音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

大掃除

15時から職場内の大掃除開始。
蛍光灯を外し濡れ雑巾で拭く、棚の整理、要らない書類の処分…。
蛍光灯を拭きながら、以前に比べて汚れが少ないのに気付く。
課の中でタバコを吸わなくなったからかなぁ。
前は、蛍光灯を一拭きしただけで雑巾が真っ黄色になっていた。
就業時間までには片付く。
 
これが10年くらい前だったら・・・
 
掃除は御用納めの前日に丸1日がかりで隅から隅までのんびりやって、
御用納めの日は、トップの挨拶が終わったら打ち上げをしていたものだけど、
時代が時代だけに(以下略)
 
逆にビックリしたのが、御用納めの日なのに名刺配りの営業が来る事。しかも掃除中。
名刺配りでも、仕事納めの日ぐらいは1日会社にいて
会社の雑務整理とかするんじゃないのかしらん。
そもそも、うちの職場で名刺を配っても仕事が取れないのは、
そっちの方が一番分かっていると思うんだけど…この、ご時世。
 
名刺配りだけで雇われている人は、職場に自分の席が無いのかも。
 
住処に戻り、晩酌。