

荷物を適当に片づけて、早速ネットを繋ぐ。 まる4日間ネットに係わらない生活だったけど、禁断症状もなく。 無くても過ごせるもんだな。あればあったで触ってしまうけど。 ネットをぐるりと回ると、アテネオリンピックの開会式でplayしたTiestoの反応が結構…

新潟へ戻る

8時過ぎ、新潟に向けて出発。 基本的には下道だが、親不知からの海岸線を 北陸道朝日IC〜米山IC間で飛ばす。 寺泊『こまどり』で昼飯。みそらーめん。 極太麺にドッカリと野菜がのっている。 挽肉がアクセントになっていて旨い。 ここのラーメンのスープは…

もう、クラシックなのね…。

夜、BS2『90'S 全米ヒットチャートNo 1』を見る。 おれには就職する前後の時に聞いていたまさにリアルな音だけど、 このジャンルは“ネオ・クラシックス”を言うんだそうな…。 まぁ、10年以上も前だからね…。年を改めて感じるなぁ。 でも、この頃見られなかっ…

オリンピック始まる

外の冷気で目が覚め、起きがけにテレビを点けると、 アテネオリンピックの開会式が始まっていた。 寝ぼけながら見ているせいか、TiestoのDJ PLAYが聞こえにくいが…。 エピック系のトランスがガンガン掛かりまくっているようで、 もっとよく聞きたい〜!! # …

郷に従え

21時前なのにもう、眠たくなる。これが家時間。 流れに乗って寝るか…。 池波正太郎著『幕末新撰組』読了。

たまに帰るからご馳走

夕飯、すき焼きを食べながら両親とよもやま話。 相変わらずのおれの「彼女出来たか」話を挟みつつ…。 はち切れそうな程食った〜。

1日ゆっくり

朝飯を食べた後、新潟の住処から持ってきた、 HDD内臓DVDレコーダーを買った時にお役ご免となった、 S-VHSビデオデッキをセット。 実家の自分の部屋にはテレビはあるけど、ビデオデッキが無いのだ。 買ってから10年以上経っているけど、まだ使える。 S端子を…

墓参り

6時起床。 「おぅ、起きたか。墓参り行くぞ」 おれが起きたと同時に、そのまま墓参りへ。 こう言うのは早いのが良いけど、相変わらず素早い(笑) 近くの本家の墓を参った後、母方の墓を参りに、西の番『富山霊園』へ。 寝ぼけまなこで車を運転。 市運営の墓地…

プチ同級会

冷蔵庫に入っている材料で適当に料理を作って、昼飯。 昼寝後シャワーを浴びて、夕方、西町へ。久しぶりに富山の友と呑む。 電話でやり取りしていても、こうやって一同で顔を合わせるのは5〜6年ぶりだ。 18時、荒町『小吃(シャオチー)』。まずは時間通り…

実家へ帰省

7時過ぎ、事務所へ。この前の直研の賞状と記念品を取りに行く。 事務所の電子ロックが解除されるのを見計らって出掛けたけど、 玄関前で同じ課のS係長とバッタリ。こんな早くにご苦労様ですm(_ _)m 一旦、住処に引き返して車に荷物を積み込み、一路富山へ。…

二日酔い

昨日の酒が思いっきり体に残ってどうにも動けない。完全に二日酔い。 HDDに撮り溜めてた番組を片っ端から見る。 見るのはバラエティが大半だけど、 最近のバラエティは『爆笑オンエアバトル』の影響なのか ネタ番組が増えて個人的には嬉しい。

その時は分からないもの

住処に戻り楽になったところで、いきなり酔いが回ってくる。飲んだもんなぁ。 缶で6〜7本飲んでいたもんなぁ。明日から田舎に帰ろうと思っているのに。 明日の体調と相談だな。

やっぱり野外は良いねぇ

ライブは小林亜星氏がケンカをした事でお馴染み(おぃ)、服部克久氏率いる音楽畑オーケストラからスタート。 壮大な音は、やっぱり野外に合う。 『夕日コンサート』ではお馴染み、サーカス、 # 「アメリカンフィーリング」が聴けて嬉しい! アンサンブル・…