音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二年参り

紅白歌合戦を見てから、家族みんなで二年参りへ。『富山護国神社』 やっぱりこれが無いと1年が始まった気がしない。 えっと…もう一つの方は、2〜3年前から二年参りをするのは止めました。 # 分かる人には分かる(微笑) 帰って来て、2時過ぎ就寝。

やっぱりおれはフジっ子

夕飯、年越し蕎麦を食べ終わった後、そのままTVに釘付け。 今日は、紅白歌合戦以外に格闘技番組が3つも。 総合格闘技の雄、『PRIDE SPECIAL 男祭り 2003』をメインに、 CMの合間に他の格闘技番組、紅白歌合戦をチョコチョコと。 フジテレビ制作で、K1GPか…

世渡りを考えると…

お袋が年賀状の宛名書きをしながら、 「ひろ、あんた年賀状は書いたが?」 「まだ書いとらん。おれ友達あんまりおらんし…。年賀状が来たら出そうかと思っとる。」 こうやって、あいまいな関係の人を省いて行っている訳だが…。 こう言う事をしていると、自然…

休んでいるのにも飽きた

年末の掃除も昨日で終わってしまったので、1日、本を読んで過ごす。 しかし…この、のんびり加減もいい加減飽きてきたな。 やっぱり余暇は仕事あっての余暇だなぁと思う。

大掃除

今日、明日とお袋の仕事が休みなので、 家族みんなが揃っている今のうちに、家の中の大掃除をする。 玄関、台所、風呂、トイレ、1階居間の各部屋、 仏壇、神棚(仏壇があるのに、神棚がある滅茶苦茶な家) 家具調蛍光灯の埃取り、蛍光灯磨き、天井のすす払…

暇つぶし

暇つぶしに、婦中町『ファボーレ』へ。 いつもならここで映画を見るんだけど、今回は見たい映画も無く そのまま『ヴィレッジヴァンガード』へ。 JAZZのCDをチェック…も、食指は動かず。 昼飯、一旦車を家に置いて、自転車で『ぼてじゃこ山室店』 富山に帰…

富山弁…

朝からぼんやりとTVを見る。 富山のTVを見て思う事は、 アナウンサーが方言を使う比率が近隣の県に比べて高い事。 特に北日本放送。 自分の記憶している中で、新潟県でも長野県でもこんな普通に方言が出てくる事はまず無い。 富山弁を取り上げた番組は昔…

環境のギャップ

13時過ぎ、別れた足でそのまま実家へ。 高速道路北陸道、新潟西IC〜立山IC。 オール高速道路だと、実家まで3時間掛からない。 改めて、遠いようで近い所なんだなぁと実感。 実家に入ると、上の姉貴の甥っ子、姪っ子達が遊びに来ていて、一緒に夕飯。 …

帰省

帰省の準備。今回は1週間いるつもりなので、着替えの荷物は多め。 とは言っても、ドラムバック1つのみ。

大掃除

15時から職場内の大掃除開始。 蛍光灯を外し濡れ雑巾で拭く、棚の整理、要らない書類の処分…。 蛍光灯を拭きながら、以前に比べて汚れが少ないのに気付く。 課の中でタバコを吸わなくなったからかなぁ。 前は、蛍光灯を一拭きしただけで雑巾が真っ黄色にな…

仕事を前に進められればええねん

今日で御用納め。とは言っても、浮かれた気分でも無く、 今年中にまとめる仕事を黙々と。 お昼、今日で仕事も終わりって事で、課のみんなで昼食会。 ちらし寿司を取ってみんなで食べる。 むぅ…いつも、昼食に食べる量より少ない…腹5分目。 こうやってみんな…

気になったニュース

ネットサーフィンしていると、プロ野球の日本ハムが、札幌移転するとともに、 球団マスコットも変更するらしいと言うニュースが。 ファイティ君も結構個性的だったけど、代えちゃうの? それに伴いこんなアホサイトが(笑) 絵だけ先行して発表していたのかな…

世界史の正しい理解

毎年年末になると放送されるNHKスペシャル『映像の世紀』 この番組を見ると切ない気持ちになるけど、近現代史のわかりやすい教材でもあるなと思う。 中学、高校の世界史の授業だとこの部分は3学期の最後の方で 時間が無くて飛ばされる部分でもあったりして…

見栄です

今日は有給取ってお休みです。 クリスマスイブで浮かれ気分の外に出る気持ちにならないから 休んだ…って訳でも無く、友達とスキーに行こうと休みを取ったんだけど、 行く予定も結局立たず、部屋で録画していたビデオを見つつ、これを書いています。

浮かれた街を散歩

午後、昼飯がてら古町へ。 NEXT 21に入ると、入り口のホールでコンサートをしていた。 女性Voと男性Keyの2組ユニット。『funny coo』 しっとりと聴かせる感じで聴いていて気持ちがいい。 新潟で活動している新人ユニットらしいけど、 女の子もかわいい…

やっと終わった

ようやく込み入った仕事が片づきました。 今月に入ってから住処に帰る時間が大体、午前様だったから 自宅のパソコンを立ち上げる気力も無く。 でも、パソコンを触らなかったら触らなかったで、いつもの生活は変わらず。 ネット中毒者では無いんだろうなぁ。…