音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

転勤後初自炊

夜、鶏つくねの味噌仕立て鍋。
一人用土鍋に食材をちょっとずつ入れながら、
塩沢の地酒「鶴齢(かくれい)」で一杯。
約2年ぶりに味噌仕立て鍋を作ったけど、結構上手く行ったなぁ。美味しい。
まぁ、鍋料理はあんまり失敗しない料理ではあるけど。
 
今回は味噌と醤油のみで出汁の味付けをしたけど、
昆布も入れた方が味にコクが出る。次はそれでやってみよう。
全部食べきれなかったので、残りは明日の朝飯。
 
…冷蔵庫が無いから食材もジャガイモ、にんじんとかの保存がきく物か
食べきれる分しか、まだ買えない。これはこれで不経済か?
まぁ、いずれにしても外食よりは安上がりではある。