音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って。プライベート編

前半はマッサージ屋のおばちゃんの計らいで、 色々な女性を紹介して頂いたけど、上手く行かず。 おれも含めてだけど、この歳まで一人でいると色々考えてしまうんだよね。 昔は妥協出来た事が受け入れようとしなかったり。 その壁を壊す事が恋愛、結婚に行き…

テレビ三昧

夕飯を食べながらテレビで、ナイナイ岡村の炎の突入劇を見つつ、 3人で「今年もやるのか」とゲラゲラ笑いながら。 引田天功の大マジックを岡村がやっていると思えば、安心して見ていられる。 たまたま合わせたチャンネルでレコード大賞をやっている。 いき…

意外と太ってない

夕方、風呂に入った後、家にも体重計があったのを思い出して量ってみる。 80キロ行くか行かないかのところで止まった。2キロ太ったか…。 だけど…これだけ不摂生の限りを尽くしながらも、2キロ増で収まったのは意外か。

もっと見たいが…

昼飯を食った後、甥っ子、姪っ子を送るがてら みんなで『ほたるいかミュージアム』へ出掛けて行った。 おれは留守番。ようやくケーブルテレビの『スペースシャワーTV』『MTV』見放題。 おれ好みの、まだ世間に多く知られていないアーティストが沢山見られて…

小学生の勉強は

朝飯を食い終わり、部屋に戻って本を読んでいると、 姪っ子の美紀が「宿題をここでさせて」と来る。 偉いなぁ・遊びに来ても勉強を忘れないなんて。 しばらくして後の二人がやって来て遊び出す。 3人の中じゃ美紀が一番出来るって聞いていたけど、それが窺…

こう言うのが家族の風景?

6時半起床。そのままベッドの中からテレビを見つつ、 そのうち、読みかけの本の続きを読む。 しばらくそんな事をしていたら、下から甥っ子、姪っ子が遊びに来た。 朝っぱらからハイテンションでいくのもキツいので(^^; 朝飯を食いに下へ降りる。 相変わらず…

ごちそう

18時、親父、お袋、上の姉貴の甥っ子、姪っ子、おれの6人で夕飯。 焼き肉、途中からすき焼きにチェンジ、イカ、ブリ、マグロの刺身。 子供がいるといつになく豪華だな(苦笑) しかし昨日から酒が進むな〜。瓶ビール1杯飲んだ後は全て冷やの日本酒だ。 し…

お守りになったかな

3人ともお袋に髪を整えてもらってから、またおれの部屋に集まり出す。 「どこか連れてってよ〜」と言うので、3人行きつけの『ブックマーケット』へ。 なるほど、新潟市で言う『万代書店』の小さい版みたいな店だ。 3人に適当に遊ばせている間に古漫画をチ…

こんな事は言いたくいないが

昼、上の姉貴の甥っ子、姪っ子が家に遊びに来た。 相変わらず三つ子パワーは健在。一気に家の中が賑やかになる。 トランプで遊んでくれと言うので“ババ抜き”をして遊んでいたら 甥っ子の和也がすぐに飽きて、トランプで宝探しをやろうと言いだし、 おれのか…

新しい物には触れられるけども

4時半過ぎに目が覚める。体がまだ慣れてない。 眠れないので、ベッドの中で読みかけの本を読む。 7時過ぎに下に降りると親父から、 家電品の設定やら携帯電話の登録やらを頼まれる。 自分で設定出来ないのに、直ぐに新しい物に手を出すんだよなぁ(^^; 案の定…

親父と二人で

夜、仕事から帰ってきた親父と二人で晩酌しつつ、よもやま話。 テレビのニュースを見ながら普段の話を絡めていく。 いつも実家に帰れば時事的な話をするけど、 親父に限らず、こういう話をおれがする事自体、新鮮だ。 しかし…親父から積極的な「彼女どうなん…

富山の人の運転は…

西町を出て、上飯野のユニクロで下着、靴下類を買う。 今まで思わなかったけど、今回、富山の街を車で運転して、 富山の人は運転が荒くなったなぁと思った。 割り込もうとする車を入れさせないのはいつもの事だけど、 やけにクラクションを鳴らすのが多くな…

もう、別の街だ

セッティング後、西町へ買い物に出掛ける。 今回、下着、靴下を新調しようと思って全く持って来なかったので、 買わないと着替えられない。「せっかく中央通りにも来たし」と、 富山松竹並びの路地にある“ザ・ノースフェース”のショップを覗く。 この店は店…

損じゃないけど失敗

帰る足でヤマダ電気に寄って、実家で見る用にDVDプレーヤーを買う。 ポイントカードに貯まったポイントを使って 1万円以上するのを7千円以下で買えた。ちょっとお買い得。 DVDプレーヤーをテレビに繋いで、早速ダビングしてきたDVD-Rを入れるが… “シュルシ…

客にこんな事思わせちゃダメ

帰ったら必ず寄る『ぼてじゃこ山室店』お好み焼き豚玉。 ここの店は基本的に店の人が焼いてくれるんだけど、 今日はどういう訳だかバイトの子がいない。 いないのに団体客が多くて、焼き方のオヤジさん一人で大わらわになっている。 あまりに気の毒なので2…

実家へ出発

撮り溜めた番組で見たいのをDVD-Rに落として、9時過ぎ実家に向けて出発。 オール高速で12時前に実家周辺着。3時間掛からなかった。 早いもんだねぇ。自分でも驚く。

緊張しい

0時半に寝たのに4時前に目が覚めてしまう。 確かに今日は実家に帰るけど、意識しすぎだよ〜! 眠れないのでしょうがなく撮り溜めた番組を見る。 『PRIDE女祭り』のわいわいとやっている様が楽しい。 中村仁美アナもっと前に出て喋って〜。ファンなのです。 …

今年を振り返って。仕事編

今年の前半は、ぼちぼちってところだったけど、 10月に入ってからは忙しかったなぁ。 中越大地震の事もあるっちゃあるけど、それは大部分じゃない。 行政マネジメント、ベストプラクティス凄く意識させられた1年だったなぁ。 ソフトな仕事はこうだ!ってい…

今年漕ぎ納め

午後、引き続き議論。17時まで。 時間が出来たので、19時過ぎ、久し振りにコスポへ出掛ける。 エアロバイク45分、負荷120W、320キロカロリー。 とりあえず、メーターのご飯茶碗2杯分までを目標にやった。 久し振りにいい汗。 寮に帰って風呂に入ってか…

久し振りにまずい物を食った

12時昼飯休憩。適当にみんなで近くの飯屋に入る。 “ラーメン”ってノボリを出しているけど、 中に入るとローマ字で書かれた鮨ネタのポスターがあったりして よく分からない店内。こういう飯屋ってハズレが多いんだよな〜。 とりあえず親子丼を頼んでみる。お…

今日も議論

昨日に引き続き“仕事のようなボランティアのような用事”の議論。 今日は会場を替えて『新潟市地区公民館』 今日は巷は平日なので休暇を取っています。気合い入っているよなぁ。 仕事を休んでまで議論ですか…。

忘年会

議論は明日もあるので、キリのいいところで切り上げて忘年会へ。 新潟駅前『華の舞』フグ鍋もついて2時間飲み放題。 形骸化しているこの活動は抜きにして、このメンバーで酒を飲むのは楽しい。 いつもぶっちゃけで話をしているから、気を使わなくていいんだ…

ちょっとやりすぎたか

“仕事のようなボランティアのような用事”の会議で事務所へ。 夕方までみっちりと。 今回は、自分の担当ブロックの10月から12月までの経過を 話さなければいけないので、ちょっと面倒。 こんな報告は今までの会議じゃなかったらしいけど…。 報告のフォーマッ…

おれには場違いなところ

途中、改装した『万代シルバーボウルビル』の2階をぶらつく。 ここのフロアだけ、ミニ『WITHビル』化しているけど、 # 古町にあるファッションビル。 万代と古町はねらうターゲット層が違うと思うんだよなぁ。 差別化を図った方が上手く行くと思うけど…。 新…

癖になっている

事務所で“仕事のようなボランティアのような用事”と、 ついでに年賀状の宛名書きもして、また散歩して帰る。 何だか普段の仕事場が第2の家みたいだ…。 出掛ける先をもう少し考えないと行けないな。 早い話が、ハイスペックのパソコンを買えば良いんだが。

昔やった

学校町の住宅街を散歩中、 郵便配達のオヤジが郵便配達のバイトと一緒に自転車を押しつつ 住宅街を回っている。 もう、そんな季節か〜。おれも高校生の時やったなぁ。 昼飯を食った後、また、配達に出掛けるのはイヤだったから、 ノルマを午前中に片付けるた…

クリスマスも関係なく

一人もんだと、こんなイベントも無意味に感じたりするけど、 巷が華やいだ雰囲気になっているのを見ているのは楽しい。 11時、昼飯を食いに行くがてら、事務所まで散歩する。 久し振りに晴れた中を歩くのは、いい気分転換。

でも止められない

テレビを見ながら晩酌、焼酎ロックで。 2日酔いになってもこれだけは止められない。もう、病気だな(;^_^A

偶には

16時過ぎ、第1食で信濃町『猪や』猪やラーメン、ライス。 第1食なので偶にはラーメンでも。 久し振りにラーメンを食べると、油っこい事この上ない。 ラーメンって油の固まりと言うけど本当だな〜。 また、当分食べるのは止めだ。

駆け込み

14時過ぎ、ようやく体が動かせるようになったので ガソリンスタンドへタイヤ交換に行く。空が晴れている今の内だ。 しかし、工賃が3,000円もするのか…。結構するのね。