音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

ホッとしたような物足りないような

時間も中途半端にあるし寄り道して帰るかなぁと思い、東京メトロ半蔵門線に乗り込むと、
講習が終わったのを見計らったかのように携帯に電話が掛かってくる。係長からだ。
地下鉄を降りて電話に出る。
 
「ひろくん。出張でお疲れの所悪いんだけど、今から戻ってこれるか?」
 
新潟は昨日からの大雨で、うちの事務所が管理している国道49号が防災体制に入っていると言う。
おれは防災体制の要員に入っているらしい。知らなかった。
業務命令であればそれに従うまで。寄り道せずに帰ろう。今は半蔵門線で渋谷に向かっている。
逆方向の地下鉄に乗り換え大手町駅へ。地下鉄を降り、地下通路を東京駅まで歩こうとしたところへまた係長から電話。
 
「ひろくん悪い。他の人で対応してもらえる事になったから、明日通常通りの出勤でいいよ。
 さっきの話は無かった事で。」
 
そっか、良いのか。ホッとしたような物足りないような。
防災体制はダム時代に散々やったから得意な所なんだけど…まぁ、いいか。