音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

思ったよりも遠い

仕事がハネてから、すぐに着替えて松本へ向かって出発…が、
夕飯を食ったり、郵便局からお金を引き出したりと細々した事を色々としていたら、
新潟市脱出が19時半すぎになってしまう。
この時間だと松本に着くのはいつ頃になるかなぁ…。
 
国道8号の渋滞を避けるように、新幹線高架下の農道を通ってまずは三条へ。
三条から国道8号に乗り、小千谷から国道117号を経由して長野県へ向かう。
新潟市方面から長野市へ向かうにはこのコースが一番早い。
と言うか、下道じゃ最短ルートはこの道しかない。
 
途中、飯山市内のコンビニでコーヒーブレイク。ここまでで22時半。
3時間も掛かったか…。結構掛かるなぁ。
このまま下道で行くと松本に着くのは午前様だろう。
たまらず、豊田飯山ICから高速道路長野道に乗り、松本ICへ。
高速の看板を見ると、ここからでも松本まで88キロもある。
思ったより遠いなぁ…。
 
松本IC手前の梓川SAで、今回お世話になるOさんに電話。
ここから寮までの道を確認。24時前にようやく寮に到着〜。
 
ふぇ〜…ここまでまるまる4時間掛かった。
 
長野は縦に長いからなぁ。あらためて広さを実感。