音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

帰り道、『原信関屋店』で晩酌用に、栃尾の油揚げと納豆を買って帰る。 油抜きをした後、油揚げの中に納豆を詰めてオーブントースターで焼く。 それをショウガ醤油で。栃尾の油揚げの正しい食べ方(笑) これだけで十分、酒のつまみ。

あの世界もまた独特なものが

14時過ぎ、コスポへ。 玄関に筆書きで何やら書かれた看板が立てかけてある。 高校生の新体操の大会があるらしい。 「滅多に見られるものじゃないし見たいなぁ。」 と思って体育館の方に目をやると、 ドアと言うドアがびっちりと閉められている。 部外者お断…

体が欲しがっている場合には無理しない

12時過ぎ、第1食。信濃町『目黒とんき』とんかつ定食。 久し振りにここのカツを食べたくなったので来てみた。 油を使っているけど…体が欲しがっている場合には素直に従う。 東京目黒のにある、とんかつの名店『とんき』で 修行した親父さんが揚げるカツは、…

地震関連で

とあるブログで知った話題。 報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」−県が各社に抗議・新潟 自分で勝手に帰れないところ入っているのに、帰りは乗せろってか。 こう言う時こそ、マスコミが『イラク人質事件』で言っていた 「自己責任」で動…

結局はこれで

「清水フード青山店」一人用寄せ鍋セットと豆腐を買って、晩酌。 鍋のスープは飲みすぎないように…。腹8分目にする。

さらに散歩

本町通りをぶらつきながら、萬代橋を渡って万代へ。 本町ってあんまり歩かないけど、古町とは違って土着した雰囲気。 通り1本しか違わないのに、こういう変化は面白い。 『万代シテイ』をブラブラして、バスで住処に戻る。 ずっと立ちっぱなしっていうのも…

これは新鮮

HMVで新譜をチェック。Mr.Childrenの櫻井和寿が中心となって結成した 企画バンド『Bank Band』のCDがある。 手に取ってみると、曲目を見て2曲目に「カルアミルク」とあったので、 もしや…と思って視聴すると、岡村ちゃんの「カルアミルク」をカバーしてる〜…

散歩

昼前、昼ご飯を食べに行くがてら、散歩。とりあえず古町方面へ。 昭和町交差点から、何となくいつもと違う道を行ってみようと 国道から一本内側に入った道を歩く。 いつもは行かない所を歩くのは、新しい発見があって面白い。 遠くに突き当たりがあるのが見…

ぷちショック

クリストファー・マグワイアが辞めちゃったー! http://www.quruli.net/ # 「くるりより大事なお知らせがあります」をクリック この人の叩き出す音は太くて、もの凄く迫力があって好きだったんだよなぁ。 やっぱりバンドって、リズム隊がしっかりしていない…

1ヶ月で3キロ減

昼休み、事務所そばのTSUTAYAへ散歩がてら出掛ける。 今日に限って体が妙に軽く感じる。 体重が落ちているのは確かだけど、こんなにも歩く感覚が変わるものか。 何だか嬉しくなってこのまま走り出したい、運動したい気分。

食い物の恨みは…

6時半、腹痛で目が覚める。下痢である。完全に風邪を引いてしまった。 今日も朝シャワーは止める。でも、頭だけは洗っておきたい。 洗濯場の湯沸かし器で朝シャンをする。 朝シャンをしたお陰で、朝飯を食べる時間がいつもより遅れる。 「さて、食べようか…

偽善と思われようとも

事務所の有志でお金を出し合って、被災地へ送る事にした。 おれは、とりあえず1,000円。少ないけど…。 週末、ボランティアで乗り込む話も持ち上がったり、無かったり。 何か出来る事は・・・。

『平成16年新潟県中越地震』が、段々と他人事では無くなって来た

長岡の妙見堰近くの土砂崩れ現場で 救出作業をしているテレビ映像を見ながら、 「あの道って、おれが六日町にいた時によく使っていた道だよな…」 土砂崩れが起きた道路は、『小千谷バイパス』が出来るまでは、 ここがメイン道路だった。 南魚沼から長岡へ向…

また大きな余震

7時前、寒さと腹痛で目が覚める。 昨日の夜、何だか体がだるいので、 掛け布団に毛布一枚を足して寝ては見たけど、風邪を引いてしまったか。 毎朝浴びている朝シャワーを今日はやめる。 具合が悪いなりにも出掛ける時間になると体調が戻ってくるのが不思議…

こう言う時には感情の薄い男なので

昔「ジャンプ放送局」、今「桃太郎電鉄」でおなじみ、さくまあきらさんが 土曜日に新潟を旅していて、長岡で『新潟県中越地震』に遭遇したらしく、 その時の体験を日記に書いています。 まさに実体験なので、その時の状況を知るにはいいかと。 おれも当時者…

油断は出来ない

6時過ぎ、地震で起床。余震はまだまだ続く。 今日はバスで出勤するため、全てを早めに用意。 11月に転勤でうちの課に来る人がいるので、 引き継ぎも兼ねて懇親会がある予定だけど…こんな状況で呑んでいる場合かって話もある。 その前にこっちに来られるの…

この時間ってテレビを見ていると言う意識が無い。

住処に戻ってから、はじめ『発掘!あるある大事典2』を見ていて、途中から、 コマーシャルに入ってチャンネルを変えた時にたまたまやっていた 日曜劇場『夫婦。』を見ながら、 夕食の残りとおばちゃんにもらったシフォンケーキで晩酌。 基本的な流れはコメ…

ダイエット効果?

連絡も無いので、こんな天気の日に部屋にいるのはつまんない。 14時過ぎ、久し振りに「コスポ」へ。 エアロバイク、付加110W、65分、450キロカロリー。 帰り道、「清水フード青山店」で、夕食用に簡単なお総菜を。 大豆をしょう油で煮含めたもの、 シシャ…

余震続く

7時過ぎ起床。とりあえず事務所からは連絡はまだ無い。 さっそくテレビを点ける。主な被害は山古志、小千谷、十日町か…。 土砂崩れで寸断された道路に、流された車。脱線した上越新幹線…。 信じられない映像が飛び込んでくる。 障子戸を開けると突き抜ける…

本当にありがとう 

2chの地震板がメチャクチャ重い。 とりあえず情報を知りたいのでリロードを繰り返しながらテレビを観ていると、 親しい友達から安否確認のメイルやら電話やら。 本当にありがとう! すんごい揺れだったけど、自分自身は幸い何にも無いです。 関東の方も結構…

地震

住処に戻り、今夜の「LOVECORE」に向けて自分なりにテンションを上げていこうと、 昨日手に入れたブートレグ「cherry」を早速組み入れて、DJ・MIX。 序盤から「cherry」までの30分はこんな感じかな〜と、 思っていたところで…。 !!! 何だ!?レコードが針…

カレーだけは別

昼飯、新潟駅前、カレー専門店『jizi』ビーフカレーAセットランチ。 ランチサービスでライスが大盛りに出来ると言うのでお願いする。 この頃、食事はゆっくり食べて満腹感を出すように食べている。 食べる量も徐々に抑えられるようになってはいるけど、…

この会は意味があるのか

11時から、“仕事のようなボランティアのような用事”の新潟県全体の総会。 おれは思うが、いくつ小さなコミュニティみたいなのを作っているんだと。 こんなに沢山あると、どう言う時に何処が窓口になるんだと迷うんじゃないか? 今日の集まりは、存在自体は…

呑み

18時過ぎ帰ろうと車に乗り込んだところで携帯に電話。 Iさんから呑みの誘い。あぁ〜そう言えば、出てくれって言われていたような…。 断る理由も無いので車を置いて、新潟駅前『安兵衛』。 “仕事のようなボランティアのような用事”のとある団体の懇親会。 …

こう言うのもっとやって

昨日、仕事の帰り道に浅草キッド、水道橋博士のブログに書いてあった、 「日経エンタテインメント!」の最新号を買い求め、 昼休み、パンを食べながら、 別冊付録の映画予告編48本分が入ったDVDを見る。 確かにこれはお得な付録。ありそうで無かった。 個…

どうでもいい情報

ところで『めざにゅ〜』に出ている、石本アナ。 おれと同じ、富山県富山市の出身である。 通っていた高校が、南富山駅近くの頭の良い学校らしいよ<A # だからどうした。

嫌な倦怠感

寝不足と言うか、安眠不足と言うか、今日も朝方4時半に目が覚める。 体がやけにダルい。日々の考え事もあるけど、 このダルさは風邪の初期症状にも思う。 10月から新潟でもやるようになった『めざにゅ〜』を見て、 『めざましテレビ』が始まってから寝直…

気になる音

仕事の帰り道、 L.P.U.RECORDSから郵便局に届いていた、 大塚愛「さくらんぼ」をハッピーハードコアREMIXしたブートレグを受け取る。 日本語ハピコアは、なかなか正規で市場に出回らないので、 手に入れられて嬉しい。爆音で踊りたいねぇ。 週末の『LOVECORE…

雨風台風

21時過ぎ仕事を片付けて事務所の外に出ると、 風の強さ以上に雨の降りが凄い。どしゃ降りだ。 帰り道は毎日、通勤経路として新潟駅前を通って行くけど、 まさに『さいだぁぶるーす byかせきさいだぁ』の、駅に走る道は雨で〜、だ。 帰る足で、スーパー『原…

ソフト更新

帰り道、ヤマダ電気新潟本店で、 『Norton Internet Security2004』を買う。 2005版も出ていたけど、 おれのパソコンのスペック以上の内容だったので断念。 RAMが64MBのパソコンなんて、 今売っているパソコンじゃ無いよね(-_-;) 焼酎ロックで晩酌しながらセ…