音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

名古屋城

入り口で入場料500円を払えば中の全てが観覧可能と言うのはいい。
東門のからテクテク歩いていると、遠くにうちらが向かう天守閣が見える。
入って直ぐ天守閣じゃない。中はちょっとした庭園になっているのだ。
表二之門をくぐり天守閣の前まで行く。
TVでその姿は良く見ているけど、生で見ると迫力が違う。
こんなに大きな城だったんだ。金のシャチホコもしっかり確認。
 
中に入るとかなり小綺麗になっていてこれにはビックリ。
今までいくつかの城を見てきたけど、何処も薄暗く古びた感じの所ばかりだった。
名古屋城の中は展示館としてちゃんと機能している。
こう言うところだったら、何回も足を運びたくなる。

名古屋城に来て思って事が一つ。お堀に水が無い。
その代わりに鹿がお堀の中で放し飼いになっている。
何だか不思議。