音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

若さ爆発

買い物をしに『万代シテイ』へ。明日の紹介に備えて半袖シャツを買いに行く。
いつも自分の体格から会う服が無いから、
控えめでこざっぱりとした色のラガーシャツを好んで着て行くけど、
「それじゃあんまりかなぁ」とふと思い、一般的な服でも。
行くのはいつもの『ザ・ノースフェイス 新潟BILLBOARD PLACE店』
紺色の良い感じのシャツがあったので1枚購入。
 
万代シテイのイベント広場に行くと、24時間テレビのイベントをしているので見る。
何か去年もこんなシチュエーションがあったような…。
 
清心女子中学・高校ダンス部が
茶摘みをモチーフにした創作(?)ダンスを披露している。
ダンスと言えばヒップホップとかエアロビックを連想しがちだけど、
こう言うダンスも良いねぇ。女の子を意識したフワッとした柔らかなイメージ。
続けて着替えて、チアリーディング風のパフォーマンス。
 
可愛いなぁ。
 
どの子がって言うのじゃなく、この光景がいい。
若さがはち切れている。おっさんには眩しい光景だよ。
ダンスも良いけど使っている曲も良いなぁ。ユーロじゃなくエレクトロ・ポップ。
太いキックが凄く良い。
 
次に新潟中央高校ダンス部が登場。
日本一を何連覇もしていて海外のイベントにも数多く参加。
新潟と言うよりも日本を代表するダンス部だろう。
一発目は、黒い衣装を身にまとった、朱鷺メッセこけら落としで披露したダンス。
清心女子校とは対照的な、キビキビとしたダンス。
清心が“おぼこ”とすれば、新潟中央は成熟した大人の女と言った印象。
# 踊っている本人はおぼこじゃないんだろうけど(おぃ)
こっちも良いねぇ。
 
続けて、衣装を替えてチアリーディング風のパフォーマンス。
創作ダンスのイメージが強かったけど、こう言うダンスもするのね。
ここでも使われているのがエレクトロ・ポップ。この曲も好きだなぁ。
でも、みんなユーロビートを使わないのね。
チアリーディングのイメージは何となくユーロビートってのがおれの中にはある。
 
今度は趣向が変わってオリエンタルをモチーフにしたダンス。
曲もトライバルな感じに。ブレイクビーツが効いている。
格好良いなぁこの曲。
# 関心が向くのは曲ばっかりかい!(^O^;
 
再びチアリーディング風のパフォーマンスを挟んで、最後は全員でのダンス。
何十人もの人がキチッと振りを合わせていくのは、見ていて気持ちが良い。
 
2校併せて1時間弱のパフォーマンス。いいもの見させてもらったなぁ。
こう言うのは人に見られてナンボでしょう。
定期会だけじゃなくて、もっとこういう
どんな人でも見られるイベントでのパフォーマンスを期待したいな。
 
 
住処に戻り、オリンピックを見ながら晩酌。