音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

ダイエット始めました

半年以上ぶりの更新です。
ブログって書かなくなると、全く手を付けなくなりますね(^^;)
最近はSNSもやる元気がなくなりました。
ROM専門になりつつあります。
 
 
久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、
ダイエットを始めたということを残したくてですね。
 
きっかけは去年の暮近くに受けた人間ドックの結果なんですが、
体重が今までの最高の値を叩き出しまして、
極めて90キロに近いところまで行ってしまったと。

ここ半年でスーツのズボンやお気に入りのズボンを履くとパツパツで
いつか破けそうな感じなので履けなくなった、
人間ドックで精密検査を受けろという所見もあって

「痩せないとダメだよ」

という妻の号令のもと、年が明けてからダイエットを開始しました。
何回目のダイエットだよというのは置いといて(^_^;)


まず始めたのが食の部分で、

1)大好きなラーメンを食べるのを極力控える。

全く食べないのもストレスになるので、週一回に程度に抑えています。
これは意外と大丈夫。食べなかった食べないで慣れてくるもんです。
ダイエット始めてからお店で食べたの1回位?全然食べてないです。


次に、

2)昼飯の弁当に加えて菓子パン、カップラーメンを食べない。
 
昼ごはんに汁物が欲しいんですね、私。
それでカップラーメンを職場近くのドラッグストアやコンビニへ
気分転換も兼ねて昼休みに買いに行っていたんですけど、
カップラーメンだけ買うのも…てのもあり、
また、食後に甘いものを食べたいなぁてのもあり
妻の作ってくれた弁当+菓子パン+カップラーメンのコンボ成立!

こんなコンボは成立させなくてもいいんですが(^_^;)

今のところ止められています。これも意外と止められるもんです。
カップラーメンの代わりに、コーヒーや白湯を飲んでいます。
結局、飲み物があれば何でも良かったマン。


更に、

3)間食を止める
仕事をしていると口寂しくなるもんです。
そうなるとついつい手が伸びるのがスナック菓子。
小袋に入ったスナック菓子って手頃ですよね。
これも太る原因のひとつなので止める。
 
と言っても、これも全く止めるとストレスになるので
どうしても食べたいときはアタリメを食べています。
カロリー低いし、食べごたえあるしで結構良いです。


あとは運動。
月なみですが週一回の頻度で、スポーツクラブに通い始めました。
仕事帰りに寄れるところってことで、新潟駅南のコナミスポーツクラブです。
 
f:id:hiro-c:20190204205601j:plain
 
スポーツクラブの類は初めて通ったんですが新鮮で楽しい!
どういう訳か、市のスポーツセンタに行くよりも足が向きやすいんだよなぁ。
まぁ、館内の雰囲気もあるんだろうな。

スタジオの体を動かすプログラムに参加するのも、アコガレの一つだったり。

体を動かすことで、実家にまつわるストレスも吹き飛ぶし。良いことばかり。


そんなこんなで、ダイエットを始めてひと月経ちましたが、
とりあえず4.5キロ痩せました!

いや、自分でも最近の太り方は異常だったんで、
85キロ台には早い段階で落ちると思っていました。
本当のスタートはここからだな。


最終目標は、75キロ以下まで痩せるです!!!