音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この出会いでは初めての飲み

17時、東京駅の八重洲口でEと落ち合う。 おれが東京に来た時の常店になりそうなおでん屋、日本橋の『お多幸本店』で飲み。 約束の『R-1ぐらんぷり』を落としたDVD-Rを渡しつつ飲みつつ、よもやま話。 お酒も手伝って、色んな話が転がってあっという間に2時…

東京散歩

虎の門の回りを少しフラフラしながら新橋まで歩く。 あ、こんな所にアメリカ大使館! こんな所に霞が関ビル! などと見ながら歩くのは楽しい。 虎の門駅前である石碑を発見。「新聞創刊の地」とある。 いわゆる現代的な新聞の発祥が虎の門という事? まぁ、…

東京日帰り出張

5時半、ラジカセのタイマーで起床。こんなに早く起きたのには理由がある。 今日はこれから東京へ出張なのである。 10時半までに会場入りしないといけないので、 遅くとも7時前の新幹線に乗らなくちゃいけない。 週末の疲れが取れない…でも、出掛けなくちゃ…

公共性を学ばせろ

夕飯、新潟市米山、「米山食堂」ここの飯屋は値段が安い分、 客もそれ相応の人が来るのは必然的ではあるけど、今回おれの前に座ったのが 絵に描いたようなドキュン家族。 親は、スタイルには気を使っていないバサバサの状態なのに、カラーリングはしてい る…

住処に帰還

六日町ICから関越道に乗り込み、新潟市へ。市内に近づくにつれて天気が晴れてくる。 市内の天気は塩沢とうって変わって快晴だ。新潟県って改めて広いんだなあって思う。 堀之内にある、うちの会社の寮にN君を送って、自分の住んでいる寮へ戻る。 はぁ…疲れた…

弟子が精進しないんじゃ…

塩沢町、『ラーメンひぐま』で腹ごしらえ。 ここのラーメンは、濃いしょうゆ味のスープにショウガが隠し味で入っていて、 食後、微妙なさっぱり感があるのが売り。 一口目、スープがぬるい。この時点でおれのラーメン屋リストから完全に外れた。 この店は、…

引き続きスキー合宿

7時過ぎ起床。ボヤッと昨日の余韻を感じつつ、9時過ぎ朝飯。 おかずが盛り沢山で、しかも旨い。 オクラ+山芋+納豆の小鉢で一杯、アジの開きで一杯、ベーコンエッグで一杯と 三杯もご飯を食べてしまう。こりゃ太るなぁ。 朝飯後、準備をしてゲレンデへ。雪…

1泊2日のスキー合宿

6時過ぎ起床。眠い目をこすりつつ、昨日買ってきたブルーベリーのベーグルと アップルパイをオーブンで軽く温めたものと牛乳で朝飯。 7時半前、荷物を車に積み込み、新潟市堀之内にある、 うちの会社のもう一つの寮でN君をピックアップして塩沢町へ向かう…

転勤先決定

今日は事務所長から「密な意向把握」がある日。 前回、事務所長に呼ばれた人は、今回も呼ばれて転勤先が分かる寸法。 呼ばれない人は、聞きに行けばどういう感触か分かる。 バタバタと仕事をしていると、内線。事務所長からだ。来た〜。 事務所長室へ。4月…

また発表

午後から朱鷺メッセ。事務所の請負業者を対象にした技術研究会で、 発注者側としての論文を発表する。 去年、会社の技術研究会で発表したものに、新潟西ICの分も追加して臨む。 全国大会で発表した時は、前日にろくな練習もしなかったせいでボロボロで散々…

課の飲み会

仕事がハネた後、課の飲み会。 同じ課のTさんに子供が生まれたのでそのお祝い。 東大通、旬魚酒菜「五郎」。 おれが好きな居酒屋の一つ、古町の「五郎」が万代に店を出したので、 今回チョイスしてみた。ホットペッパーの飲み放題コース。 座敷から中庭が見…

シンプルな音で踊らせろ

HMVで電気グルーヴの新しいDVDを買う。最新のLIVE&CLIP集。 電気のライヴは、スペースシャワーTVの10周年記念ライヴから見ていないから 見るのは5年以上ぶりか。やっている事は相変わらずなんだけど、 音数が昔よりも減っているか…?その分、正にグルーヴで…

老舗の味

寮に戻ってシャワーを浴びたあと、昼飯を食べに古町。 『にいがた やぶそば』蕎麦好きを自負しているおれだけど、 この店に行くのは実は初めて。古町でも飲屋街の方へは、あんまり行かないからね。 でも、新潟の蕎麦好きなら、この店には一回行っておくべき…

コスポ

昼頃めがけて、コスポ。トレーニングルームの中に入ると、 珍しくエアロバイクが全部埋まっている。 しょうがないので靴を履いたりしながらエアロバイクが空くのを待っていたら、 同じ事務所のTさんとバッタリ。ビックリ〜! うちの社宅は、小針や真砂にも…

今日は堪える日

7時起床。朝飯。カトキチの冷凍さぬきうどんを茹で戻したのを 正田醤油のうどんスープで食べる。 昨日食べ過ぎたんで、今日はセーブしないと。 もちもちして旨い。やっぱり冷凍めんはカトキチだ。

食べ過ぎ

夕飯、無性にカツを食べたくなって、信濃町『目黒とんき』トンカツ定食。 この前、BSN新潟放送の「ウィークエンドi」で取材を受けていたけど、 相変わらず人がいない店内。商売っ気がないよなぁ、ホント。 今日は何時になくカツが旨い。お代わり自由なせい…

もう、習慣になっているかも

駅前まで来たので、事務所によって、気になる仕事を少しやる。 本当は別に来なくてもいいんだが…。 週末に仕事場に行くのが習慣になっている…これはマズイ事だ。 休み日くらい仕事を忘れないとなぁ…。でも、自分は不器用なので、時間を掛けて仕事をしないと…

リフレッシュ日

11時、サロン『髪ing』で散髪。 散髪後、おれはサイドの髪がどうしてもハネ気味になるので、 そうならないようなセットの方法を教えてもらう。 出た足で、南万代町、欧風カレー食堂『jizi』 日替わりカレーAセット。

細々と片づけ

7時過ぎ起床。朝から細々と片づけやら、いらないものの整理やら。 何処に行くかは分からないけど、転勤する事がほぼ確定した事もあって、 今から出来る事をやっておく。 昨日、関屋のヤマダ電機で携帯用のCD、DVD収納ケースを買ってきたので、 自分のDJ・MIX…

こんな状況だから話せる事

ハナ金だというのに、今日もいつもながらの残業。 一人帰り、2人帰りと結局、課で最後に残ったのは、うちの係全員。 みんながいなくなったのを見計らったかのように 係長から、この前の『淡い意向把握』情報の切り出し。 こう言う状況だから話せる事もあり……

ボウリング大会

仕事がハネた後、事務所主催のボウリング大会。新潟グランドボウル。 先週のボウリングで感じを掴んだせいか、今日の出来は自分の中ではまあまあ。 2ゲームで171ピン。 でも、周りのみんなが上手いせいか、ブービー賞を頂いてしまった(笑) 商品は腕立…

遂にこの日が

今週から4月期の人事にあたって大きな動きがある。 まず今日は、主に自分の希望と違った所へ転勤する人の意向把握がされる。 簡単に言えば「希望と違う所に転勤するけど、どうだ?」ってな事を聞かれる。 転勤があっても、希望が通っていれば所長に呼ばれな…

こんなに違うものか…

住処に戻り、HHDをチェックしながら、ドラフトワン350ml1本。 ビール系を飲むのは9日以来だけど…こんなに味が違ったっけ?? あんまりの味の無さにビックリ。 北海道出張以来、味が肥えてしまった(^_^;

コスポ

一旦、住処に戻ってからコスポへ。 エアロバイク、負荷120Wから最終的に130Wまで上げて、60分、479キロカロリー。 いつも以上に汗びっしょり。 調子が良いから、思わずドンドンと負荷を上げてしまった。 そのかわり脈拍数が175を越え、 途中からエアロバイク…

ハマッたなら通う

今日も定時で帰る。帰る足で新潟市米山『米山食堂』 肉じゃが、青菜と油揚げの炒め、白菜の浅漬け、ご飯中盛り、みそ汁。 これで560円。安い!旨い!寮で夕飯を頼んでも、1食500円。 どっちを取ると言ったら断然『米山食堂』だ。 旨さが違う。

久々にコスポ

時間があまりにも余ってしまったので、コスポへ行く。2ヶ月ぶりだろうか。 エアロバイク、負荷115Wから徐々に上げて120W、60分、440キロカロリー。 久々に汗びっしょり。 多分、明日も定時に帰るから明日も来るか。

ここは安い

就業時間のチャイムと同時に帰る。 “仕事のようなボランティアのような用事”の戦術で 今日からしばらく定時に帰る事になったので、時間が余る。 たまには違うところで外食して帰ろうと、新潟市米山『米山食堂』 一品小鉢を好きに選んで取っていく、セルフサ…

疲れを取るには

寮の湯船にお湯を張って浸かる。 疲れを取るにはこれが一番。

新潟へ

6時過ぎ起床。朝飯を食った後、日記の下書きをして、 10時過ぎに新潟に向けて出発。急ぐ旅でもないのでオール下道。 11時半、北陸道朝日IC近く、『おもだかや』おもだかそば。 下道で帰る時に、時間が合えば大体寄っている。 あっさりしたスープの、しょ…