音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

何しに来たんだおれは

昼飯がてら、昨日、事務所に置いてきた車を取りに行く。
今日の昼飯は、何を食べるかはもう、決めてある。
BSN新潟放送『ウィークエンドi』で紹介していた「いずもそば」だ。
終点の新潟駅でバスを降りて店に向かって歩いて行くと、店の前に行列にが出来ている。
え〜、そんなに人気があるの!?並んでまで食べたくは無いし…と思い、
餃子無料券を持っている『らーめん濱来た』へ行くと、ここも行列。
どうなっているの今日は〜。
 
頭の中がそばを食う事でいっぱいになっている。
 
大体飲み会のシメに使っている、『須坂屋そば』へ。「天ざるそば」。
そばを食べながら、何となく物足りない。
 
…あぁ、そうか。酒を飲んでいないからだ。
 
そば屋に来て天ざるを頼んだのならば、キリリと冷えた冷酒をやりながらじゃないと、どうにも具合が悪い。
どうしてもたまらなくなり、〆張鶴の冷酒を頼んでしまう。昼間から“蕎麦屋酒”か…。
昔のおれに戻ったみたいだ。その前に、車を取りに駅前までわざわざ来ているのに何をやっているんだ。
飲み過ぎると本当に車を置いて帰る事になるので、1合でやめる。それでも結構体に酒が回っている。
昼間からの冷酒は利くねぇ。