音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グッと涼しくなって

運動のしやすい気候になってきました。 今日も仕事帰りに『ディスポート南魚沼』で、ルームランナー5キロ走です。 定期的に大量に汗をかくと、始めの頃は粘り気のあるドロドロだった汗も サラサラに変わっていくのが分かる(w そして、今日もシャワー上がり…

ビールが旨い

住処に戻り、早速缶ビールをプシュ! スーパードライは好きじゃないけど、喉ごしは凄いね! 限界に追い込まれた時に呑むと旨いな。 この後、冷や奴、にんにくの芽を炒めた物を肴にビールをグイグイ。 キリンラガーの中瓶2本やっつける。 旨いね〜ビール。汗…

何でおれを

汗を流しに、『六日町中央温泉』 おれが入ったら、中にDQN風の若者が3人と、親父が一人。 DQNは浴槽のお湯を掛け合ったりして、大騒ぎしている。 なんだかなぁ…。 親は彼らに世間の道徳を教えないのかねぇ。 親父はしかめっ面をしながらも、我関せずの様相…

体が軽い

午後、ランニングしに『ディスポート南魚沼』 本当は午前から自転車に乗って少し遠出とも思っていたんだけど、 外を見ると少し風が強そうなので止めた、なんてヘタレ(苦笑) ランニングマシンで40分、5.5km。 2日運動を休んでいたせいか、体がなんとなく軽…

筋トレ

20時半過ぎ、住処に戻る。 今日はスポーツセンターに行けなかったので、住処で筋トレ。 腹筋、背筋30回ずつ。 実家から貰ってきた、お中元の缶ビールと冷や奴半丁で晩酌。

違う部分を使っているから?

仕事がハネてから、『ディスポート南魚沼』 ランニングマシン、35分、距離5キロ強。 今週に入ってからランニングを入れるようにしているけど、汗のかき方が全然違う。 直ぐに滝汗。 住処で晩酌。 焼酎ロックで冷奴、半丁。

安福亭

午後イチで、長岡の事務所で打合せ。 「昼飯を食べてから乗り込もう」って事で、長岡市千手『安福亭』老麺。初めて。 「結構人気の店ですけど、味に好きずきがあるので…」 と、おれと同行している業務委託のBさん。 テーブルには白髪ネギと刻みネギがたっぷ…

大源太キャニオンサイクリング

住処に戻っても汗ビッショリ。 汗かきついでに『大源太キャニオン』までサイクリング。 『称名滝』2回戦のおかげか、そんなに疲れない。 1回の休みのみで到着。心地よい疲れ。まだ行けそうな感じ。

実は清潔好き

13時前、住処着。早速空気の入れ換え。 出掛ける前に生ゴミをゴミ捨て場に捨てられなかったんで、 一番日の当たらない所に置いていたんだけど、それでも臭いが…。 そもそも、巷はお盆休みでも役所は休みなしだろう。 決められた曜日に収集しなさいよ。

節約して過ごしたのに、こんな仕打ち

夏休みも今日で終わり。湯沢へ向けて、8時過ぎ出発。 下道で順調に進み、鼻歌交じりで朝日町、境の交差点を過ぎる。 この先に登坂車線あって、坂に負けないようにスピード上げて上っていた所で、 警察のねずみ取りを発見。 車のメーターを見ると80キロを…

夕飯。家飯。

・肉じゃが ・ふくらぎ(ブリ)の刺身 ・冷しトマト

リベンジ・サイクリング

6時半過ぎ、今日も汗ビッショリで目覚める。 9時過ぎ、汗かきついでに、立山へ。 この前途中で断念した、『称名滝』へのリベンジ・サイクリング。 1.5リットル(1リットルペットボトル+500mmリットル缶)のポカリスエットを準備。 そして、軽めのギヤで…

そんなに歓迎しなくても

夕飯、割引券があるって事で、回転寿司屋、天正寺『海天すし』へ。 おれが帰ってきたからってそんなに奮発しなくてもいいんだけどなぁ…。 おれに使うより、別の所にお金を使って下さい。 シャワーを浴び、汗を流してから、22時過ぎ寝る。

行動がワンパターン

5時半、起床。寝起きにシャワーで汗流し。 8時過ぎ、またまた近所の漫画喫茶へ避難(汗) 一旦、昼飯を食べに実家に戻り、1時過ぎ再び近所のブックオフへ。 三浦建太郎著『ベルセルク』28巻〜30巻読了。 婦中、『ファボーレ』へ移動しブラブラ。 1Fの『…

さっぱり飯

夕飯、家飯。 ・鶏皮の炒め。 ・冷やし中華。 ・冷やしトマト(自家菜園もの)

人の入りに奢るべからず

15時過ぎ、『九頭龍本店』で、遅い昼飯。中華そば。 なんだか来る度に、味が落ちているような気がする。 麺が前より粉っぽいですよ。とんこつラーメンだったら この麺でもいいと思うけど。 チャーシューは相変わらずトロトロで旨い。

時は過ぎ…

「帰りに温泉でも…」と思い探すが見つけられず、 結局、電鉄不二越駅隣の最近出来たスーパー銭湯へ。 入力料700円と高い割には休憩スペースは少なく。 風呂に力を入れているんだろう。 露天の湯船の広さ、景観の良さに満足。 しかし、あのポンコツの不二越駅…

日本一の豪快

自転車を車に積みなおし、再び『称名滝』へ。 滝の1キロ手前に駐車場があり、そこからは歩きで。 しばらく歩くと、雨でもないのに水滴がポツリポツリと。 なんだろうと思うと、目の先に水煙が見える。 ここから飛んできたのか〜。まだ見ぬ滝の豪快さよ。 称…

山の上りをナメちゃだめ

5時半起床。汗でびっしょり。 改めて思うが、なんて風通しの悪い家なんだ。 …2階だけ。 汗かきついでに、乗っけてきた自転車で運動しよう、 どうせ行くなら少しは涼しいところへ行こうと、立山へ。 巷はお休みじゃないので、走っている車も殆どなくスイスイ…

暑さには熱さで

夕飯、おれが帰って来たと言う事で、すき焼き。 暑いときに熱いものを食べるとは…。 でも、ビールがよく進む♪ シャワーを浴び、汗を流してから、22時過ぎ寝る。

暑さから避難

5時半、起床。寝起きにシャワーで汗流し。やっとサッパリ。 これ以上家にいると体が壊れそうなので、 みんなが仕事に出掛けてから、 8時過ぎ、近所の漫画喫茶へ避難(汗) 一旦、昼飯を食べに実家に戻り、1時過ぎ再び近所のブックオフへ。 漫画の単行本を…

熱帯夜どころの話じゃない

暑い・・・。 あまりの寝苦しさに起きる。時間を見るとまだ1時過ぎ。 扇風機を回して寝ていても、熱風をかき回しているだけ。 台所で水をがぶ飲み。 部屋に戻ると、床の部分が幾分ひんやりとしている。 ベッドから敷布団を引きずり下ろし、床で寝る。 でも、…

帰省1日目

おれも実家の富山に向けて出発。 ひたすら一般国道8号。途中段々と疲れてきたので、 北陸道を米山ICから乗り込み立山ICでおり、19時前実家着。 ・・・暑い。 実家に入ると、ものすごい暑さ。 湯沢は天国だったなぁ…。 風呂から上がると余計に汗。 ビールを…

Kちゃん送り出し

今日はお互い、各々の家へ帰るって事で、出掛ける準備。 12時過ぎ、TVで『全国戦没者追悼式』を見た後、長岡に向けて出発。 暑い…。 それにしても暑い…。 長岡の『国営越後丘陵公園』へ行こうと思うも、あまりの暑さに断念。 駅前のスターバックスで軽くお…

夕飯

・栃尾の油揚げ(油揚げの納豆詰め) ・いんげんのごま和え ・里芋とひき肉のこっくり煮

自然の迫力

外を見ると、ドピーカンなので部屋の中にいるのはもったいない。 津南町のひまわり畑へ出掛ける。 http://www.tsunan.or.jp/index.html お盆休み期間中って事もあって、渋滞も渋滞。 “石坂トンネル”を抜けた先から車が動かない。 車が止まってから、1時間弱…

朝飯

巷は盆休みといえども、おれは仕事。 6時過ぎから朝飯の準備。6時半過ぎにKちゃんが起きてきた。 おれが普段、朝飯をどういう風に支度しているのか教えてくれと言うので、 最近作っているみそ汁の味加減、玉子焼きの出来上がり加減を教える。 ・ご飯 ・玉…

料理の指導?

『原信六日町店』で食材の買い出しをして、16時過ぎ住処着。 一休みして夕食の準備。今回、おれは手伝わず。 ・豚しゃぶサラダ(ごまだれで) ・中華風冷や奴 ・手作り餃子 ・Kちゃん家から頂いてきた、湯がいたとうもろこし。 これを焼酎水割りで。 なか…

レストラン・ナカタ

Kちゃん家で朝飯を頂き、11時過ぎ住処へ向けて出発。 途中、長岡で昼食休憩。『小嶋屋』で蕎麦を食べるつもりが見つけられず、結局、『レストラン・ナカタ』へ。 イギリス風ハンバーグカレー、イギリス風カレーとサラダ。

新たな出会いへ

さて、今日はこれから夕方目掛けて、Kちゃんの実家へ行って来ます。 ついにと言うかいよいよと言うか、お兄さん夫婦と共に会食です。 普段の自分を出せればいいけど…。 12時過ぎ、住処を出発。途中、小出駅前の酒屋で地酒『緑川』を買い、 中之島見附ICか…