音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

こんなにに呑むなんて…

東京出張1日目の講義が終わり吉祥寺に移動。
今日はここで友達と呑む約束をしている。
時間があるので駅前井の頭公園口のルノアール
持ってきた本を読みながら時間潰し。
 
18時過ぎ、友、Eと落ち合う。
おれがネットを始めた頃からだからもう、7年ぐらいの付き合い。
初めてネットを通じて出来た友でもある。
今思えば長い付き合いだよね〜。
 
今回の場所は吉祥寺のいせや。
初めて来たけど、場末の一杯呑み屋風で実に良いですね。
焼き鳥とシューマイが旨いって事なので、まずは注文。
とりあえずビールとサワーで乾杯。
 
久しぶりに会ったから、繋がり関係無しで色々は話が飛び出す。
恋愛話とかも、最近付き合っていた人と別れたみたいなので、
あんまり聞かない方が良いのかななんて思っていたんだけど、
向こうから話題を振ってきたので話しやすかったです。
 
乾杯でビールの後、おれは焼酎へ切り替え。
何かで割ってくるのかなと思っていたら、
小さなグラスへ生のままに注がれる。凄ぇな〜。
呑んでみると意外とあっさり。
「こりゃ旨いわ」と調子に乗ってドンドン呑んでいたら
後半記憶がほとんどありません。何合呑んだのかな…。
かなりの量を飲んでいたのは確か。
 
Eと別れた後、
始めに行こうと思っていた定宿にしている神田のカプセルホテルを
本能的に辿り着けないと思ったのか、もう一つの定宿でもある
荻窪駅前にあるサウナ『湯ーとぴあ』へ宿泊。
 
しかし…
 
どういう風にここに辿り着き、
どんな手続きをしてこの中に入ったのか全く覚えていない。
 
次の日の朝、財布を見ると金が少なくなっているんで、
ちゃんとお金を払ったんだろうな…。
呑みの支払いもおれが払ったんだろうな…。
手持ちの荷物も忘れていないし、本能で動いていたんだろうな…。
自分で言うのもなんだけど怖いね〜。