音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

この頃思う事

最近読んでいた本、銀色夏生著『バラ色の雲 つれづれノート 6』に、
こんな事が書いてありました。
  

ずっと友だちだったのに、だんだん話や考え方が合わなくなってしまったてこと。
それは、よくあることで、しかたのないことだと私は考えます。
  
(中略)
 
離れはじめは、めんどくさいけど、
そこをのりこえて自分の方向へ進むべきだと思う。
気づいてから離れきるまで時間はかかるけど、しかたがない。
そしてまた、気の合う人と出会ったり、また別れたりを繰り返して、
自分の生き方がはっきりしはじめた頃、ずっと気が合う人と
離れることなく付き合えるのだと思います。

 
自分の思考、思いと、周りの思考、思い。
それは絶えず同じままではない。
だからこそ、そこで出会える縁は大切なのかなぁと、ぼんやりと思う。
人との出会いは財産なんだ。

バラ色の雲―つれづれノート〈6〉 (角川文庫)

バラ色の雲―つれづれノート〈6〉 (角川文庫)