音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

節約して過ごしたのに、こんな仕打ち

夏休みも今日で終わり。湯沢へ向けて、8時過ぎ出発。
下道で順調に進み、鼻歌交じりで朝日町、境の交差点を過ぎる。
この先に登坂車線あって、坂に負けないようにスピード上げて上っていた所で、
警察のねずみ取りを発見。
車のメーターを見ると80キロを指している。
 
「こりゃ捕まったかなぁ…」と思っていたら、案の定、おいでおいでをされる。
21キロオーバー。違反金1万5千円也。
 
しかし、下りならまだしも上りでやっているとは…。
こんな急な登りじゃ、みんなスピード出すでしょうよ!
ねらい打ちだよなぁ。くそっ。
 
言い争ってもしょうがないので、淡々と書類作成に応じる。
「勤めは何処ですか」と聞かれて、おれの勤め先を言うと、
 
 
「ホ〜ゥ」@外国人風
 
 
「ホ〜ゥ」じゃねぇよ!チクショウ!!
しかし、ねずみ取りに引っかかるのは、初めてだな。
 
はぁ…免許証5年更新、ゴールド免許の道は遠い。
 
おれの事情聴取が終わると、待っていた人がおれの席に。
更に次々と車が引っかかってくる。ドル箱だな、ここの区間(呆)