音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

弥彦山山登り

8時過ぎ弥彦神社到着。
弥彦神社の駐車場に車を止め、8時半過ぎ山登り開始。
弥彦に向かう途中もそうだったが、ポツリポツリと雨が降っているのが気になる。
今日は晴れる予報だと朝見たテレビで確認して来たんだけど…。
だから合羽もザックカバーも持って来なかった。
 
登る度に頭から汗が噴き出て来るのが分かる。その汗が尋常じゃない。
昨日飲んだ酒がそのまま出て来ているような感じだ。
三合目に辿り着いたところで一回目の休憩。
何だかいつもより疲れるなぁ。
酒のせいなのかただ単に運動不足なだけなのか。
 
雨は一向に止みそうも無い。
 
でも、この雨のお陰で涼しく山を登るのには丁度良い感じだ。
 
4合目を過ぎたあたりから登るテンポが良い。
と、言うか…次の合目までの距離が短いような気がする。
その分高度を稼いでいるんだろう。
6合目を過ぎた先にある、見晴らしの良い休憩所で小休止。
ここで丁度30分程登ったところだ。
薄く靄が掛かったその先に見える平野を見ながら、
これが晴れていると最高の眺めなんだろうなぁとぼんやりと思う。
Oさんから漂う、汗の匂いが凄い。酒だ。
 
「酒の匂いが凄いですね〜。多分おれからもしているんでしょうけど」
「私、昨日食った物が全部汗の匂いになるんですよ。
 だから、焼き肉を食った時の次の日は肉と言うか、
 ニンニクの匂いがするみたいですよ。」
 
体質とは言え大変だなぁ。
次の日が休みじゃないと癖のある物は食べられないんだろう。
 
「でも、肉ってこの頃食べないですけどね」
 
あとは頂上を目指すだけ。
が…、頂上に近づくにつれて雨足が酷くなって来る。
この時点で本降り。何と言う天気だ。天気予報、全然嘘じゃねぇか〜!!
山頂に近づくにつれて雨足が強くなっている。
グショグショになりながら山頂に到着。ここまで1時間ちょっと。
思ったよりも掛からなかったな。
 
山頂の祠の前、広くなっているところで遠くを眺める…が、全面靄の中。
何にも見えない。天気が良ければ目の前に海が広がっているはずだ。
あぁ…ここで晴れていれば、お湯を沸かして
カップラーメンでも食べようと思っていたんだけど…。
1時間程ブラブラして、山を下りる。30分ちょっとで登山口まで。
こりゃ、登りやすい山だなぁ。これからもちょこちょこ登ろう。