音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

東京人的東京観光?

Eと合流して中央道国立府中ICから都内へ向かう。
今回、浅草以外にも行きたいところがあって、そっちの方が時間的にシビアだ。
先に回る事にする。
 
首都高4号線から見える景色に一喜一憂。2人とも完全におのぼりさん気分。
観光らしくレインボーブリッジ経由で葛西臨海公園へ。
今回もう一つ行きたかったところがここ。
中に入ると、幼稚園や小学校が遠足でたくさん来ていた。
こんな長閑なところに遠足で来られるなんていいなぁ。
そう言えば、先週PMLのオフ会で、ここでバーベキュウしていたんだよなぁ…。
 
 
適当に園内をブラブラしながら、本題の水族館へ。
門をくぐり水族館の中に入る広場に出る。
 
Σ (゜Д゜;)!?
 
こんな所にまで海が来ているの!?と思ったら池だった…。
 
目の錯覚で、水を感じさせようとしているんだなぁ。
まさに水族館に来たって感じだ。
中を見て回ると、派手さは無いけど一つ一つを丁寧に見せるやり方になっている。
遊びじゃなくて理科を学ぶってやり方だ。
都の施設なんだから、これくらいまじめにやるのは良いと思う。 
 
中でも圧巻だったのは、昆布を展示した横長の大きな水槽。
波打ち際にあるという設定になっているんだけど、
波に揺られた昆布の動きが良くて、いつまででも見ていたい気分になる。
水族館全体が、出来るだけ無垢のままで見せようとしている姿勢はとても良い。