音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤後初自炊

夜、鶏つくねの味噌仕立て鍋。 一人用土鍋に食材をちょっとずつ入れながら、 塩沢の地酒「鶴齢(かくれい)」で一杯。 約2年ぶりに味噌仕立て鍋を作ったけど、結構上手く行ったなぁ。美味しい。 まぁ、鍋料理はあんまり失敗しない料理ではあるけど。 今回は…

人の好みってのはあるが。

昼飯、塩沢町「らー麺 天心」しょう油ラーメン。 ラーメン屋ガイドブックに良く載っているので来てみた。 天然素材で勝負って事なんだけど… スープの味が何となく薄いような感じがする。 出汁が利いた薄さじゃなくて、ただ単に薄い。 醤油ダレはいい味が出て…

旧六日町へ買い物

この1ヶ月コンビニ弁当、外食で過ごしてはきたが… 栄養が偏る云々よりも金がかかってしょうがない。 湯沢町は総じて物価が高いですよ! この地域だと競争相手もいないから 値段を下げるって事をしないんだろうなぁ。 これじゃたまらないので自炊を始めよう…

これ便利だわ

昨日、はてなダイアリーに「はてなアンテナ」を表示させる機能を 追加させてみたんだんだけど…。 これ便利だわ。 比較的よく行くサイトの更新状況が分かるし、 何で今まで使わなかったんだろう。 新しい事は躊躇しないでやってみるべきだな〜。 # はてなアン…

歌詞の内容よりも勢いを感じろ

王国民洗脳教育セットアーティスト: 巨乳まんだら王国発売日: 2004/07/21メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見るこの前見たフジテレビの深夜番組「音箱登龍門」のスペシャルでの パフォーマンスに度肝を抜かれて、思わずamazon.co.j…

体のリフレッシュ

今日は何処にも行く用はないし、 温泉に浸かりまくってゴロゴロしようと、午後から「湯沢温泉ランド」へ。 水曜日あたりから腰をひねったみたいでずっと痛かったので ずっと温泉に入っていられるように、しばらく内湯で全身浸かった後、 露天で半身浴。 5分…

久々に何もない週末

朝っぱらからコインランドリーに直行。 洗濯乾燥が終わるのを待ちながら、その間カップヌードルとおにぎりで朝飯。 はぁ…。 この歳で、田舎から上京している大学生みたいな生活をしようとは。 情けない…。早く洗濯機買お。

悪酔いは禁物

仕事がハネた後、出張所の顔合わせ会。 温泉街通り「茶屋 森瀧」 なかなかみんなの予定が合わず、この時期にまでずれ込んでしまった。 この店は酒はともかく、料理がおいしい。 イワナの刺身、揚げ出し豆腐、鶏の唐揚げ、 山菜と舞茸の天麩羅、寄せ鍋にシメ…

打ち上げ

六日町駅前のつぼ八で呑み。 22時前の終電時間までたっぷり3時間呑み倒す。 知った仲間と呑む酒は楽しい。

ボウリング

仕事がハネた後、南魚沼地域の職場の人達とボウリング大会。 出張所でピックアップしてもらって、一緒に旧六日町へ向かう。 六日町に向かうにつれて、段々と町並みが賑やかになってくる。 改めて旧六日町の街の大きさを実感する。 こういう田舎は、行政が集…

旧六日町散策

6時前起床。こんなに早く起きたくないんだけどな〜。 目が覚めてしまうのだからしょうがない。 昼飯目掛けてジャスコを中心に旧六日町をブラブラ。 基本的に2年前とほとんど変わらない。 小物を色々と物色しつつ、生活用品を揃えるために 今まで行った事が…

いつものパターン

南万代町、欧風カレー食堂「jizi」日替わりカレーAセットで昼飯、 新和「髪ing」で散髪と、給料日明けの黄金パターン。 散髪後、笹出線を挟んで向かいにある、ファッション市場「サンキ」へ。 布コーナーを覗く。フロアの半分が布コーナーになってい…

また新潟。まだ新潟?

朝5時起床。早々に出掛ける準備をして、 6時に新潟へ向けて住処を出発。 “仕事のようなボランティアのような用事”の 新潟市地区の会議のため、9時までに会場に着かなくちゃいけないのだ。 おれ、もう、この地区の人間じゃないんだけどな…。 役が付いてい…

気になりもの

今日、“仕事のようなボランティアのような用事”で新潟に行った帰りに 古町をブラブラして気になったものを。 “HIROSHI’S KICK BACK(PRIVATE MIX)VOL.2 compiled by HIROSHI FUJIWARA”アーティスト: オムニバス,Everything But The Girl,ウィリー・ネルソン,…

そんな口の利き方はないだろう

朝から明日の雪崩パトロールの工程について 事務所のY係長とやりとり。 これで決まり!…となったところで、また予定が変わり、 時間が早まったり、班の人数を入れ替えたりと 修正のやりとりを繰り返す。 これで最後の修正だ〜と思い、Y係長に電話すると た…

湯沢の醍醐味はこれだろう

夕方、温泉へ「駒子の湯」 1日1回は温泉に入りたい。 湯沢町民だと一般の人と比べて、格安で温泉に入れるのだ。 おれが湯沢町に住民票を置いたのは、このためでもある(^-^; 住処に戻り、湯上がりにキリン「のどごし生」で晩酌。

シーズンオフの閑散ぶりと言ったら…

昼飯を買いに行くがてら、住処の周りを散歩。 ものすごく陽気が暖かい。まさに春本番って感じだ。 雪はまだこんもりとあるのにねぇ しかし、人がいない。 自分の住まいは温泉街と反対側だから感じるのかもしれないけど、 この閑散ぶりったら無い。 これでも…

引越の片付け完了

6時過ぎ起床。外の明るさで目が覚める。 あぁ、遮光カーテンが欲しい。 散らかった室内を見渡す。 こんな状況じゃ人も呼べないよなぁ…。 午前中いっぱい掛けて、もう少し片づけを徹底。 ようやく見られる部屋になったかな〜。 足りない物は給料が出てから取…

ここもお勧め

夕食、南魚沼総合庁舎前『レストラン角』豚味噌焼き定食。 分厚く切られた豚バラが美味しい。 この店は、六日町に住んでいた頃はチョコチョコ行っていた店で、 店としてはデミグラスソースで食べさせるカツを押しているんだけど、 おれはそのソースは好きじ…

インテリアの構成に悩む

直ぐに湯沢に帰るのもアレなんで、古町をブラブラ。 部屋の壁がくすんでいるから 明るめの布で覆おうかなと思い店を探すが…。 「柾谷小路に布屋があったなぁ」とぼんやりと記憶していたのが 店の前まで行くと服地屋。う〜ん…。新潟に専門店無いかなぁ。 雑貨…

引っ越し完了

5時半起床。外が明るくなるのが早すぎるよ〜。 午前中、煩雑になっている引っ越しの荷物を片付けたり、 組み立てた棚に物を入れたり。 程々に片づいたところで、持ってくるのを忘れた物を取りに、 午後、新潟の寮へ。 運転しながら…車が何となく軽い気がす…

信頼出来る味

終わった後、塩沢町「洋食屋せきてい」で夕飯。 ハンバーグステーキとライス。 この店は南魚沼の洋食屋では信頼出来る店の一つ。 一度来てみたいと思っていた。 肉の味が甘くて美味しい。ハンバーグに掛かっている 甘さと酸味が入り交じったトマトソースも美…

初コインランドリー

仕事から帰る足で近くのコインランドリーへ。 部屋に洗濯機が無いのだからしょうがない。 乾燥までやると1,000円近く掛かってしまう。 むぅ…洗濯機を買った方が安いのか…悩む。

家電品が無いと…

5時半起床。カーテンが無い部屋で ダイレクトに光が入ってくるので目が覚めてしまう。 気持ちが高ぶっているのもあるけど。 ガチャガチャになった部屋で、ぼんやりとしながら出かける準備。 直置きした牛乳を飲みながら、パンで朝食。 家電品が無いと本当に…

チェックもの

Here I Am (Ham 05 Remix)を聞けるだけでも買いだと思う。Slammin Vinyl Presents: Hardcore Heavenアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Resist Music発売日: 2005/03/29メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

今日から湯沢町民

バタバタして日記の更新が出来ていませんが、 今日から湯沢町民になりました。 転出届を出しただけだけど(^^ゞ 引っ越しは明日で終わる予定。 荷物の運び出しが自分の車で1往復半で終わるなんて、ちょっとビックリ。 旅慣れ、引っ越し慣れすると 部屋の物が…

今日も呑み会

18時、新潟駅南「よさこい」で、 “仕事のようなボランティアのような用事”の送別会。 うちの支部の壊滅的な状況を嘆きながら呑む。 これだけ大きな事務所になると、活動家がいないと動かないわね。 21時にハネる。酒を飲んでいないIさんに車で住処近く…

ビックサプライズ

17時、就業時間。「さぁ〜て、今日はこの辺で帰ろうかな…」と思っていたら、 いきなりみんなが改まり始める。バイトの子達から配転する人達へ 小さな花のプレゼントが(!) おぉ〜!これはビックサプライズ!全く想像もしなかったよ〜! ありがたいなぁ。…

ついにこの日

辞令公布日。この紙を受け取れば、 おれは今の職場の配属では無くなる。 紙切れ一枚とは言え大きいよなぁ…。 9時に、今回辞令を受け取る全員が待機のため会議室に集められる。 改めてみるとすごい人だ。50人近くはいるだろうか。 事務所の3分の1以上が…