音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

もう、別の街だ

セッティング後、西町へ買い物に出掛ける。
今回、下着、靴下を新調しようと思って全く持って来なかったので、
買わないと着替えられない。「せっかく中央通りにも来たし」と、
富山松竹並びの路地にある“ザ・ノースフェース”のショップを覗く。
 
この店は店構えは小さいけど、
奥に倉庫があるので言った物があれば、出してくれる。
新潟のショップで見たセーターがやっぱり欲しくなり
あるかどうか聞いてみると、ここではもう売り切れだと言う。残念。
やっぱり欲しいと思ったらスパッと買わないとダメだな〜。
新潟のショップで欲しい色で合うサイズが残っているかな…。
 
下着も靴下も気を使わないのでとりあえずユニクロを探す。
ショップ単体ではない。デパートに入っていないかと西武、大和と回るが、ない。
そっか、西町には出店していないんだな。これは来た意味が無かった。
 
しかし…西町もシャッターを下ろしているところが増えたなぁ…。
かつての繁華街も、郊外の店に客を取られちゃこうもなるか。
中央通りにあった長崎屋がない。
潰れたのは知っていたけど、ビルまで解体したんだ…。
 
ここはカセットテープの種類が豊富でね。
中学、高校の頃メタルポジション*1のカセットを
何種類も揃えているのはここぐらいだったから
良くのぞきに行っていたっけ。
 
今の若い子には「カセット〜?メタル、ハイポジ何それ?」ってな
感じなんだろうな(^^;
今じゃ、カセットテープに1,000円以上出すのは信じられない事だろう。
まぁ、そんな時代です。おれも、本当の保存版にする音源しか使わなかったし、
買うのも希です。
 
話が脱線したけど、あぁ…おれの思い出がまた無くなってしまった。
あんなにあったゲーセン*2も、1軒も無くなってしまったし。
 
西町はもう、おれの知っている西町じゃなくなってしまった。新しい街だ。
大和デパートも老朽化から今のところから
向かいに作っている再開発ビルに移転するみたいだし。
“あの”大和デパートが無くなったら、もの凄く様変わりするだろう。
戦前から建っていた大型店舗であり、富山の象徴の一つだもんな〜。
 

*1:メタルポジションとは、ハイポジションのカセットからさらに上のグレードのカセットテープで、カセットテープでは最高グレードのタイプ。

*2:今のクレーンゲーム、プリクラが沢山あって、小さな子供がはしゃいでいるアミューズメントスペースじゃなくて、ポケモンをあてた、ゲームフリーク代表、田尻智氏の著書『パックランドでつかまえて―テレビゲームの青春物語 (ファミ通Books)』で書いているゲーセン。(長いな(^-^;)ゲームセンターあらしで言っているゲーセン。もっと分かりにくい?(笑)