音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こう言うところは昼間通るから良いのだ

17時過ぎに大会も終わり、そのままとんぼ返り。 台風の影響で叩き付ける雨の中を車を走らせる。 米山SAでガソリンを入れて、高速を降りる。 オール下道でも良かったんだけど、 給油するためだけに高速道路を経由。 海岸沿いは街灯も少なく辺り一面、漆黒の…

これも“さだめ”

今日も午後から休暇を取り “仕事のようなボランティアのような用事”で、上越市高田へ。 執行部を代表して挨拶をする役。 連続して休暇を取っているんで後ろめたい気分もあるけど、 これもおれの“さだめ”。 お昼休みのチャイムと共に課から出発。 オール高速…

段々と生々しい話に…

大会が終わった後、駅前のガレッソ内にある『つぼ八』で打ち上げ。 知った仲間でよもやま話。話が進むにつれて、 何気ない話が段々とうちの事務所で雇っているバイトの話に。 まぁこれは必然的と言うか…。 ここでは書けないセクハラトークを延々と。

1年の総括

午後から休暇を取り“仕事のようなボランティアのような用事”の事務所の大会。 1年間に渡っての活動の総括&来年度の提案をする役。 人前で話しをするのは馴れていないけど、 知っている人ばかりなので緊張する事も無く。 今日よりも明日の方が心配だ。 全然…

運動不足

今週は“仕事のようなボランティアのような用事”で、 普段の仕事の時間が取れなくなるので、 いつになく、いや、いつも以上に(笑)仕事を真剣に。 週末のウォーク&トークで、両足のふくらはぎが筋肉痛。 普通はこんな所は筋肉痛にならない。いかに運動をして…

旅の片付け

13時半過ぎに住処着。 洗濯物を洗ったり、風呂に入ったりしながら旅の後片づけ。 今回の旅も結構ハードだったなぁ。楽しかったけど。 近いうちにまた行きたいな。

まさに若者向き

途中、長岡でムフフな店に立ち寄りつつ、12時過ぎ三条。 名物ラーメンとしてテレビにもチョコチョコ出てくる、小池横丁で昼飯。 その名物のニンニクチップがたっぷり乗っかったラーメンをみそ味で。 火を通したニンニクは甘くなるから好きで、 おれも酒の…

遊ぶにも体力がいる

7時前起床。2日酔いのようなそうじゃないような…。 こんなに体が重いのは疲れてんだな。早めに住処に帰りますか。 泊まった部屋を片付け、松本を発つ。金曜日に走った道をそのまま引き返す。 新潟に向かうにつれて晴れ間が見えてくる。 9時、長野県栄村に…

なるべくニュートラルに

18時、Oさんに連れられて“その”仲町通りの居酒屋。 古い民家を改装した店内。 店内にはレゲエが流れ、おれ的にかなりご機嫌な店。 雰囲気も含めてこんな店は新潟では知らない。探せばあるのかもしれないけど。 近くに住んでたら通っちゃうよ〜。 遅れても…

10年一昔

「せっかく松本に来たんだし」と、寮に戻り着替えて、松本の町散策。 松本城は2回程行った事があるけど、町を歩いた事は無かった。 いろんな”通り”が入り組んでいる。「古い建物が多いな」と言う印象。 でも、その古い建物を生かしたまちづくり、景観づくり…

長野県に来たなら

昼飯。信州に来たなら蕎麦でしょう。 常念岳の一ノ沢へ向かう道沿いにある『そば勝』へ。 大盛りそば。セイロが2段で来る。 出て来た蕎麦は黒い“田舎蕎麦”だ。 こういう蕎麦は大体歯触りが固いんだけど、これは程良い噛み応え。返しも濃くて旨い。 付け合わ…

やっぱり疲れを取るにはここ

麓まで戻り、温泉施設へ。 不自然なくらいに綺麗なところだけど…町の施設かしらん。 早速湯船へ。お湯はアルカリ線質で柔らかいけど、何かが違う。 おれの嫌いなエセ天然温泉か? サウナもあるからと、サウナに入るとこれが尋常じゃない熱さ(;´Д`) 3分間と…

登山断念

6時起床…と、言うか、 フスマを1枚隔てた隣の部屋に泊まっている人のガサゴソする音で目が覚める。 目覚めが悪い・・・。 微妙に片頭痛がする。 飲み過ぎたと言うよりも、疲れが出ている感じ。 重い体を起こして出掛ける準備。 7時前、常念岳の一ノ沢登り…

松本旅行記

明日は山に登るんだけど…

Oさんの部屋で80年代のエピックソニー全盛時代の懐かしのDVDを見ながら酒盛り。 こんなDVD売っているんだねぇ。 佐野元春若すぎ!BARBEE BOYSは今見てもカッコイイ! 結局2時過ぎまで呑んでしまう。 こんな状況で明日山登りに行けるのかしらん。。。

思ったよりも遠い

仕事がハネてから、すぐに着替えて松本へ向かって出発…が、 夕飯を食ったり、郵便局からお金を引き出したりと細々した事を色々としていたら、 新潟市脱出が19時半すぎになってしまう。 この時間だと松本に着くのはいつ頃になるかなぁ…。 国道8号の渋滞を避…

新潟のラグビー熱は…?

新潟市陸上競技場で新潟県高校ラグビーの決勝戦を観戦。 通りかかったらやっていたのを偶然見つけた。北越高校と新潟工業の試合。 試合展開は前半、北越高校が先制トライを入れるものの、 新潟工業が2トライを入れて逆転に成功。新潟工業リードで折り返す。…

一人で行ける店がようやく見つかった

午前、ネットラジオをパソコンに録音しながら、HDDチェック。 「内村プロデュース」「踊る!さんま御殿!!」など。 昼飯、新潟駅南けやき通り、広島風お好み焼き『中しま』初めて。 本店は長岡にあるらしいけど、最近新潟市に店を出した。 失敗してガッカリ…

慌ただしくなるか?

夜、田舎の友Aに、友人の紹介を延期してほしい旨を伝える。 週末、北アルプスへ山登りに行く際、松本をベースにするんで、 その合間に会いましょうって事だったんだけど、おれ側の段取りが着かず。 今回はギリギリの行程だから、時間が取れそうにないよ。 …

本当にボランティア

午後から“仕事のようなボランティアのような用事”で事務所。 事務所の大会用の論文作り。 何で仕事でも無いのに事務所に出てこんな事やっているんだとも思うが、 こんな時じゃないとまとまらない。 こんな事やっていると、週末のプライベートも無くなるよね……

ずっと車に乗っていたような

7時半時過ぎ6畳一間で2人、雑魚寝状態の部屋から新潟に向けて出発。 狭い部屋でも宿泊代がタダなのだから文句を言ってはいけない(笑) 国道298号から国道17号線新大宮バイパスを経由して、 おれのかつての職場の前を通過して、荒川を渡る開平橋へ抜ける…

久し振りに肉

今日の飲み場所を、「電車に乗って旨いものが食えるところに出ようか」などと あれこれ言い合いながらも、何だか疲れて動きたくなくなっている。 結局、近くにある焼肉屋へ行くことに。 とりあえず牛カルビ、牛ロース、タン塩、ライス&ビール。 焼きすぎる…

思った程でも…

エレベーターを待っている間、係の人が店内の概要を説明してくれる。 なるほど完全にアミューズメント施設なのだな。 とりあえず名前を聞いたことがある『パク森』から。 幸い、ほとんど待ち時間無しで入れた。 「パク森カレー」のお試しサイズを。口当たり…

今日もドライヴ

8時半起床。今日は折角休みの日に来たんだし、 今日1日遊んで、また泊まっていけってな事になり、 今日もドライブする事に。おれの車で…。 Yさんの車が修理中なので仕方が無い。 少しは運転を休ませてくれませんかね〜。 外環回りだと余計な金が掛かるの…

横浜旅行記

更に移動

首都高の渋滞に巻き込まれつつ、武蔵村山まで戻る。 Eと別れてから、今日の宿と言う、関東の一番の友、Yさんの家まで移動。 国道16号を大宮まで向かい、そこから新大宮バイパス経由で国道298号に乗り 草加まで。我ながら遠回りだけど、草加への行き方はこ…

日本人程、行かないのかも?

2時間程ブラブラして今日の本題、浅草へ。葛西から浅草まで下道で行く。 ルートマップで道を押さえてはいたけど、 何処で間違えたのか目的の道路から外れてしまった。 2人であれこれ話しをしながら、何とか浅草に辿り着く。 いきなり目の前に飛び込んでき…

東京人的東京観光?

Eと合流して中央道国立府中ICから都内へ向かう。 今回、浅草以外にも行きたいところがあって、そっちの方が時間的にシビアだ。 先に回る事にする。 首都高4号線から見える景色に一喜一憂。2人とも完全におのぼりさん気分。 観光らしくレインボーブリッジ…

出遅れて少し焦る

7時チョイ過ぎに新潟西ICから高速道路に乗っかる。この時点で予定よりも遅れ気味。 8時半に越後川口SAで、かけうどんを食べて朝飯。 腹が減っちゃ何にも出来ないからね〜。 9時半、赤城高原SAで小休止。う〜ん…待ち合わせ時間に間に合わないかも。 11時…

寮中雨漏り

午前6時、外の雨音と廊下がガサゴソする音で目が覚める。 「何だろうなぁ」と思いつつ、トイレでもと廊下に出ると、 各部屋のみんなが廊下に出て、 無数の洗面器&バケツと新聞紙で水浸しになった廊下を拭いている。 天井を見ると至る所から雨漏りが( ̄□ ̄…