音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

今シーズンのスキーは…

12時、Oさん達とお楽しみ抽選会があるスキーイベントへ出掛ける。
その前に昼飯を食べようと、バーミヤンへ。生涯初めて入る。
なるほどこれが噂に聞く中華料理ファミレスか。
一番安いラーメンが380円なのに驚く。
本格麻婆豆腐ライスセットを注文。
 
13時半、会場の新潟ユニゾンプラザ。
始めにビデオが上映され、その後弁護士の方の講演があり、最後にお楽しみ抽選会の流れ。
昨日の疲れからかビデオの上映中はまるまるグッスリ。
何を放映していたのかも分からず(苦笑)
 
次の講演がなかなか面白かった。
スキー場のあるべき姿、スキーヤースノーボーダーのあるべき姿についての講演。
講演された弁護士さんはスキー事故の第一人者であり、
雰囲気は好々爺だけど、指摘はズバリ。
更に「スキー場にある木には景観を損ねるマットを巻くべきでは無い」の持論を展開。
 
山岳レジャーは自己責任ありきと言う前提があるので、
こう言う話をされているんだろうけども。
元々生えている木にぶつかって大けがをして文句を言うのは、
確かに筋違いだとおれも思う。
ユーモアも交えて話されるので面白かった。
 
最後はお楽しみ抽選会。
スキー1日券とか温泉宿宿泊券とかワンサカ用意されているけど、
おれはかすりもせず(泣)
17時過ぎまで、たっぷり。