音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

プチ東京観光

勉強会がハネてから、飲む約束をしていた前の職場の先輩Aさんと銀座で落ち合う。
年が明けてから年賀状に書いてあったアドレスで
何となくメイルをやり取りしていたら、会う事になったんだけど、
こうして出会うのが実に8年振り(!)
 
会わなくなると本当に会わなくなるもんだけど、
こうやって再会しても昔と同じ様に話せるのは不思議なもの。
それだけ濃い付き合いをして来た証でもある。
今日は昔の仲間も集めて同窓会を開いてくれる。
おれのために嬉しいなぁ…って、違うか(笑)
 
集合時間まで3時間程あるので、色々と歴史観光しながら
何となくここから上野まで歩こうと言う事になり、
皇居のお堀を経由して、山手線のガード沿いを歩く。
 
まずは皇居へ。お約束の二条橋でパチリ。
中にも入ろうかな〜と思ったら、門が閉まっていて入れない。
守衛の人に尋ねると、月曜日と金曜日は中に入れないのだと言う。残念。
しかし、広大な土地だよなぁ…。このスケールには圧倒される。
 
その後、平将門首塚を見る。
オフィスビルに囲まれたところにこう言う史跡があるのは気付きにくい。
さすが歴史大好きなAさんだ…っておれが知らないだけかf(^_^)
 
歩きながら、お互いの近況…ほとんどAさんの
愚痴も入った話を聞きながら上野を目指す。
こう言う普通の話を最近はほとんどしないから、話していて楽しい。
17時過ぎ、上野着。まだ時間がある。
 
「上野の森でも散策するか?」
 
ここも初めて入る。
 
「何、お前ここも初めて来たの?何年関東にいたんだよ」
「前を通った事は何回もあるんですけど。良く行ってたのって、
 渋谷や新宿のレコード屋ばかりでしたからね〜」
「そう言えば、お前残業中に渋谷まで行って、
 帰って来てからまた仕事をしていた事があったよな」
「あの時はレコードを買う買わないは別にして、
 その空間にいる事がおれの精神安定剤だったんですよね…」
20代前半の頃の話。
 
上野公園入口の梅の花が満開になっている。春が来たのを実感させる。
まずは定番の西郷さんの銅像から。西郷さんの顔が意外と可愛い。
他にも色んな史跡を見ながらAさんの解説がチョコチョコ入る。
ホント、詳しいよな。おれも歴史は好きだけどこんなに詳しくは無い。
 
しかし…携帯に歴史人物の肖像画or写真の画像を保存しているのは…(^^;
ここが戊辰戦争の舞台の一つだって言うのは分かった。
 
上野公園の桜につぼみが出始めている。それに会わせて提灯の取付も着々と。
ここも後、2週間もしないうちに大宴会会場になっているんだろうな。