音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

みうらじゅん大祭

11時、朝ご飯をかねて紫竹山『万人家』ラーメン、鮭おにぎり。
 
午後から『みうらじゅん大祭』を見に、NEXT21へ。
彼の集めた「マイブーム」なものを厳選して公開するイベント。
あまりのくだらなさに終始クスクスしっぱなし。
こう言うくだらなさは大好き。
 
入場料を払ってロビーに入ると、ロビーの突き当たりに
みうらじゅん本人による今回の展示物の解説をしているビデオが流れている。
解説の映像を見ていて思ったのが、映像の音が小さい。
折角解説しているのに何にも聞こえないんじゃ、
意味がないんじゃないのか?
レジとモニターの途中に著書、DVDが
置かれたスペースがあり色々と見る。
ゆるキャラ」でイベントをしていたなんて知らなかったなぁ。
 
会場の中に入る。中に入るといきなりみうらじゅんのマネキンが
やぐらの上で太鼓を叩いているオブジェ。
左右に色んな展示物のブースになっている。
 
左に入ると早速「いやげ物」のコーナー。
ど頭で数多くの“甘えた坊主”がお出迎え。
土産物売り場に置いてあるって言うけど、
“甘えた坊主”は記憶に無いなぁ。
観光地に行ってもグッズを売っている所に行かないからってのもあるけど。
地元の名物、名産品が描かれた掛け軸を見ながら、
 
「こんなの買う人いるんかなぁ」
 
持っているだけで何だかこっ恥ずかしい気持ちになるのは
おれだけだろうか。
これは三角形のペナントも同類。
それがこれだけの数が揃うと壮観だ。
これが提灯とかだと気取っているって事になるんだろう。
中に、シャ乱Qの掛け軸があったのもポイントが高い(笑)
 
個人的に一番興味があったのは「フェロモンレコード」のブース。
まさしく音は関係無しのジャケ写買いしたレコードの数々。
ジャケットの写真を見ながらずっとニヤニヤしっぱなし。
解説文を読みながら想像をふくらますのも、あり。
 
突き当たりの上映スペースに入る。
これまでのスライドショーのダイジェスト版を上映。
こう言うのは一人で見てクスクスしているより、
大勢で見て爆笑した方が良いね〜。
3時間程会場内をブラブラする。