音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

やっぱり観光(;^_^A

午後、時間が余った。
「折角だから名古屋へ行ってみようか」
誰からともなく話が出て行ってみる事に。
豊橋から新快速で名古屋。50分弱の旅。
 
名古屋駅高島屋のある出口から外へ出る。フワッと開けた印象。
「とりあえず行くなら、まずは名古屋城だ」
地下鉄を乗り継ぎ、市役所駅。
駅を出ると片側4車線の道路に驚き、
明治、大正を感じさせる市役所、県庁の庁舎にも驚く…と言うかしみじみ。
こう言う古き良き近代建築の佇まいを見ていると
何とも言えない喜びが湧き上がって来る。
感動とは違う。ただ、「いいもんだ」と思う。
これは新潟市にある『万代橋』も同じ。