音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

仕事がハネた後、7月に転勤する方の送別会。新潟駅前『かたつむ里』。初めて。 駅前じゃ行く店が大体決まっているから、いつもと違う店に行くのは新鮮。 ビールのジョッキでかんぱ〜い! みんながジョッキに口を付けたと同時にお店の人が 「お客様、飲み放…

街角JAZZ

昨日に続けて「ふるまちも〜る6」街角JAZZ。 完全なジャムセッション。やる曲も決めていないらしく、 1曲終わるたびに音が止まるのはなんだかなぁって思うけど、ワイワイとやる雰囲気が良いじゃない。 シンガーのお姉さんが飛び入りで2曲歌ったり、管楽器…

一人目脱落

古町十字路の交差点に出るとたまたま、とある議員の選挙演説に出くわした。 折角だから聞くかと思い演説を聞いていると、具体的な事を言わない。 お前は選挙に受かったら、その公約を何処に行ってどう実行するんだ。ちゃんと言いなさい。 あと、どさくさに紛…

意外と掛からない

店を出て、古町まで歩く。梅雨の晴れ間を縫って顔を見せるお日様。 じんわりと額から汗。タオルで汗をふきふき、学校町通りを歩く。 ここにある商店はなかなか味があって、眺めていると楽しい。 通り全体の風景が良い。昔はまさしくここが一つの街だったんだ…

いいものを残すのは難しい…?

午後から昼飯がてら散歩、古町まで。 信濃町『目黒とんき』トンカツ定食。 ここのトンカツはいい油を使って揚げているから香りが良く、コロモがサクサクしている。 かつ、肉が旨い。脂身が嫌な味をしないのは良い肉を使っているからだろう。 旨いんだけど・…

暑くなると野外の季節

なんとはなしに万代シテイパークに出ると、 「街なかJAZZの万代シテイ会場は天候不順のため古町会場と同時開催します」とアナウンスが。 お、ストリートジャズかぁ。いいねぇ。車を取りに行って、直ぐに古町へ移動。 先週も行った『ふるまちも〜る6』へ。1…

万代へ

酔い覚ましに万代にある『ビルボードプレイス』をブラブラ。 『T・ジョイ万代』で上映している映画をチェックするも食指は動かず。 『無印良品』で敷き布団のシーツと枕カバーを購入。

何しに来たんだおれは

昼飯がてら、昨日、事務所に置いてきた車を取りに行く。 今日の昼飯は、何を食べるかはもう、決めてある。 BSN新潟放送の『ウィークエンドi』で紹介していた「いずもそば」だ。 終点の新潟駅でバスを降りて店に向かって歩いて行くと、店の前に行列にが出来…

ムシムシ

先週から気温もグンと上がって寝苦しい夜が続いている。朝起きたら汗びっしょり。 シーツが冬用のビロードシーツのままっていうもあるけど(^_^; 夏用のシーツに替えれば良いんだけど、 今までの夏用のシーツは穴が空いて捨てたから、新しいのを買わないとい…

打ち上げ

仕事がハネた後、課の有志で飲み。 南笹口『HACHIMON』。事務所のすぐ隣だけど、来たのは初めて。 若者向けの居酒屋。意外なところで意外な店がある。 よもやま話をしながら3時間程、21時過ぎハネる。久しぶりに課の人と酒を飲んだなぁ。 でも、来週は7…

飲み

テレビのチャンネルを回しながら、晩酌。 「PRIDE GP」やっぱりリアルファイトさを追いかけるならこのイベントだろう。 おれの好きなイゴール・ボブチャンチンを見なくなって久しいけど…。

微妙な買い換え時

晩酌のお総菜を買いに関屋の原信へ。 ついでに隣の『ヤマダ電機新潟本店』でDVDデッキを眺める。 プレイヤーだけにしようか、レコーダーにしようか…。 昔みたいに深夜放送を録画しまくるって事は無くなったからなぁ。 でも、ビデオデッキは買って10年以上…

久々にぶらり

昼飯がてら古町へ。 古町「ちず屋」冷たいちず屋うどんセット。 久々に来たけど、何となく味が落ちたような気がする…。 ここのうどんはしょうゆよりも出汁で食べさせるが、その出汁の味がイマイチ。 もう、2〜3回来て見極めよう。 WITHビル4F『KINGKONG…

飲み

アピタ新潟西のスーパーでお総菜を買い込み、 部屋で晩酌のサイダー割りで晩酌。

もうここまで来たら効き目がないかも

映画でも見ようかと『ユナイテッドシネマ新潟』 上映のラインナップを見ても、これだ!というものが無い。 「スクール・オブ・ロック」は終わってしまったし。 近日公開のチェックをして出る。 来たついでに『Dekky401』内にあるマッサージ屋へ。 肩と腰を中…

意外なところで

今日はリラックスデー。朝からターンテーブルで遊ぶ。 大体の構成が出来上がったところで昼飯がてら、散髪。ユニセックスサロン『髪ing』へ。 髪を切ってもらっている途中で、同じ課のTさんが入って来る。 ビックリした〜。 ここはうちの社宅から近いとこに…

暑いからこそ

18時半、丸の内口で落ち合い、日本橋『お多幸本店』へ。 まずはビールで乾杯!カラッカラに乾いた喉にビールが染みる〜。 おでんの具を片っ端から。いいだこが旨い!玉子も旨い!大根はもっと旨い!! この濃いめの出汁がまた良い〜。ビールが進む〜。 3…

しっかり調べて

地下鉄でYさんと落ち合う予定にしている東京駅へ。 1時間近く掛けて歩いた道のりが10分程度で着いてしまう。文明の力は偉大だね(^_^; 待ち合わせの時間まで、これも以前さくまあきらさんの日記で知った『ずんだ茶寮』の「ずんだシェイク」を探しに 大丸…

国会議事堂

飲みに誘ったYさんと落ち合うには時間が開きすぎる。 「近くまで来たんだし…」と、国会議事堂を見学しに行く。 国会議事堂って、中を見学出来るんですよー!こう言う事を知っている人は意外と少ない。 今日は参議院が見学出来ると言う事なので参議院の受付…

そう言う攻め方は…

「どれくらいの集団で来るのかなぁ」と、公園の椅子に座って『life』の演奏を聞きながら最寄りの建物を見ていたら、 ハチマキをと腕章を付けた気合い入りまくりの集団が、建物を取り巻き始めた。 え〜、あんな人達と一緒なの〜?やだなぁ。 しばらく成り行き…

こう言うのが本当のストリートライヴだと思う

「時間があるから日比谷公園で涼むかな」と 公園へ向かって行くと音楽が聞こえて来る。公園内でストリートライブだ。 ヒッピーの雰囲気を感じさせる、ゆったりとしたロック。聞いていて気持ちが良い。 バンド名は『life』と言うらしい。 置いてあったフライ…

東京散歩

店を出て一路、今回、用事をする場所霞が関へ。 時間もあるし少しは運動しないとと思い、歩いていく事にする。 日本橋から霞が関まで結構な距離だけど…。 暑い。梅雨特有の“もあっ”とした暑さ。直ぐに汗が噴き出して来る。 途中、東京駅内にあるコンビニでハ…

ある意味B級グルメ

用事の所へ行く前に、腹ごしらえ。 6月14日のさくまあきらさんの日記に出ていた老舗のおでん屋『お多幸本店』の「とうめし」を食べに行く。 芸能人のインターネット日記を見て、紹介している店に食べに行くの初めてだ。へへへ。 店の前に行くと開店前なの…

上京

仕事のようなボランティアのような用事で東京。 3月の出張以来だから約3ヶ月ぶりの上京。 自分の欲しいものは大体新潟、若しくは通販で手に入るから、 プライベートじゃなかなか東京へ行く気も起きず、 仕事とかこう言う事が無い限り、東京へ行く事も無く…

新潟の道を知ろう

1時間程で市内に入るこのまま帰るのも…と思い、 行ってそうで行ってないところへ行く事にする。まずは新潟空港。 分かりにくい案内板を頼りに何とか辿り着く。 しかし…空港へ向かう幹線道路が全然整備されていない。 せめて4車線は欲しいよなぁ。 国際空港…

久々の温泉

温泉に入りたくなり、津川高原へ。この高台に町の温泉施設がある。 入浴料500円を払って中へ。 あぁ…気持ちいい・・・久し振りの温泉だ。 肩、首筋、目がビンビンに効いてくる。 やっぱり疲れを取るなら温泉だよ。 休憩スペースでウダウダしながら14時過ぎ…

山は良い。田舎は良い。

ただ来た道をそのまま帰るのもなんなんで、回り道をして車に戻る。 何にもない山村の風景だけどこう言うのが良いんだよなぁ。 また山に住みたくなって来た…。都会はもういいな。 インターネットがあれば情報はいくらでも入るし。 そもそも、ついつい夜も遅く…

何とも言えない迫力

さて本題の『将軍杉』 道を挟んで奥ばった所にところにある。 『将軍杉』の石碑を見て右に目をやると、ドーン!と現れた。 おぉぉ…。 写真で見るよりも迫力がある。この空間だけ空気が違うと言うか…。 この迫力は神々しいと言うよりも怖さを感じる。 樹齢1,4…

普段着の寺

道の駅『みかわ』に車を置き、平等寺へ。 舗装されている道路を歩くとは言え、結構な坂道を歩く。 周りはNHKの中継で見るような山村で、 「こんな所に日本一の杉の木がある寺があるのかしらん」と思いながら歩いていると、 5分ぐらい歩いたところで平等寺が…

久々のドライブ

1時間程車を走らせて、三川村の平等寺の境内にある『将軍杉』を見に行く。 この『将軍杉』は推定樹齢1,400年で、 屋久島ある縄文杉より古く、幹の太さが日本一の杉と言う事らしい。 「そんな杉が新潟県にあるなんて!」と言う事にも驚きだけど、 これを知っ…