音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

10年一昔

「せっかく松本に来たんだし」と、寮に戻り着替えて、松本の町散策。
松本城は2回程行った事があるけど、町を歩いた事は無かった。
 
いろんな”通り”が入り組んでいる。「古い建物が多いな」と言う印象。
でも、その古い建物を生かしたまちづくり、景観づくりになっている。
特に中町通りは、使われなくなった倉や古い民家を改装して
飲み屋やブティックになっていたりする。
 
最近のまちづくりでは、
こういった古いものを残そうと言う動きが多くなっているけど、
実際に目にすると言いもんだね。
今日の呑み場所は、この通りにある一軒。
 
しかし…
 
時間が有り余っているとは言え、歩き過ぎた。
正味、2時間以上歩いたんじゃないかなぁ。
山登りであんなにクタクタになっているのに…。
おかげで松本の町は何となく分かったような気がする。
 
そう言えば…、松本にパルコがあるんだねぇ。新潟には無いのに。