音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

安福亭

午後イチで、長岡の事務所で打合せ。
「昼飯を食べてから乗り込もう」って事で、長岡市千手『安福亭』老麺。初めて。
 
「結構人気の店ですけど、味に好きずきがあるので…」
 
と、おれと同行している業務委託のBさん。
テーブルには白髪ネギと刻みネギがたっぷりと入った入れ物がそれぞれあり、
どれだけ入れてもいいらしい。ようは、入れ放題。
ネギ好きのおれにとって、これは嬉しいサービス。
 
太麺の背油チャッチャ系ラーメン。まず、スープから。
背油が入っている割には、あっさり。
チャーシューも食べてみる。
歯ごたえがあるのは良いけど、これも薄味。
麺は食い応えあり。ぷりっぷりの麺、これは旨い。
 
感想として…旨いことは旨いが、おれは濃い味が好きなので、ちょっと物足りない。
麺とスープが上手く絡んでいないような気もする。
背油も、この味付けなら、いらないんじゃないかな〜。
まぁ、「たまに行くなら良いかな」って感じ。
 
Bさん曰く、「前に五目麺ってのがあって、それが旨かったんですけどね」
今は無いらしい。老麺と味が違ったとの事。