音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

プチ同級会

冷蔵庫に入っている材料で適当に料理を作って、昼飯。
昼寝後シャワーを浴びて、夕方、西町へ。久しぶりに富山の友と呑む。
電話でやり取りしていても、こうやって一同で顔を合わせるのは5〜6年ぶりだ。
 
18時、荒町『小吃(シャオチー)』。まずは時間通りに来たおれとAで、
おれの「いい加減、彼女作れよ」話を肴にしながら呑む。
30分後、Sが合流。このメンバーで会うのは2年半ぶりか。
ここでネタふりをSにチェンジ。おれの話は切ないから…。
 
さらに1時間経ってMが合流。Mに会うのはMの結婚式以来だから5〜6年ぶりか。
落ち着いてからうち等を呼ぶ呼ばないなんて話をしていた気がするけど…
こんなのは「あって無い約束」か。
 
このMが喋る!喋る!仕事の話を・・・。
 
とりあえず聞き役に回ったけど、段々ウンザリしてくる。クドイよ!
みんな久し振りに会ってプライベートの話をしているのに、
ずっと仕事の話をされても困るよ。
トイレでS等と作戦会議
 
「とりあえず、早く酔わせて返しちゃおう」
 
って事で、中生ビールをどんどん呑ませるが、全然酔わない。
酒も強くなったなぁ…。
 
3時間程呑んで、S行きつけのスナックで2次会。ここでも仕事の話を続行・・・。
Mが「ジンベースのカクテルを作って」と言ったのを良い事に、
マスターにお願いして、Mの分だけ濃い目にしてもらう。
上手く行ったのか2杯目でMの足にくる。トイレに行きたいのに立てない。
「今日は呑み過ぎたから帰った方がいいよ」と、代行で送る。
 
ちょっとやり過ぎたかなぁ…。
あいつはうち等に話した事を、奥さんに話していないんだろうなぁ。
だからうち等に話していたのかもしれない。
家でガス抜きしていれば、プライベートな集まりで仕事の話はしないと思う。
 
23時過ぎアガる。ここからAと「ラーメンでも」と思うが、
西町には遅くまでやっているラーメン屋が皆無だ。駅前まで行かないとダメかな…?
「しょうが無いね」と、ここで別れる。
 
おれはこのまま歩いて実家まで。