音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

公共性を学ばせろ

夕飯、新潟市米山、「米山食堂」ここの飯屋は値段が安い分、
客もそれ相応の人が来るのは必然的ではあるけど、今回おれの前に座ったのが
絵に描いたようなドキュン家族。
親は、スタイルには気を使っていないバサバサの状態なのに、カラーリングはしてい
る髪。
子供は、小学校高学年ではあろうかと思われるのに、わがままで飯の食い方も汚い。
親がそれをたしなめるように、“わあわあ”とやっている。
はぁ…親ともども育ちが分かりそうだ。
 
見ているだけで気分が悪くなってきたので、飯とみそ汁をかっ込んだ後、
チョイスしたおかずの全てを持ち帰り用に折り詰めにして、店を出る。
あの状態で飯を食うのは拷問だ。公共性を持てよ!本当に。
 
持ち帰った卵焼き、きんぴらごぼうで晩酌。