音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

シンプルな音で踊らせろ

HMV電気グルーヴの新しいDVDを買う。最新のLIVE&CLIP集。
電気のライヴは、スペースシャワーTVの10周年記念ライヴから見ていないから
見るのは5年以上ぶりか。やっている事は相変わらずなんだけど、
音数が昔よりも減っているか…?その分、正にグルーヴで踊らせている。
 
楽しそうだなぁ。
 
これを見ていると、ライヴにまた行きたくなってきた。
WIREか、RISING SUN ROCK FESTIVALか。
 
CLIPは電気の最新曲のPV。
この前のNEWS23で「電気グルーヴはテクノじゃない」と言っていたけど、
この音を聞いていればそうだよな〜。パンクだ。
 
…副音声で卓球と瀧がCLIP集も含めて全曲解説をしているんだけど、
“あの”電気のオールナイトのりで懐かしくもあり、
相変わらずギャグレベルがおれのツボを連打しまくり。
 
「電気ビリビリまだ歌っているよ。16年前に書いた曲だよ(笑)」
 
なんて言っていたりもして。おれの電気グルーヴチェック年数も同じだったりして(笑)
副音声を聞くためだけでも、このDVDを買う価値はあると思う。

 
・・・・・
 
ビレッジバンガードで、Quick Japan Vol.58購入。
サンボマスター特集。本人達による全曲解説が興味深い。
クイック・ジャパン (Vol.58)

クイック・ジャパン (Vol.58)

 
店の中でかかっていたCDが気になる。
ファミコンの音源でエレポップをやっているんだけど…。
ロリータボイスが妙にハマる。ボーカルの人はもしかしてCECILの人かなぁ。
声が似ている。
 
しかし…ファミコン音源を集めたCDが再発されているし、
ペプシのボトルキャップが今度はマリオだし、
ここに来てファミコンが再評価されつつあるな。
 
『「PEPSI × NINTENDO」キャンペーン実施』
 
そう言うおれも、ファミコンのカセットを買い直していたりしますが。
今は、昔ハマッていた「Dr.MARIO」に、またまたハマり中。