音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

当たり前に思っている事が実はそうではない

14時過ぎ、昼飯。古町『香里鐘』初めて。ポタージュオムレツセット。
気軽に入れるキッチンは無いかなぁと思ってフラッと入ったお店。
ポタージュでオムレツを食べさせるのが面白い。優しい味。
一緒に付いてくるパンは5種類の中から選べる。
一番シンプルそうなオニオンパンってのにする。
 
セットに付き物のサラダ。
最近はおれが一番嫌いな
白くドロッとしたドレッシングをかけて出す店が
殆ど無くなったので無理して食べているけど、やっぱりドレッシングの味は嫌い。
 
酸っぱくて、油っぽくて。
 
何でサラダにはドレッシングをかけるものだと思っている人が多いのだろう。
中にはかけたく無い人もいるだろうに。
サラダは、何にもかけないで食べるのが一番良いのです。
# 塩は可
 
『くすりのコダマ』でコンタクトレンズの洗浄剤を買う。
 
夕飯。南出来島『さぬきこびきや』讃岐うどんのチェーン店。初めて。
かま玉中盛り(2玉)、高菜と明太子のおにぎり。サツマイモの天ぷらとコロッケ。
 
この頃ラーメンばかり食べて飽きているので違う麺類を食べたく、
ラーメン屋以外の店を探している。
讃岐うどんはテレビのグルメ番組ではよく見かけるけど、
こうして実際のシステムに乗っかるのは初めて。
 
なるほど、最初に自分の食べたいうどんを注文して、
その後にトッピングを自分で取って入れていくシステムか。
最後にお勘定をする。実に合理的だ。
 
かま玉以外に、かけ、ぶっけけなどがあるけど、
『ぶっかけ』を見ると風俗的な事を考えてしまうおれはおかしいですか?
 
かま玉が旨し!旨し!
あったかいもりうどんを食べている感覚。
「2玉じゃ少ないかなぁ」と思ったけど十分すぎる量。
トッピングで付けたおにぎりと天ぷら類の事を考えると、1玉で良かった(^.^;
単体ならこれで十分。
値段もラーメンより安いし美味しいし、
週末のご飯はラーメンからうどんメインにシフトしそうな勢い。
 
本当はおれはラーメンはあんまり好きじゃないのだ。
やたら目に付くから行っているだけで。美味しいうどん屋、蕎麦屋をもっと探そう。
 
住処に戻り、『さんまのスーパーからくりテレビ』を見ながらウトウト。
昨日の飲みの疲れが夜になっても抜けない。
21時過ぎ、『世界ウルルン滞在記』を見ながら、寝る。